無題.png


今回は山口県でいま開催されている催し物についてです。

「山口ゆめ花博」っていうのをいまやっています。

山口から開花する、未来への種まき。
〜150年を振り返り、次の150年につなぐ〜

これがテーマなんですが、なんのこっちゃ???
ですよね。たぶん。


今年は明治で数えると150年になるのだそうです。
平成30年(2018年)は、明治150年を迎える年であることから、
山口県が明治維新に重要な役割を果たしたことを振り返り、
その精神に学び、新しい日本と山口県のあり方を考え、
実現に向かうものとします。


どうぞ、勝手にお向かい下さいと言われると困るのですが
これは、爺が考えて書いたものではなくて、県が書いてるものを
調べてコピーしただけです(笑)

ま、会津地方の方は、いまだに長州に遺恨をお持ちのかたが
おられると聞きますので、面白くはないかと思います。
他県のかたには、信じられないでしょうがいまだに
山口と福島(会津)って、なんか150年前のわだかまりが残っていて
わざわざ、山口と福島で交流の場(もう、ぼちぼち水に流していいんじゃね?の意味で)
を毎年設けているのです。

また、話が違う方に行きそうなので、この山口ゆめ花博に戻します。
主旨はともかく、爺もまだ行っていないので、一度は行ってみたいと
思います。

ただ、入場者が予想をはるかに上回り、毎日大盛況らしいです。
で、明日あたりは台風25号が来ているので、あんがい狙い目かもしれません?

しかし、閉館(台風で)の可能性もあるわけで・・・(^_^;)
台風が来ているっちゅうのに、花博なんかに出掛けて
飛んできた鉢なんかで大けがをした・・・
というようなニュースが出ても、馬鹿丸出しですな(笑)


ご訪問下さった、あなたももし時間と都合がゆるせば
山口においでませ!!

>>>http://yumehana-yamaguchi.com//a>