元広島カープの衣笠祥雄さんがお亡くなりになった。

無題1.png


現役時代に自分から野球を取ったら、何も残らないと
おっしゃっていた。
野球一筋の人生。

彼のことをよく覚えているのは、相手投手からデッドボールを
受けても、「この野郎!」って向かって言って大乱闘なんて
一度もしなかったこと。

いや〜、ここは怒るところだろうって、思えるようなシーンでの
デッドボール。
それでも彼は怒らなかった。
骨折してても、次の日には痛みを堪えてナインに加わっていた。


これほど、ひたむきな人もみたことがなかったな・・・・
などと、朝のニュースを見ながら思っていたら

「ア〜ンタ、タ・タ・タイヘン〜〜〜〜」
「台所の蛇口から水が止らないの〜〜〜〜」
大きな足音とともに、ヒトの心の中にどたどたと
奥様の叫び声。



湯と水の混合栓タイプの蛇口バルブの具合が
以前からあまり調子よくなく、だましだまし使っていた。

無題.png


だましだまし・・・を長くしていたものでさすがに
バルブもガタがきて何かを噛んでしまったらしい(^_^;)

バルブを解体してみると、樹脂のかけらが弁摺動部にはさまって
弁レバーの動作を邪魔していた。

多少のバルブに関しての心得があったので、助かった。
人生なにがいざというときに役に立つか分からないものです。



衣笠さんのように、ひたむきな人生を送ってこなかった
この爺も晩年を迎えて、しみじみそう思うのでありました。



ところで、なんとか元通りになった蛇口に
ありがとうも言わず、
「朝の忙しい時にもう〜〜〜〜、
早くこの蛇口、なんとかしなきゃあね」
と言って、ポンとバルブをたたく奥様がいました。




人の心、踏みにじりの奥様が部屋に入って来る前、
鉄人・衣笠さんのことを思っていた時に、ふと浮かんだ
曲がありました。

男の女性に対する思いを謳っていますが、なぜか
この時、衣笠さんの人生とラップしました。
「ひたむきさ」が接点なのかもです。   (合掌)


愛し君へ 森山直太朗さん



私はたまたまバルブの知識があり対応ができましたが、
水が止らなくなったら、どうしたら良いかわからない方が
大半だと思います。
 そんな時はココに連絡です


 カテゴリ
 タグ