先週、会社で同僚と話をしていて

彼の奥様が子供を連れて、奥様友達数人で

1泊の旅行に出かけるのだと言っていました。



この年末の忙しい時に優雅なものだ・・・と

思いましたが、人それぞれで私には関係のない話で

あります。


車で子供連れでワイワイと賑やかで、これはこれで

楽しい旅になるのでしょうが、大きなワゴン車を持つ

同僚の奥様が未だにチャイルドシートを買っていないとの

ことなのです?


子供は3歳になると言っていましたから

3年間は子供をどうして車に載せていたのだろうか?・・と・・

正確にいうと、新生児と言われる時期に車のシートに

どうやって、固定していたのだろうと・・・?

思いました。



「子供のことを考えたらチャイルドシートを

普通、買うよな?」

それは、子供の父親であるお前の責任でもあると

つい強い口調で言ってしまいました。


同僚曰く「チャイルドシートやらずに子供を

載せていたら違反なんですよね? 罰金も取られるし・・」




そんな問題ではないだろうが・・・

この同僚はなにか大きな勘違いをしているようです。

それとも、本物の馬鹿か(笑)


もう、話をする気がなくなったので、私から退散しました。

今時は、子供の安全とかよりも、罰金払うことが気になる

親がいるんだ。

ちょっとしたら、この夫婦がチャイルドシートを買わなかったのは

お金を惜しんだのか???

ヒエ〜〜〜!!





この話をした夜、家でチャイルドシート装備時とそうでないときの

死亡事故(乳児・幼児)を調べてみました。

チャイルドシート.png国土交通省資料



ダミーの人形で衝突時のチャイルドシート未着用の乳幼児が
どうなるのか動画がありましたが、ご想像通り悲惨の一言です。

彼らは、この動画をみてもチャイルドシートを買わないでしょうか?



こんなママにおすすめ.png
7歳まで使えるチャイルドシート
 カテゴリ
 タグ