アフィリエイト広告を利用しています
クリックで救える命がある。
リンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月16日

KAGAYAさんによる「スーパームーンと月虹と...(青森県)」



starry-sky-1081939_640.jpg
         https://pixabay.com/ja/




少年の頃から星にあこがれ、天文学を独学、星の絵を描いたというKAGAYAさん...


「スーパームーン」という言葉は近年になっていわれ始めたもので、正式な天文学の用語ではありません。わたしは名月の一つが新しく生まれたのかなと思っています。これを機に空を眺める方が増えたらうれしいなと思っています。@KAGAYA_11949



2016年9月16日の「中秋の名月」、
2016年10月13日の名月「十三夜」(後の月)についで・・・

2016年11月14日の
68年ぶりのスーパームーンの撮影場所も、なんと!
青森県と知った時には興奮してしまいましたわーん


青森県平内町にある浅所海岸で撮影されたそうです♪




夕刻に姿を現した満月は黄色味を帯びて明るく輝き、
かなり大きく見えました。

けっこうな寒さのなか2度も3度も空を眺めることしばし...の私でした。(笑





夜明前にムーンボウ(月虹)現る。。。







2003年
天文普及とアーティストとしての功績をたたえられ、
小惑星11949番にKagayayutaka(カガヤユタカ)と命名される。

2014年
宮沢賢治の不朽の名作をモチーフにした
「銀河鉄道の夜」シリーズを発表する。
天文普及とアーティストとしての功績をたたえられ、
花巻イーハトーブ大使に指名される。


 KAGAYAギャラリーHPプロフィールより抜粋





スーパームーン当日、
この日の青森が久しぶりの良いお天気に恵まれたことに
不思議なめぐりあわせのようなものを感じます。



KAGAYAさんが訪れた青森県平内町浅所海岸
(遠浅の海岸で、古くから白鳥渡来地として知られています。)


lJKSuXPo.jpg

       私の思い出の一枚より



タグ:エンタメ
posted by ☆道端ハッチ☆ at 13:02 | 青森

2016年10月13日

名月「十三夜」、KAGAYAさん再び青森県に!(追記も)


今日の十三夜は、「中秋の名月」に次ぐ名月だったんですね♪


” 両名月はセットで同じ場所で観るのが
良いそうで...
わたしは再び青森にやってきました。” (ラッキー!)




十和田湖の光景、見とれてしまいます。


KAGAYAワールドの美しいお月様に再び会えて、
感謝感激ですヽ(≧▽≦)ノ

今夜の津軽は雨模様で、
私のところからお月さまは観れなかった。




 ☆━━ ━━ ━━ ━━ ☆☆


そうして、見事な月光環。
八甲田山の上に広がった満天の星。

... 日の出の瞬間。




KAGAYAさん、貴重な一期一会をありがとうございました。





虹色の輪が...







そして、満天の星。。。




good nighth








タグ:エンタメ
posted by ☆道端ハッチ☆ at 23:35 | 青森

2016年09月16日

KAGAYAさん、2016年の中秋の名月を青森県で・・・♪


プラネタリウム映像クリエーター・CG作家のKAGAYAさんが・・・

中秋の名月の撮影に晴れ間を求めて青森県まで!



何とも喜ばしい限りですね。。。



KAGAYAさんがツイートされた素敵なお月様を是非 (*´∀`*)ノ





















タグ:エンタメ
posted by ☆道端ハッチ☆ at 23:30 | TrackBack(0) | 青森

2016年09月15日

名月必ずしも満月ならず


今日の津軽は早朝の曇り空から一転して、
晴れ間が広がる良いお天気になりました。

けっこう暑かったです!


中秋の名月は...
基本的には秋分(八月中)を含む陰暦月の15日の夕方に出る
お月さまだそうです♪

今年は9月15日なんですね。




夕暮れ前のお月さまをパチリ^^ (自宅 庭にて...


IMG_20160915_175034.jpg


IMG_20160915_175356 (1).jpg


IMG_20160915_175048.jpg


IMG_20160915_175202.jpg



無心に月を眺めるひと時の、この幸福感はなんだろうわーい(嬉しい顔)




ちなみに、
名月必ずしも満月ならず

2016年の満月は9月17日早朝4時5分ですね・・・




タグ:津軽
posted by ☆道端ハッチ☆ at 23:33 | 日記

2016年06月17日

ある日 庭にて 2016


幸せなひと時...♪

14661672211zOlGdAiDXBY5iW1466167218.gif


普段の何気ない日常に感謝ハートたち(複数ハート)犬



タグ:フォト
posted by ☆道端ハッチ☆ at 20:26 | ペット

2015年12月26日

2016年はどんな年?


2015年も残すところあと数日ですね!!



ヒツジさんたら、泣かないで〜♪

来年は頑張った君の努力が報われるでしょう (*^ ・^)ノ

  by おサル 




ヒツジからサルへ.jpg




2016年の干支は丙申(ひのえさる)*

2016年の干支は丙申(ひのえさる)。
これまでの頑張りが形になっていく。

http://hotdoglab.jp/blog/2016-year-eto/


頑張ってきた人の努力が報われる年らしいよ ( *˙︶˙*)و



2016.jpg

     フリー 無料素材 イラスト【素材Good】



ハートたち(複数ハート)「体調管理に気をつけて良い年末年始をお過ごしくださいね^^」ハートたち(複数ハート)



posted by ☆道端ハッチ☆ at 15:55 | 日記

2015年12月23日

心にとまったクリスマス・ソング


(元々ジョンは、『ただの』ではない、
「永遠に残る、意味のあるクリスマス・ソングを作りたい」
と考えていた)。


(Wikipedia:
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハッピー・クリスマス_(戦争は終った)



christmas-tree-577263_640.jpg
        トゥルク大聖堂


いよいよクリスマスですね。


今年、私の心にとまったクリスマスソングは、

「争いを止めよう」 「望めば戦争は終わる」
という
明確なメッセージが込められている

John Lennon - 
Happy Xmas (War Is Over)



John Lennon - Happy Xmas 投稿者 malhanga

ジョン・レノン -
ハッピー・クリスマス (戦争は終った) です。


War is over, if you want it
争いは終わる、きみが望めば

War is over now
争いはいま終わるんだ

Happy Xmas
ハッピー・クリスマス


http://xn--6oq618aoxf2r6an3hvha.jp/535.html

 英語日常会話マスターブログ




サンタコロ.jpg


ボクたち動物仲間にも ハッピー・クリスマス!

命の期限とか... 残酷なことのない世の中であるように...*


posted by ☆道端ハッチ☆ at 21:53 | 音楽

2015年12月02日

水木しげるさんを偲んで


「最期は神様が決めることに従ったらええ」

... 水木しげる


http://www.mizukipro.com/2015/12/post-1342.html

げげげ通信(12月1日)ご家族のメッセージより*


雪化粧の岩木山2.jpg


水木しげるさんの訃報を聞いた11月30日の朝、
津軽はよく晴れていました。

青空に映える雪化粧の岩木山を眺めると、
子ども時代に見ていたゲゲゲの鬼太郎が
懐かしく思い浮かんできました...


雪化粧の岩木山.jpg



ご冥福をお祈りいたします。






















posted by ☆道端ハッチ☆ at 13:20 | エンタメ

2015年11月21日

秋の風景 2015


タブレットで撮った身近な秋の風景...

144816142741KcVJ9S6OIIWIu1448161420.gif

ファインダー越しの私の世界です(*^_^*)


喫茶店 Seesaa:ティータイム


posted by ☆道端ハッチ☆ at 22:42 | フォト

2015年01月28日

地方から世界へ〜 「おやさいクレヨン vegetabo 」


雪が深い白い世界の中でハッとひらめいた


野菜のあざやかな色
 



           デザイナー キムラナオコ


冬景色(浅虫).jpg

            冬景色(青森県浅虫)



「野菜で絵を描きたい」



青森でフリーランスのデザイナーだった

木村尚子さんの思いが実現し製品化された、



「おやさいクレヨン vegetabo (べジタボー)」



瞬く間にすごい人気です。


2013年2月の東京で行われた展示会では、
 

予想以上の大きな反響を集め...


昨年11月にはシーズン3が発売されていますが、



この2月はアンビエンテ に参加するそうです。



(アンビエンテ(ambiente) は 世界最大級の国際消費財見本市


     


     


     フランクフルトの風景.jpg
     フランクフルト川沿いの風景     







先日の
「おやさいクレヨンvegetabo」

フェイスブックによると、



この度、 ドイツ フランクフルトで開催される

大規模展示商談会 「アンビエンテ」

ジャパンスタイル に出展するとのことでした。




「おやさいクレヨン」がますます多くの方に

注目されるチャンスってことでしょうか!
わーい(嬉しい顔)るんるん





クレヨンおやさい.jpg
出典 www.rakuten.co.jp/




大部分が廃棄されてしまう

米糠からとれたライスワックスをベースに、

収穫の際に捨てられてしまう野菜の

外葉などを原材料に使用した



資源や環境にも配慮した

新しい世界観のクレヨン♡


ロハスデザイン大賞2014モノ部門大賞受賞




口に入れても害がないのが特長で、

一般的なクレヨンに比べ、より安全なので、

赤ちゃんや子どもも安心して使えますね。


また、情操教育にも良さそうです
ハートたち(複数ハート)







       「ティータイム」 はこちらです喫茶店







posted by ☆道端ハッチ☆ at 11:39 | 青森
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
プロフィール
☆道端ハッチ☆さんの画像
☆道端ハッチ☆
  らぶ&ぴーす U^ェ^U
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。