アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月20日

#8「試合と本番」バキ(刃牙シリーズ第2部)

徳川「盛り場の喧嘩で
格闘技のプロが素人の喧嘩自慢に不覚をとる。
よくある話ではあるが…それは
競技ルールに守られた地上の選手、
言ってみれば喧嘩の素人ともいえる
ところだからこそ起こりうること」

徳川「試合制の弊害」

徳川「ごく日常の中で人知れず起こりうる
不当な暴力の鎮圧こそが本番。
いかなる評価、いかなる称賛を得ようが
喧嘩で不覚をとる闘士など無価値と言ってよい」

徳川「ワシがいちばん悲しんるんじゃ!
貴様より! 貴様らより! 誰より!」


言ってることはもっともらしく聞こえるが、
刃牙道を経た今となって徳川翁は単なるワガママ爺。
命をかけた戦場よりも安全な試合制が見直されることにもなっている。
この死刑囚編も刃牙シリーズの通過点のひとつにすぎないのだが―







バキ外伝 拳刃 1 (チャンピオンREDコミックス)
バキ外伝 拳刃 1 (チャンピオンREDコミックス)



ドリアン「グッドイブニング。
ジェントルメン諸君。皆さんお揃いで」


ドリアン登場。





徳川「警備の者は?」

ドリアン「あの役立たずたちのことか?
ガソリンは好きかね?」


徳川邸の警備担当はそれ相応に強者揃いなんだけども。
地下闘技場デビュー前の刃牙に一蹴される程度でもある。





克巳「捜したぜぇ」

克巳「ガソリンはお好きかな?」

克巳「その節はいろいろと」

克巳「勉強んなったよ。
わかってなかった。試合と本番。
空手選手であっても空手家ではなかった。
それを教えてくれたあんたに礼を言いたい」

克巳「ここで火ぃつけちまったら
もう空手家じゃねえ。そして、俺は…
空手家じゃなくていい!」


復讐の克巳。
ここら辺から克巳の魅力が増していった。
ピークはピクル編。刃牙道ではむしろ出番がなくてよかった。











独歩「間違っちゃいねえさ。
武の本懐は鮮やかに敵を仕留めることじゃねえ。
たとえみっともなくても勝つこと」






独歩「美意識だ」

独歩「武器を用意しねえってことだ」

独歩「俺たちはすでに
武器を身に着けちまってんだ。
だから物を携帯しちゃあいけねえ」

独歩「たとえ一握りの砂。
一本の鉛筆であろうとも、
闘う以前に手にしたなら
武道家の誇りは崩れ去る」


独歩ももっともらしいこと言ってるけど、
ストレス解消に一般人(それなりに強そうなの)
陰で襲ったりしてるんだよなあ。(後の展開で判明)





ドリアン「当分葉巻はいらないな」

バーベキュー状態からの速攻復活。
見た目ほどダメージは無さそうだ。








克巳「実は俺の師匠が
この件に絡みたかってんだ」

ナレーション「加藤清澄。
実戦空手。神心会所属。道場での修練より
喧嘩での修練を好む超実戦派」


刃牙第1部初期からのキャラ。
加藤が強くて何が悪い!
というノリもこのころは許容できた。

刃牙道の「本部が強くて何が悪い!」は論外すぎる。
ジレンと互角に渡り合う亀仙人とかもはや原作破壊の限界突破。














独歩「2人ともいい機会だ。学びなさい。
神心会の神髄ってのはなあ…こういうものだ!」












独歩「4ミクロンで
張力200キロのアラミド繊維とやら。
意外に呆気ねえじゃねえか」

独歩「唐(とう)と読む唐手(からて)から
空(くう)の空手(からて)へ。
手に何も持たぬことを旨とする道。
だから空手だ!」


と言ったそばから
ドリアンが飲み込んでいた
手榴弾を吐き出して反撃、逃亡される。


























加藤「見っけ」

ドリアン「君では無理だ。
私に敗北をプレゼントするなど
とてもとても」






加藤「しっかしまあよく見つけたものだぜ。
これぞ隠れ家ってレイアウトだな」

ドリアン「50年余りも昔、ここを使っていた」

加藤「戦争?」

ドリアン「ここは日本軍の施設だったのさ。
戦後米軍が使用した。私がまだ
ティーンだったころのことだ。
使いっ走りの二等兵だったがね」


今年2018年は終戦から73年。
この死刑囚編の原作が連載されていたのは10年以上前。
作中の時代設定と現代の時間とに微妙にずれを感じる台詞。
刃牙もコナン同様にサザエさん現象を起こしてるんだよなあ。

つかドリアンなら素手で掘削して
このアジトも用意できただろうね。

ドリアンはアニメ1期でシルエットだけ出てきたっけ。








加藤「中国拳法!?」

ドリアン「実力を隠し通すという擬態もまた
甘美な敗北を堪能するためにはまた必要」


ドリアンは実は烈海王に並ぶ海王の称号を持つ者。
‎怒李庵海王―!













スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | バキ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7990430

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。