アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月07日

#30「『格闘試合』へのおさらい 残り二人のメンバーは誰だ!?」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

クリリン「大宇宙でピクニックだって?
誘ってくれてありがとな!」


悟空→チチ→18号→クリリン
おそらく悟空の伝え方が悪かったんだろうが、
格闘大会がなぜピクニックに勘違いされたのやら。
クリリンは少し髪が伸びて「神と神」のころの雰囲気に戻ったが―

ドラゴンボールSD 4 (ジャンプコミックス)
ドラゴンボールSD 4 (ジャンプコミックス)



ベジータ「カカロット。ちゃちゃを入れるな」

それドラゴンボール超の展開に言いたい。
いちいちくだらないギャグで水を差さないでほしい。
そして今回は「おさらい」ということでちょっとした総集編。
この「おさらい」自体がちゃちゃともいえる皮肉。


悟空「ブウは絶対外せねえな」

ベジータ「悪いブウが
抜けてしまったが大丈夫か?
ビルスと戦ったときも
一発でやっつけられたろ」

悟空「それでも本気になったら
とんでもない強さだぞ」


ブウは無邪気から善と悪に分離したことでパワーダウンしている。
それでもブウ編当時の超2ベジータよりは強いから
たしかに戦力としては大きい。


悟空「そういや知ってっか?
悪いブウの奴、生まれ変わったんだぞ。
いい人間の子供にさ。楽しみだろ?
閻魔様から教えてもらった」

ベジータ「フン!
生まれ変わったんじゃなくて
どうせ貴様が生まれ変われるように
頼んだんだろ」

悟空「ヘヘヘッ」

ベジータ「だが、
生まれたばかりじゃ出場はできんな」


おいおい。
今ウーブのことをバラしちゃっていいのかよ。
原作(Z/改)最終回でのサプライズになるネタなのに。
それにウーブは生まれたばかりじゃなく5〜6歳にはなってるはず。

前回は神龍が召喚されたことでフリーザ復活から1年経過がほぼ確定?
その割にはブラは影も形もないし、原作(Z/改)最終回まで5年を切って
ブルマと悟空が5年会ってないという設定も崩れかけている。
GTどころか原作(Z/改)最終回に繋がるかどうかも怪しくなってきた。


ベジータ「悟飯は? はっきり言って
潜在能力がいちばん高いのはあいつだろ」

悟空「ダメだ。あいつは勉強ばっかで
道着までなくしちまったんだぞ」

ベジータ「惜しいな」


漫画版と似たやり取り。
ベジータが悟飯を評価してくれていて嬉しいよ。
悟空もアニメではそこまで呆れた様子ではないのが救い。
漫画版の悟空は「あいつはダメだ」とバッサリ切り捨てやがった。


ブウ「オレは願いなんてないぞ。
欲しいものは全部サタンにもらってる。
勝ったらオレの代わりにサタンが好きなこと願え」


いい話。
なんだけど、このあとブウは筆記テスト落ちという
しょうもないオチが待ってるんだよなあ。


ウイス「負けず嫌いで意地っ張りで
戦いのこととなると子供のようにはしゃぎ回って。
結局、お二人は似た者同士なんですよ」

ビルス「あんな下品な奴と一緒にしないでくれるかな。
少なくとも僕は他人に対する敬意は持っているからね」

ウイス「すぐに破壊してしまいますけど」


破壊神と超サイヤ人ゴッド。
ともに戦いのために生まれてきた神といえるかもしれない。
ビルスが夢にまで見た強敵、の割にはもっと強い奴がすでにいたわけで。
後付け後付けでどんどん説得力が薄まっていくだけで。


ビルス「2人を鍛えて
本気で僕と戦わせようなんて
考えてるんじゃないよね?」

ウイス「そんなこと考えてませんよ」


ウイスは悟空を次期破壊神に誘ったことがあった。
ベジータも含めて破壊神候補として育ててる可能性もあるのかね。
ビルスが死んだらって、そのころには悟空もベジータも死んでそうだけど。
数億年も生きるビルスの長寿の秘密はウイスが握っている?


ベジータ「フュージョンして戦うつもりだろうが
それはルール違反だ。どうしても出たければ
一人で戦える力をつけてこい!」


悟天とトランクスも戦力外。
ベジータは修行で神の域に達したわけだけど、
2人はゴッド吸収させてやらないと話にならんでしょ。


悟飯「だったら僕を出してください」

悟飯「大丈夫です。
今ピッコロさんに一から
鍛え直してもらっているんです」

悟飯「フリーザと戦ってわかったんです。
ホントに大切なものを守るには
強くなくちゃいけないんだって。
第6宇宙の戦士と戦えるなんていい機会です。
僕も参加させてください!」


漫画版にはないやり取り。
「復活のF」編で下がりまくった悟飯の株が少し上がった。
目つきはノーマルだが、髪型は「神と神」の逆立ちヘア。
このまま修行すれば大会までには究極化できそうなんだけど。


悟飯「4日後…4日後か…
あの学会は出とかないとまずいな。
しかし修行の成果も…いやいやダメだろこれは。
すみません。父さん。やっぱり行けません。
その日はどうしても外せない学会があって!」

悟空「ハハッ。気にすんな。
試合ぇはオラたちに任しとけ。
勉強も大ぇ事だかんな」

悟飯「本当にごめんなさい!」


漫画版ではこのやり取りがないから、
悟飯は試合見学さえすっぽかしたことになり、
さらに悟空から嫌われてしまうという事態になっている。
アニメの悟空はクソオヤジじゃなくてよかった。


ベジータ「貴様、精神と時の部屋へ行くつもりだな」

悟空「ヘヘッ。デンデが直してるって聞いたんだ」

ピッコロ「ああ。完成は明日だがな」

悟空「ピッコロも一緒に行こうぜ」

ピッコロ「オレはいい。
サイヤ人に付き合うのは体がもたん。
静かに心を落ち着かせていたほうがマシだ」

悟空「ベジータは行くだろ?」

ベジータ「貴様と一緒はごめんだ」

悟空「そんなこと言うなよ。
3日もありゃ3年分も修行できんだぞ」


精神と時の部屋の2年(48時間)制限撤廃。
ピッコロも誘ってることからすると定員も3人以上に増えてそうだな。


ベジータ「貴様、なぜそこまでする?
オレたちはもう限界に近い強さを持っている。
正直これ以上鍛えても伸び代はほんのわずかだ」

悟空「何言ってんだ。モナカっちゅう
いちばん強ぇ奴もいんだぜ?
ちょっとしか伸びなくても頑張んねえと
差が縮まんねえじゃねえか」


セルゲームのときとは互いに逆のことを言ってるような。
悟空はこれ以上体を鍛えても意味はないと言って、
ベジータはあと1日自分が部屋を使えば済むと言っていた。

3年。
それだけ修行すればビルスやウイスを超えてもおかしくはないかも。
しかし、大会では悟空が一番手で出場することになる。
悟空ひとりで敵大将まで勝ち進む展開になるとも思えない…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4686184

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。