アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月31日

#57(155)「オラに元気を分けてくれ! 作るぜでっかい元気玉!!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第57話。
(サイヤ人編からのトータルだと155話)

Z第283話「ベジータの秘策!! 神龍と2つの願い」後半から
Z第284話「最後の希望!! 作るぜでっかい元気玉」まで
シーンをカットしたり入れ替えたりして収録。


デンデ「ポルンガ!
遠い星、地球が破壊され、
消されてしまいました。
元に戻してください!」

ポルンガ「おぉ…」

デンデ「あぁ…」

ムーリ「うお…」

ポルンガ「OK、お安い御用だ」


Zだとデンデが「『どうか』元に戻してください」と頼んでいた。
原作だとポルンガはすぐに「オッケー」と答えてくれる。
アニメは返答まで微妙な間があるんだよなあ。

あとZでは「オッケー」で、改では「オーケー」とこれまた微妙な違い。
このときのポルンガの声はZが郷里(サタン)で、改は大友(ダーブラ)…

日清カップヌードル ベジータ キャベツ&ベーコン 1ケース(20食入)
日清カップヌードル ベジータ キャベツ&ベーコン 1ケース(20食入)





デンデ「ピッポタンテ。
サリモンポッポ。トッテラッポ」


2つ目の願いの前にナメック語を言ったデンデ。
そのあとに普通の言葉で頼んでるのはなんなんだ。
ナメック語の内容をわかりやすく視聴者に伝えたのか。


キビト神「な、なんと。
そんなことが可能なのか?」


Zだと「そんなことまで可能なのか」だった。
最近の設定だと、界王神は星や命を生み出す創造神。
しかし壊された星や死人を生き返らせることまではできない。
ウイスの時間巻き戻しみたいな能力もない。

破壊神が星を再生するとはね。
という復活のFでのビルスの台詞は界王神に対する相当な皮肉だ。


ベジータ「デブのパワーが減ってきている。
ブウ同士だとダメージを受けるんだ」


Zだと「あのデブブウのパワーが〜」。
原作どおりに改められたわけだけど、台詞自体は疑問が残る。

魔人ブウ同士じゃなくてもブウにダメージを蓄積させることは可能。
回復する暇を与えずに攻撃を加え続ければいいだけのことなんだけれども。
ブウ同士の場合は、通常なら回復するダメージも回復しないってこと?


悟天「何がどうなってんの?」

復活した地球とみんな。
Zだと「何がどうなっちゃってんだろ?」。
原作だと「何がどうなってんだ?」


ビーデル「私たしかチョコレートにされて、
それで魔人ブウに食べられて。えぇ〜!?」


Zだと「食べられて天国に」と続いた台詞。
改では天国のシーンはカットされたから台詞もカット。
天国で改心したダーブラのシーンも全面的にカット。
その天国って、復活のFで出てきたお花畑(地球の地獄)みたい。


悟空「なんだわかったぞベジータ。
ハッハー。悟飯やゴテンクスを
生き返らせて闘ってもらおうってんだ」


Zだと「あ〜、わかったぞベジータ。
悟飯やゴテンクスを生きけえらせて
闘ってもらおうってんだな」。
改のほうが原作に近い。

ともかく悟空の言うように、
アルティメット悟飯を呼んでれば
純粋ブウごとき楽勝だったのにね。


界王「そいつはわしに任せろ。得意技じゃ!」

界王「ベジータとやら。
決め技にわしの元気玉を
選んだところはナイスだぞ!」


Zだと「得意技」と「とやら」がなかった。
改は原作どおりに改められたわけだけど。
なんだよ「ベジータとやら」って。
界王もベジータのことはよく知ってるだろうに。


悟空「みんな! オラに
元気を分けてくれ! 頼む!」


あれ? そこは「可能な限り分けてくれ」じゃないの?
Zも改も「可能な限り」が抜けている。


悟空「こいつは悟飯たちの気だ。
かぁー! やっぱ凄ぇな。
あいつらの気だけでもうこんなに
でかくなっちまったぜ」


アルティメット悟飯が純粋ブウより強いなら
その元気だけで倒せないとおかしい。

って説もあるけど、まあこのときの悟飯は
気を最大限に高めていたわけじゃないからね。
(アニメだと目つきがノーマルに戻ってる場面もあるし)


キビト神「凄い!
まだこんな手が残っていたなんて。
ホントになんて凄い人たちなんだ」


アニメオリジナル台詞。
凄いのは元気玉を編み出した界王ってことで。
界王神より界王のほうが有能だと認めちゃったよ。
どんどん薄れていく界王神(創造神)の存在意義。


界王「ダメだこりゃ」

フリーザ「フッフッフッフ。
残念でしたねベジータ。
いい考えでしたけどね。
フッフッフッフッフ。
わかったでしょう?
所詮、地球人などこの程度の
民族だということが。
フッフッフッフッフ…」


地獄のフリーザ再び。
絶賛公開中(?)の復活のFとの相乗効果を狙ってのことだろうけど、
肝心の地獄の設定が噛み合ってないのはどうしようもない。

もし「超」が改の続編として神と神および復活のFを
テレビシリーズでやり直す場合、そこらへん修正されるんだろうか。

可能性は低いな…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3712375

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。