アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年06月26日

ガリレオ第11話(最終回)「聖女の救済」(後編)

復活ガリレオ第11話「聖女の救済」(後編)。

早いもので、もう最終回。
ガリレオ的には「終焉る」(おわる)ってとこか。
DVD、ブルーレイの発売も決定した。(公式サイトでプレゼント実施)

ガリレオII [Blu-ray-BOX]
ガリレオII [Blu-ray-BOX]

湯川「神は全ての人間を救済する。
君はそう言った。ならば、君のご主人を
殺した人間も、救済されなければならない」


湯川のいう救済とは、贖罪のことだろう。
悔い改めよ。されば救われん。
全ての食材に感謝を込めて贖罪(ry

湯川「人工衛星に、わざわざ性能の低いコンピュータを搭載するのは、宇宙空間における放射線によるCPUの誤作動、いわゆるビット反転という現象を最小限に食い止めるためのものだ」

ということは、モビルスーツのコンピュータも実は低性能なのかね?
まあその時代には放射線対策もばっちりなんだろうけど。
湯川の講義はほとんどが湯川目当ての女子ばかりだが、
講義内容も面白くてためになりそうだ。実際に受けてみたい。

湯川「教室は、寝室じゃない」

そんな面白そうな講義で岸谷美砂が居眠り。
事件解決のために睡眠不足だから仕方ないとはいえ、
わざわざ講義中の教室にやって来て眠らなくてもよいものを。
当然、湯川は面白くない。実に面白くない。

社員「会社が軌道に乗ったら、
今度は自分の遺伝子を残したくなったって」


殺されたエムシステムズの社長・真柴義之は日頃そんなことを言っていたそうだ。
綾音と結婚したのは自分の血を子供に託すため。
だが最初の子は流産してしまい、義之は焦っていた。
子供ができないなら、離婚するしかないとまで思いつめて。

妻のことを遺伝子を残す道具としか考えてないようなのはイタイが、
自分が生きた証を残したいというのは、まあ分かるけど。

湯川「それまで無駄なものだと思って骨格の中の土は、実は、生きていた時の形をそっくり残した、臓器などの組織に他ならなかったんだ。今では、恐竜の化石をCTスキャンするのは、古生物学者のスタンダードな技術となっている」

Σ(°д°lll)ガーン 知らなかったよ。
恐竜の化石って骨だけではなくて、実は臓器類もしっかり残ってたんだ?
それを昔の学者は余分な土として取り除いてちゃってたのか。
無駄に見える部分にこそ、重要な点が隠されている、と…

湯川が好きな古生物学の分野ではなく物理学者の道に進み、
合間に探偵紛いのこともやってる変人だけれども、
一見無駄なように見えて、このドラマの最重要点だからね。

湯川「君は、義之氏に対して猶予を与えたんだ。
―一年間、死刑執行猶予期間を」


一年後に子供ができなければ離婚する。
綾音はそう義之に告げられ、愛憎が一転した。
だがすぐには殺さず、一年の間に心変わりを期待したのだ。
避妊薬を飲んであえて子供を作らず、夫の気持ちが変わることを。

しかし心変わりは果たされず、死刑は執行された。
浄水器の中に仕込んだヒ素が、夫の命を奪ったのだ。
湯川は綾音の動機とアリバイトリックを読み解いたが…

湯川「君が長い時間をかけて完成させたトリックを
証明できる痕跡は、おそらくどこにもない。
君の計画通り、犯行が成し遂げられた瞬間、
全ての手がかりは消えてしまったからだ。
僕の仮説は、実証できない。残念だが、
実証できない仮説は、真実ということはできない」

綾音「ああ…びっくり。二十何年経って同じ。
湯川君の隣で、心臓が口から飛び出しそうだった。
やっぱり湯川君って天才なのね。あの頃から、
ずば抜けて頭がよかったもんなあ。
…絶対に分からないと思ったのに」


綾音は自分の犯行であることを認めた。湯川にだけは。
湯川はこの仮説を美砂に文書で伝えていたが、
美砂は綾音を逮捕することも追及することもできない、のか。

美砂「何で刑事が
殺人現場に花を持って来てんのよ!」


美砂の先輩にあたる大田原刑事が薔薇の鉢植えを持ってきた。
綾音が育てている薔薇の鉢植えが何故か枯れてしまうのを誤魔化すためだ。
薔薇の謎枯れ。これが綾音の犯行を示す痕跡になるのかならないのか…

綾音「真実なんてそんなの、
確かめなくてもいいじゃない。
世の中、不確かなものばかりよ。
―でもそれでいいのよ。誰も困らないんだから」


だが湯川は日本の警察と、美砂の執念に一筋の光明を見出していた。
いつか必ず真実に辿り着く。湯川らしくない希望的観測、負け惜しみ?

いや、そのいつかはすぐにやって来た。
薔薇の謎枯れは、綾音が浄水器に仕込んだ
ヒ素を証拠隠滅しようとした痕跡だった。

湯川「罪を償うことが、君自身の救済だ」

湯川は綾音に自首を勧めた。
彼女自身の救済を望んで…

翌日、美砂は新たな事件を湯川の元に持ってきた。
それは落雷を人為的に操ったと見られる4件の殺人事件。
未実用の誘雷を殺人に利用できるのか。さっぱり分からない。

そして、実に面白い―

明治 キシリッシュx真夏の方程式 ゴールドジンジャーエール 12粒 ×15個
明治 キシリッシュx真夏の方程式 ゴールドジンジャーエール 12粒 ×15個
6月29日(土)から公開の映画「真夏の方程式」は…
見られたら見に行くってとこかな。

スポンサード リンク


プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。