アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月17日

No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク

「発進せよ!! No.42!!
スターシップ・ギャラクシー・トマホーク!!!」

「ククク…お前はまだ
我が艦隊の恐ろしさを知らない!」


遊戯王カード 【 No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク 】 【ウルトラレア】 VJMP-JP075 <<Vジャンプ付録>>

No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク
(ナンバーズよんじゅうに スターシップ・ギャラクシー・トマホーク)


英語名:-

名称由来:スターシップ(恒星船)とは、恒星間を航行する能力を有する宇宙船の総称。恒星間宇宙船とも呼ばれる。漫画でのこのカードは宇宙戦艦とも表現され、街を覆い尽くすほどの巨大な船体として登場した。アニメにおけるNo.9 天蓋星ダイソン・スフィアに次ぐ宇宙(銀河)級モンスターだ。
 トマホークとは元来、アメリカインディアンが使用する斧のことだが、アメリカのロケット・ミサイル・戦闘機などにも用いられている。このカードの効果が生み出す「バトル・イーグル・トークン」も然り。イーグルとは鷲。特にハクトウワシはインディアンに神聖視される。また、イーグルの名を持つ戦闘兵器も数多い。ホーク(鷹)に対してのイーグル(鷲)というネーミングでもあるのか。
 このカードに描かれたモンスターのデザイン自体は、B-2ステルス爆撃機に尻尾が生えたエイのような形状となっている。宇宙遊エイ? 「銀河ヒッチハイク・ガイド」という有名なジョークSF小説では、「生命と宇宙と万物に関する究極の答え」(人生、宇宙、すべての答え)が42となっている。何故にそれが42となるのかは―
 4を2倍すれば8。このカードの所持者、イビルーダーが総司令官と仰ぐ八雲興司を象徴する数となる。八雲興司はアニメ版におけるIV(フォー)と同じ役どころを担っており、凌牙をデュエルの表舞台から叩き落とす原因を作った男だ。また、八雲はアニメII(セカンド)の神代璃緒および真月零の両要素を併せ持っているよう思われる。 

攻撃力:0
守備力:3000

属性:風
種族:機械族

ランク:7
召喚条件:レベル7モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を2つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「バトル・イーグル・トークン」(機械族・風・星6・攻2000/守0)を可能な限り特殊召喚する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。また、この効果で特殊召喚したトークンはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

効果(コミック):このカードは「No.」と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「バトル・イーグル・トークン」(機械族・風・星6・攻2000/守0)を可能な限り特殊召喚する。「バトル・イーグル・トークン」は「No.」と名のついたモンスターとして扱い、「No.」と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。また、この効果で特殊召喚したトークンはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

OCG版とコミック版の違い等:オーバーレイ・ユニットを1つ使うことで「バトル・イーグル・トークン」を場に可能な限り(最大4体)召喚することができるのはOCG版もコミック版も同じ。また、トークンは召喚したターンのエンドフェイズに破壊されるのも共通だ(漫画では母艦に帰還する)。
 最大の違いは、トークンで相手にダメージを与えられるか与えられないか。コミック版ではトークンでも相手にダメージを与えることができるが、それでは強力すぎるゆえに、OCG化にあたってダメージを与えられないように変更された。それでも攻撃力2000以下のモンスターなら相手フィールド上から一掃できるので、かなり強力といえる(ダメージは与えられなくとも破壊は可能)。
 このカードの所持者であったイビルーダーは、八雲興司を総司令官とするナンバーズ掃討作戦部隊の「第一フェイカー艦隊司令官」を名乗るほどの宇宙戦争狂。トークンを「バトル・イーグル部隊」と称し、魔法「援護射撃」(OCGの罠「援護射撃」とは別)で攻撃力をアップしたイーグルI・II・III・IVの連続攻撃で一気に大ダメージを与える戦法を得意とした。
 鉄男がやられ、遊馬も一度はその戦法にやられたが、二度目はなかった。トークンにはトークンを。遊馬は罠「ブリキ・バルーン」を発動し、ブリキ・バルーン・トークンでイビルーダーの場を埋め尽くし、相手トークンの発生を封じたのだ。鉄男と遊馬、友情と絆の勝利だった。敗れたイビルーダーは、八雲に罰としてマインド・クラッシュ(心臓破壊)されてしまい、生死不明の酷い有様に。
 とはいえ、このカードを倒すのは容易ではなかった。このカードは守備表示で十分威力を発揮することができ、しかも守備力は堅牢な3000。遊馬はNo.22 不乱健の攻撃力4500とその効果で挑んだが、イビルーダーが仕掛けた二重の罠に阻まれてしまう。ブリキ・バルーンの効果でこのカードの守備力を1000に下げるとともに、装備魔法「ダブル・バスターソード」とホープによるコンボ、貫通ダメージと2回連続攻撃でどうにか撃沈することができたのだ。
 アニメには未登場。

攻撃名:(カウンター罠「トマホーク・キャノン」)
効果名:(発進バトル・イーグル部隊)

コミック登場話数:遊戯王ZEXAL
 ランク22 司令官!! (イビルーダーvs遊馬)
 ランク23 脅威の部隊!! (イビルーダーvs遊馬)
 ランク24 ナンバーズ大戦!! (イビルーダーvs遊馬)

カード所持者:イビルーダー(ナンバーズ掃討作戦 第一フェイカー艦隊 司令官)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 01:30 | 遊戯王
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。