アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月31日

ママであり、社会人である。

皆さんこんにちは。
anegoです。



皆さんの周りには、皆さんの職場には働くママ=ワーキングマザー略してワーママっていらっしゃいますか?
アルバイトやパートでも働いていればワーママです。
そう考えるとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?



今回は私の職場のワーママの皆さんのお話を。




私はドラッグストアで働いています。
立場は正社員です。
私には現在1歳5か月の娘がいます。



ドラッグストアなので、私の働く店には多くのアルバイトさん、パートさんがいらっしゃいます。
日中働く9割の方がお子さんがいるワーママたちです。
皆さんお子さんを育てながら働くことの大変さを身をもって体験されているので、私のことをいつも気にかけて下さり、病児保育に預けてきたことを話したりすれば心配して下さいます。
(時には「休んだ方がいいんじゃない?」とまで言ってくださることもあります。)


が、それに甘えてはいけないとも思います。
なぜならワーママはワーママに厳しくもあるのです!!!



「自分はここまでして働いてきた」という経験がある分、日ごろから仕事を頑張っていないと、仕事を休んだりした時にやはり厳しいご意見も出ます。



当店のパートさんで(1歳のお子さんが居る方)、保育園に預けずにお姑さんにお子さんを預けて働いている方がいるのですが、お姑さんが体調を崩したり、急に仕事が入ったりすると「今日義理母が子供を見れなくなったのでお休みさせてください」と、仕事を休む方がいます。



お子さんを一人にはしておけませんし、しょうがないと思ってくれる方も中にはいますが、
「○○さんはいつも急に休むから困る。仕事も雑だし!」と言う方もいます。



ここで私が重要だと思うのは、「仕事も雑だし!」というところだと思います。
日ごろから何かマイナスに思われていると、子供が理由で休んだ場合にさらにマイナスになってしまいます。
要するに、日ごろからプラスに思われていれば、子供が理由で休んでもプラマイゼロになります。



そうです。
日ごろの行いがとても大切だということです。



職場でワーママが上手くやるには、職場でしっかりとプラスの評価や印象を持たれていることが大切。
私は遅番や残業が出来なかったりと、何かと職場で迷惑をかけています。
「働かせて頂いている」という感覚を常に持つように意識しています。



やるべきことをしっかりやること。
やれる範囲で精一杯協力的に仕事をすること。
その上で、上司に意見がある時は伝えるようにしています。



仕事は誰かがフォローしてくれますが、ママは自分しかいません。
だからこそ、日ごろから仕事にしっかり向き合っていなければいざという時「ママ」である自分を優先できなくなります。



ママであり、社会人であること。
しっかりと両立し続けたいです。


共働きランキング

新潟市ランキング




便利がいっぱい!生協の宅配サービス お申し込みはコチラ

2017年03月30日

進級&入園準備→100均でOK!?

皆さんこんにちは。
anegoです。



もうすぐ4月。
保育園の入園が決まった方は慣らし保育も始まって少し軌道に乗ったところでしょうか?



わが娘ももうすぐ1歳児クラスへ進級です。
昨日保育園からお便りが入っており、1歳児クラスの持ち物リストが載っていました。
特別、0歳児クラスと変更はなかったのですが、最後に「お食事エプロンのゴムを新しくしておいてください。エプロンを新しくしてもいいです。」と書かれておりました…。



先生。。。
私、縫物大の苦手なんです…。
ゴムを変えるので精いっぱいです!!!!!




わが保育園では、入園時に
@お手提げバック(サイズ指定)
Aお着替え用の巾着
Bお食事エプロン×2枚
を、出来れば手作りでと言われます。



私は縫物が本当に苦手なので、すべてばぁばにやってもらいました。
ダメな母だと言われればそれまでですが…。
私はばぁばが作ったお手提げにワッペンを付けたり、お名前シールを付けたりしました…。



ちなみに生地はサンキで購入しました。
安いし、可愛いのが多かったのでサンキがおススメです!



入園グッズは結構100均で揃えた私。
もちろん進級で必要になったものも、出来るだけ100均で揃えたい!ww
なぜなら、結構高かったな、と思ったものも毎日使うので割とすぐダメになるんです。
保育園で使うコップとかもイオンでかわいいやつを買いましたが、飲むときに歯を立てるのでもう結構傷んでるんですよね。



ってことで、100均で揃えたグッズを紹介します!
@おしぼり入れ→セリアでキャラクターものを購入。
Aお名前シール→アイロンで布地に張り付けるタイプ。セリアで購入。
Bお手提げや巾着などにつけたワッペン→アイロンで張り付けるタイプ。なんじゃ村で購入。なんじゃ村が一番種類ありました!
Cお名前スタンプ→セリアで購入。本体と文字盤が別売りなので、トータル216円でした。
Dお名前タグ→セリアで購入。



以上です。
お手拭き用のおしぼりは家にあった使ってないタオルハンカチを使用しています。



洋服も買い足しました。
保育園にお着替え用として常に2セットずつ、
@ズボン
A肌着
Bトップス
を置いておかなければならないので、洋服が足りない!
あとは友達から頂いたお古をフル活用です!!



洋服にもすべて名前をタグなどに記入しなければなりません。
最初は色々気にしていましたが、油性ペンで手書きが一番良いです。
諦めて記入しましょう。
外からは見えません。
最初はシールにしてたんですけど、洗濯するうちに剥がれてくるので書くのが一番。



あとはですね。
楽天にとっても便利なのがあります。
洗濯にも強くて口コミ評価も高いです!!!

>マーク付 フロッキーネーム アイロン お名前シール ひらがな 強力 布用 衣類用 Ranking1位【日本製】 幼稚園 保育園 入園準備 ねーむっこ

価格:1,944円
(2017/3/30 22:35時点)
感想(326件)



お名前スタンプも手間だと感じる方は、おススメです!
アイロンで着けて、冷えたらはがすだけですし、はがすときもすいっとはがせます!ラクです!



ママにとっては毎日忙しいですが、入園準備や進級準備も大切ですよね。
100均やネット通販をうまく利用してダンドリ良く終わらせたいものですね。

新潟市ランキング

共働きランキング

2017年03月29日

フルタイムで働く私の1日。休日編。

皆さんこんにちは。
anegoです。



先日フルタイムで働く私の、仕事の日のタイムスケジュールをブログに載せました。(→過去記事
そうしたら後日ブログを見た友人から、
「休みの日はどうしてんの?スーパーに買い物行く時間が仕事の日には入ってないんだけど?!」とあったので、今回はその問い合わせにお答えしようと思います(笑)




私の休日は3パターン。
@土日休み(月9〜10日の休日のうち、3日or4日のみ。家族3人で過ごすパターン。)
A平日休み(月9〜10日の休日のうち、2日。娘は保育園をお休みして、2人でのんびり過ごすパターン。)
B平日休み(月9〜10日の休日のうち、3〜4日。娘は保育園に登園し、1人で家事を済ませてしまうパターン。)


こんな感じです。




今回はそのうちのパターンB=1人で家事を済ませてしまうパターンのタイムスケジュールを書き出してみます。ちなみに私の勤めるドラッグストアでは(というかスーパーでもそうだと思いますが)、1時間単位で時間を区切って作業を割り振っていくことが多いので、どうしても職業病で休日も1時間ごとにやらなければいけないことを区切って考えてしまいます(笑)

ですので、かなりスケジュールがびっしり詰まっていますが、私の性格上の問題ですww




6:00 起床
6:15 身支度→歯磨き、洗顔。休日も洗面台でそのまま立ったままお化粧は変わりません。
6:30 朝食準備、旦那様起床→洗濯物回収、畳んでしまうところまでやってくれます。
6:45 娘起床→旦那様がおむつ替え、水分補給をします。
6:50 娘朝食→私が食べさせます。旦那様はこの間に朝食、着替えなど自分の身支度をします。
7:30 娘支度→私が歯磨き、顔拭き、着替え、お熱計測。その後娘は自由時間。
7:40 旦那様出勤
7:50 朝食後の片づけ、洗濯機を回す、保育園の連絡帳準備→仕事の日は前日の夜に記入していますが、休みの日は朝記入することが多いです。
8:00 娘と遊ぶ→絵本を読んだり、ブロックや積み木などで遊んでいます。
8:30 自宅出発
8:40 保育園到着
8:45 保育園出発→そのまま9時開店のスーパーへ。
9:00 スーパーで買い物→2件ははしごします(笑)
10:30 帰宅→購入したものの片づけ
10:45 洗濯・掃除→洗濯干し、掃除機がけ、トイレ掃除、お風呂掃除など。気になった日はキッチン回りも掃除します。旦那様がきれい好きなので、掃除は休日に丁寧にやっているつもりです…。
11:45 昼食
12:30 自由時間→ブログ更新や、テレビ鑑賞、時々昼寝します♡この時間が充電時間かもしれません…。
16:00 夕食作り→娘を迎えに行く前に完成させます。
17:00 保育園へ
17:20 娘と帰宅→お風呂を溜めて、待っている間娘と遊びます。
17:40 入浴→大体この間に旦那様が帰宅。
18:30 夕食→食べ終わったら片付けなどを旦那様と分担して終わらせて、3人で遊んだりテレビを見て過ごします
20:30 娘寝かしつけ
21:00 就寝→休日は速攻寝てます(笑)



というように、私は休日は朝から動いて午前中にすべてを済ませて午後ゆっくり過ごします。


ちなみに、私の周りは生協を利用している人が多いです!
私も今すごく悩んでいます…。
HPをみるとレシピ集や幼児食に使える商品が多いので、現在資料請求中です。。。
新潟にお住まいの方はこちら↓↓↓






疲れて帰ってきても、メニューをいちいち考えなくていい、というのが生協の利点だと利用している友人が言っていました!



あと、私は新聞をとっていないのでチラシでの特売情報が分かりません。
なのでいつもネットで情報を収集しています。お休みの日はネットでササッと調べてから買い物へ行きます。
http://www.net-niigata.com/chirasi/chirasi-niigata.html

↑↑
こちらのサイトは新潟のスーパーを中心に、ベビー用品店などのチラシも掲載してくれているのでとても便利です!!



もうすぐ4月。
仕事復帰される方の参考になれば幸いです。


新潟市ランキング

ワーキングマザーランキング





2017年03月27日

お昼寝布団@保育園。改。

皆さんこんにちは。
anegoです。



過去記事でご紹介したお昼寝布団がなんと終売になっていました。
気づかず放置してました。
申し訳ありません。
サイズは異なりますがデザイン、肌触りともに本当におすすめです。



実ははぐまむさんに問い合わせたところ、大判のお昼寝布団セットを製造していたメーカーさんが無くなってしまい、終売になったとのこと。
セットが現在は販売されていないので、残念です。。。



大人っぽいデザインがとてもかわいいので、レギュラーサイズのお布団はありますのでよろしければのぞいてみてくださいね。
リンク↓↓↓
はぐまむさん楽天市場ショップ




悪阻あるある。

皆さんこんにちは。
anegoです。



先日、妊娠中の友達(三条在住)とランチに行ってきました。
場所は三条の「ぜんてい」さん!
平日でしたが、激混みでした!



日替わりランチが680円(税抜)で、ボリュームもある上にごはん大盛り無料♪
ごはん大好きな私はもちろん大盛りでございますww
写真撮って載せたかったのですが、許可もらってないのでやめときます…。



掘りごたつの席はマダムたちが!
個室の席は子連れママたちが!
カウンターはサラリーマンが!
という感じで満席でした。
子供用の小さな椅子も用意してあったので、ホント子供連れに良さそうなお店でした!



ぜんてい新潟駅南店さんもランチやっているみたいなので、ぜひ行ってみようと思います〜。
居酒屋ランチ、いいですね!!
ランチタイムは予約してないそうなので、開店と同時に行こうと思います…。



さてさて。
妊娠中の友達ですが、ようやくつわりが落ち着いたとのこと。
妊婦の第一関門=悪阻(つわり)ですね。



友達は妊娠発覚後から割とすぐに吐き気と頭痛がひどかったようで、「いつか終わる。いつか終わる。」と言い聞かせていたようです。
「水すら気持ち悪くてダメな日があった」とのことでした……。



いよいよ水分が摂れないとなると、点滴することになり入院!なんて方もいらっしゃるそうですね…。
私の周りは悪阻で入院は一人しか知らないですが、その人は「本当につらかった。まさか2人目で入院するなんて」とおっしゃっていました。



逆に全く悪阻がない方も居て、妊娠って本当に人それぞれ。出産も色んなストーリーがあって人それぞれ。
だから経験者たちのエピソードって話していても尽きないのでしょうね。



そんな悪阻がようやく落ち着いた友人は、
「ごはんが食べれるって幸せ♡」と言いながら美味しそうにランチを食べてました!
つい先日まで、
・冷やし中華
・そうめん
・いちご
で、すべての栄養を補っていたようです。
割とあるあるメニューでしょうか。



私は実は産むまでなんだかんだ悪阻があったのですが(笑)、MAXひどかったのは妊娠3〜6か月。
その頃は
・冷やし中華(セブンイレブンかマルちゃんの生タイプ具なしのいずれか)
・そうめんポン酢かけ
・冷やし茶漬け(永谷園のお茶漬けの素にカフェインゼロの生茶をかけて食べてました)
・グミ(ピュレグミのみ)
・ハイチュウ(青りんご味かブドウ味のみ)



ひたすらこのメニューでした。旦那様に何度もセブンイレブンに行ってもらいましたね〜。
なんせコンビニの店内のニオイがダメで、私自身は入れなかったので(笑)



妊娠後期はニオイづわりと食べづわりで、ドラッグストアの中すら臭くて、化粧品コーナーと食品コーナーはマスクなしでは行けませんでした(笑)
スーパーも辛くて、マスクの下に鼻栓してました。

>【メール便にて送料無料でお届け 代引き不可】【☆】有限会社ヨコイ鼻ぽん・小ちゃん(女性・子ども用)×30個〜花粉症・鼻水・鼻血に鼻ポン〜(ご注文後のキャンセルはできません)(メール便は発送から10日前後がお届け目安です)

価格:319円
(2017/3/26 22:16時点)
感想(35件)




この鼻ぽんを入れてましたww



悪阻あるあるはネタが尽きることなく、ぜんていさんのランチ営業終了時刻14:30までデザートまで食べながら続きましたww



悪阻はつらいですが、お腹の中で赤ちゃんが元気に育っている証拠でもあります。
今悪阻だよ〜という方、無理せずに第一関門を突破してください!



新潟市ランキング

ワーキングマザーランキング





クチコミで話題沸騰の葉酸

2017年03月24日

フルタイムで働く私の1日。

皆さんこんにちは。
anegoです。



わが娘も1歳5か月に!
4月で1歳半です。
仕事に復帰した昨年の8月時点で娘は10ヶ月でしたので、支度や食事にかなりの時間を要していましたが、最近はかなり時間の流れが変わりました。
今日はフルタイムで働く私の1日をご紹介します。


<9:00〜18:00のシフトの日>
5:30  起床
5:35  身支度→歯磨き、洗顔。洗面台でそのまま立ったままお化粧しちゃいますww
5:50  朝食準備、夕食下ごしらえ
6:00  旦那様起床→旦那様が洗濯物回収してたたむ。
6:15  娘起床→旦那様がおむつ交換、水分補給。私は引き続き朝食とお弁当作り。
6:30  娘朝食→旦那様が食べさせる。その間に私は台所片づけと朝食を済ませます。
7:00  娘支度→私が歯磨き、顔拭き、着替え、お熱計測。旦那様はこの間に朝食を済ませます。
7:15  娘自由時間(遊びorテレビ)→この間に旦那様と私は着替えなどを済ませます。
7:40  旦那様出勤
8:00  娘と私出発
8:10  保育園到着
8:15  保育園出発
8:30  職場到着
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓16:00 旦那様育児短時間休暇の定時→一旦帰宅し、風呂掃除をしておいてくれます。
 ↓17:00 娘のお迎え→旦那様が行きます。
 ↓17:10 旦那様と娘帰宅。
 ↓17:45 娘と旦那様入浴。
 ↓
 ↓
18:00 定時(で上がれることはあんまりありませんがww)
18:20 帰宅→即夕食作りへ。
18:45 娘夕食→先に食べさせます。旦那様が食べさせてくれます。
19:30 旦那様と私夕食→この間娘はいつもテレビを30分くらい見ています。
20:00 入浴→この間娘は旦那様とブロックや積み木などで遊んでくれています。そして洗濯機を回す。
20:30 娘寝かしつけ
20:45 娘就寝→下手すると力尽きて私まで寝ます!
21:00 洗濯を干す→この後少しリビングでまったりしたり、旦那様と話したりします。
21:45 就寝→22時には必ず寝ています(笑)



このタイムスケジュールは旦那様が居ればこそのスケジュール。
実は旦那様の職場は子供が1歳半になるまでの間、育児短時間休暇を取得出来ます。
かなり理解のある上司と同僚の方ばかりで、旦那様は出張以外の時はいつも16時に上がらせてもらっています。



が、この制度も4月末で取得出来なくなるので、来月から少しリズムが変わりますが…。



旦那様が出張で居ない時は、すべてを一人でしなければならないので起きる時間も5時前ですし、寝るのも22時過ぎます。
育児はホント一人では出来ないですね〜。



こうやって一覧にしてみると、旦那様の役割がすごい比重…!!
感謝です。


これはあくまで私のこだわりですが、毎日娘は21時には寝せています。
時折来客があって、21時半になることもありますが、保育園に行く前日は21時には就寝させます。
睡眠時間の確保が体調管理には絶対必要だと思うからです。



そして、そのために18時までのシフトの日は、朝のうちに夕ご飯も作っておきます。
定時でピッと上がれないことも多いので、娘の分だけは夕食まで用意しておき、遅くなるようなら旦那様に先に食べさせてもらっています。
娘と居る時間が少ないな、と思う日は自分自身の入浴時間を遅らせて、娘が寝る前までがっつり遊びます。



仕事に復帰してから色々と試行錯誤しながら今のスタイルに落ち着いた感じですので、皆さんも自分たちにあったリズムを早く見つけてみてください。



ちなみに掃除は休みの日にまとめてやります。
どうにもヤバい!となると朝にササっと掃除をしますが、基本は休みの日。



おさぼりしたい日はお惣菜で済ませちゃいますが(笑)
月に1日はお惣菜デーを作ってしまっています…。



皆さんも頑張りすぎない毎日を!


共働きランキング

新潟市ランキング




インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム

2017年03月23日

冷蔵庫に入ってないと不安なもの。

皆さんこんにちは。
anegoです。



卒乳して早いもので2ヶ月。
食べムラは時々あるものの、モリモリ食べて体重もどうにか9kgを超えてくれました。
10か月健診の時は8kgだったので、約半年で1kg増。
それでもまだまだ標準よりは小さめ体型。
とりあえずは元気に成長しているので、まぁいいか。



そんなわが娘が好きな食べ物は、納豆。
実は私苦手なんですが(笑)



冷蔵庫に必ず、
@ひきわり納豆
A1歳からのチーズ
Bプチダノン


の3つが入っています。
あとはバナナ。
バナナはおやつにも、お迎えが遅くなって夕飯が遅くなる時のつなぎにも最適です。



そろそろ離乳食も完了期。
イカは試したのですが、エビ、タコ、カニなどはまだ。
調味料もほとんど試したので、味付けを薄目にすれば大人と同じメニューを食べています。



どうしても18時までのシフトの日は夕ご飯が遅いので、ささっと用意できるチーズなどは重宝しています。



次回は最近の1日の流れ(時間配分など)をご紹介します〜。


新潟市ランキング

共働きランキング





インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム


新潟市で保活!4月度入園児、慣らし保育開始!

皆さんこんにちは。
anegoです。



4月度入園される園児さんの、慣らし保育がわが娘が通う保育園でもスタートしました。
今週からスタートしたようです。
「新しいお友達が、保育園に慣れておらず泣いていたのでなでなでしてあげていました」と先生からの連絡帳コメントに記載があり、ほっこりしました♡



小さな子供ながらに心配していたのでしょうか。
きっとわが娘も慣らし保育の時、ほかのお友達から優しくしてもらっていたからかな、と感じました。



わが保育園の場合は、慣らし保育は2週間ありました。
1週目は朝9時から12時半まで。
スケジュールとしては
9:00  登園
10:00 おやつ
11:15 お昼ご飯
12:30 退園
という感じでした。
合間はおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、歌を歌ったりという感じだそうです。


2週目は朝9時から15時まで。
9:00 登園
10:00 おやつ
11:15 お昼ご飯
12:30 お昼寝
15:00 起床→退園
という感じでした。
2週目になると慣れてきているので、2歳児クラスや年少クラスの子供たちと一緒に活動することもあったようです。



お昼寝はなかなか最初の2日間は難しかったみたいです。
慣らし保育に関しては過去記事もありますので合わせてどうぞ。
過去記事→https://fanblogs.jp/anego711/archive/67/0




無事に4月入園が決まった方はいいのですが、なんと二次募集でもダメだったという方が実は私の周りには1人います…。(ちなみに中央区在住の方)
諦めずに5月1日から入園を目指すそうです。
頑張って欲しい…。



現在の新潟市の入園状況はHPに掲載されています。
https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/ninshin/azuketai/ninnkahoikushisetsu/nyuuensearch.html

入園状況を見ると、激戦の0歳、1歳児クラスはどこの区も厳しいですね。
あくまで私の印象ですが、昨年よりも定員が埋まるのが早い気がします。
特に中央区と東区。



私は職場が東区なので、最悪の場合は東区寄りの北区に預けるか…とも思ったので、北区も視野に入れていましたが、今年は北区も結構いっぱいですね。



待機児童は首都圏だけの問題ととらえている場合ではないようですね…。
本当に早めの行動が必要となりそう…。



妊娠しても仕事を続けたい、子供が生まれても仕事を続けたい、という考えであるなら、妊娠したら区役所の窓口に相談に行ってみるといいかもしれません。



新潟市ランキング

共働きランキング





生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

2017年03月21日

ニューバランスのスニーカー。

皆さんこんにちは。
anegoです。



日に日に活動的になっていくわが娘。
歩きたいという欲求もどんどんと出てきて、朝保育園に行くときも抱っこより歩きたいご様子。



そんな孫の様子を見たばぁばが、「もっといい靴を履かせなさい」と。
もっといい靴とは……。



と思っているとその翌週ばぁばがニューバランスのスニーカーをプレゼントしてくれました♡♡

[ニューバランス] new balance 女の子 男の子 キッズ ベビー 子供靴 運動靴 通学靴 ベビーシューズ スニーカー FS313 安定性 屈曲性 クッション性 160313





早速履いてお散歩へ。
もう、ウキウキです(笑)


今までは「どうせサイズアウトするし…」と思うとつい安い靴を履かせていましたが、ニューバランスを履かせてみると考えは変わりました。
歩き方が全然違うんです。
靴も軽いので歩きやすいようです。



これからどんどんと暖かい日があると思うので、お散歩へ連れて行ってあげたいと思います。
ちょっと高いですが、amazonだと靴屋さんより安いです!



共働きランキング

新潟市ランキング




赤ちゃんの足を守り しっかり固定する【モネリーナ】

2017年03月20日

懸賞サイト。

皆さんこんにちは。
anegoです。



育休中、時間がある時にちょこちょこやっていたアンケートサイトや懸賞サイト。
これまでポイントが貯まって現金に交換したことは1度だけ。
懸賞に当たったことは1度もありませんでした。



先日、休日に家でのんびりしていると佐川急便さんが来ました。
何か頼んだっけー?と思いながら受け取った封筒を開けると…。



JCB商品券が5000円分!!




????!!!!!



と思って同封されていた手紙を読むと、1か月前に懸賞サイトで答えていたアンケートの謝礼とのことでした。
当たるわけないと思っていましたが、やってみて損はないですね。



お時間がある方はよろしければ登録してみてください〜。
私はチャンスイットというサイトを使っています。
また当たればご報告します。


ワーキングマザーランキング

共働きランキング



ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。