アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月10日

ワーキングマザーは常にキャパオーバー。

皆さんこんにちは。
anegoです。


最近自分自身のキャパシティを超えるタスクがわんさか増えて&自ら増やしてしまったがために、しゅーしゅー音を鳴らしている私の頭。



子育てが加わってからというもの、何かを常に同時進行でやらなければならない状態に置かれている気がします。
携帯電話にいつでも出れるわけではないし、ゆっくり電話をする時間もない。




出産以前は自分が処理すべきタスクを、メモに書き出すなりして整理してこなす余裕があったのですが、出産して仕事に復帰してからは、整理する時間すらまともに作れず日々追われている感じ。
同時進行で何かをすることは、決して苦手ではなかったと自負していたのですが、最近はトンとだめですね〜(笑)



でもダメな状態を放置するわけにはいかないので、解決策を打たないといつまでも私の頭はしゅーしゅー音を立てっぱなしです。



現在の私のタスク。
@育児
A家事
B仕事(予定では7月末まで。8月中は有休消化の予定)
C転職関連(転職先は決定したので、その手続きややりとりなど)
D保育園行事(7月は行事があと2個。プール授業の準備なども)
E町内会の役員の仕事(今年1年班長になったので、回覧板回したり、行事手伝いなど地味に厄介)
F自分自身のプライベート(髪を切りに行きたいし、退職するにあたってあちこちお礼のあいさつ回りにも)


育児をタスク=作業って言う感じにするのはおかしいかもしれませんが、でもこんな感じ。
常に何かの締め切りに追われていて、優先順位を決めて実施するようにしています。



あとはあるあるかもしれませんが、冷蔵庫にとにかくメモを貼る。
終わったらはがす。
というように、絶対目に入るところに大事な締め切りを貼っておきます。



昔はなんで冷蔵庫にいろんなものを貼るんだろうと、母親のことを不思議に思ったものですが、同じ立場になってわかるのは、冷蔵庫は必ず毎朝、毎晩見るからなんだな、と。



ママは朝ごはん、夕ごはんと冷蔵庫パカパカ開けますもんね〜。



本当はもっとスマホとか利用したスマートなやり方で管理したいけど、今のところ私には冷蔵庫にメモ貼りがベストです。


もうちょっとすれば色々片付いていくんだけど、7月いっぱい踏ん張ろうと思います!



温泉に行きたい……。
ゆったり苑でいいんだ……。






コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6453877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。