アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月06日

復活!ファンタズミック!

おはこんばにちは!
相も変わらずTDSに入り浸っております、あじらっきーです☆

SoftBank光なら【SoftBank光.net】


今日の記事は、表題通り「ファンタズミック!」についてです。
メンテナンスや営業時間の短縮に伴いしばらく休止していたハーバーショー。
このショーを、2/5の再開日に観に行ってきました!
今回は久々の鑑賞だったので1時間半前からミキ広の座り見席で待機!
いやー、やっぱり素晴らしいショーでした♪

ファンタズミック!

IMG_20160208_110746.JPG
東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーで行われている水上ショー。
水や火の特殊効果、花火、球体が出てくるバージ(船)など、ブラヴィッシーモに代わって夜のTDSを盛り上げる迫力のあるショーです。
初演は2011年4月28日。TDS10周年を機に始まりました。
(震災の影響で当初予定していた4月23日からずれたという裏話あり。)

ミッキーの衣装は「Fantasia」から。
ディズニー映画のキャラクターが多数映像に出演し、「ミッキーの夢の中の世界」が進行していきます。
素敵な夢を見ていたミッキー。そこに現れるヴィランズ(アースラ、ウィックドクイーンなど)。
彼の夢を壊すためにヴィランズがミッキーに攻撃を仕掛けるシーンでは、炎の特殊演出や花火によるど派手なバトルシーンが展開。
そしてその攻撃を「夢の力」で見事打ち破り、自分の夢を取り戻すミッキー。
バージからミニーやドナルドなどの仲間たちが登場して、フィナーレを迎えます。

鑑賞ポイント

20160208_110802.jpg
「ファンタズミック!」はハーバーショーなので、メディテレーニアンハーバーに面している場所であればどこからでも鑑賞できます。
一応の正面は【ピアッツァ・トポリーノ】。ミッキー広場の方が呼び名としては有名でしょうか?
パークに入って目の前、フォートレスエクスプローションが真正面に見える広く空いた場所。
ここはハーバーショーで「座り見席」として設定されている場所です。
「座り見席」の後ろからは「立ち見」も可能となっています。
出来るだけ前の方で観たいという人は、最後のハーバーショーが終わったタイミングから座り見席が解放されるまで待ち、ファンタズミック!が始まるまでその場所で待つのがいいでしょう。
しかし、あまり前過ぎると、最前列でもない限りショーの全体が観辛くなってしまうので注意が必要です。

ショーは水上すべてが舞台。
火が水面を走り、屋形船を連結したような低いバージや大きなバージなど水上を移動する演出がたくさんあります。
また、ミッキーが乗っている螺旋ピラミッドのような台は水面ギリギリまでしっかり映像が映っているので、ここを見られないのは非常にもったいないです。
ですので、あじらっきー的おすすめ観賞場所は
・ピアッツァトポリーノ「座り見席」最前列(柵の左右両端にボートが泊まっているので、そこだけ避ける)
・ピアッツァトポリーノ「立見席」最前列
・リドアイルの階段部分出来るだけ上段
・フォートレスエクスプローラー内上部
の4か所です。
正面から見るならピアッツァトポリーノ、ミッキーのバトルを映画のように楽しみたい人はリドアイル、炎の熱さを感じたい人は、向きは逆になりますがフォートレスがオススメ。
どこも大体ショーの1時間前には埋まり始めるので、最前列を狙うには最低2時間は待つ覚悟を持ちましょう!
ちなみに、フォートレス内部はアトラクションなのでたくさんの人が行き来しますが、通路自体は人が二人すれ違えるくらいの広さがあるので立ってさえいれば待機できます。
ただし、大砲の近くや見張り台の中のような狭い場所は他のゲストの邪魔になったり(大砲の側は単にうるさかったり)するので避けましょう。

ファンタズミック!の後のことを考える

ファンタズミック!は約25分のショーです。
現在はファンタズミック!以外に夜のショーを上演していないので、ファンタズミック!の次はパークワイド(パークに居ればほとんどの場所で観られるショー)の「ハピネス・オン・ハイ」が始まります。
「ハピネス・オン・ハイ」はパーク上空に打ち上がる花火と音楽がコラボレーションした約5分の花火ショー。
ファンタズミック!からハピネス・オン・ハイを動かずに観賞するためには、ファンタズミック!の場所取りの時点でハピネス・オン・ハイのことを考えなければなりません。

「パークワイドなのに鑑賞できない場所があるの?」
そう思われた方も多いでしょう。
そう、実はTDS内はこのパークワイドショーがほとんど見えない場所があるんです。
花火はランド側から上がるため、TDSのマンマビスコッティーズ〜ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの奥に打ち上がります。
そのため、ピアッツァトポリーノの右側半分やカプチーノ味のポップコーンワゴン辺りでは壁が邪魔をして全く見えないことも……。
ファンタズミック!でピアッツァトポリーノの座り見席を取るとき、水に向かって右側に座ってしまうと半分以上見えなくなりますので、座ったままハピネス・オン・ハイまで見たい場合は出来るだけ左側に座るといいでしょう。


今年は15周年イヤー。
4月15日からは新しいハーバーショーが予定されていますね。
今回の観賞場所はハーバーの周囲全てで楽しめる場合のみオススメの場所になっているので、カムジョイン・ユア・フレンズのようなミキ広メインのショーの場合はまた場所取りの仕方が変わってきます。
今後もショーをいろんな視点で楽しめるように紹介していきます!

ショー大好き★
あじらっきー


プロフィール
あじらっきーさんの画像
あじらっきー
地元・横浜と美味しいものと漫画とディズニーが大好き! あじらっきーです♪ 海単所持者。好きなものを好きなだけ楽しみたい主義の多趣味人間。 手芸や料理も嗜みます♡
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。