アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月27日

横浜からディズニーリゾートへ行く経路3つ

おはこんばにちは!
夢の国大好き、あじらっきーです!

わたくしあじらっきー、横浜市民なのでディズニーリゾートに行くときは「横浜駅」を起点として3つのルートを考えます。
個人的におすすめな順に紹介しますので、横浜駅を経由する人は是非読んでみてください(*^^*)






その1:朝早く行かないならバスが1番◎

横浜駅最大の利点は、ディズニーシー&ランドへの直通バスが出ていることですね!
なんたって他の根岸線からは出てませんから(笑)!
大人は片道1,250円。JRを使うと現金で720円(シーはリゾラ使うと980円)なので、シーに行く時だけ使ってもちょっと割高かな……と思う人も居るでしょう。
しかし、電車で向かうのとバスで向かうのとでは疲労度が雲泥の差です!!

・必ず座れる。
 ┗乗車人数=座席数。だから必ず座ることが出来ます。
・大きい荷物があってもOK。
 ┗キャリーケースやボストンバッグのような大きい荷物はトランクへIN。宿泊予定の大荷物でも楽チンです!
・直通バスだから乗り換えなし。
 ┗電車で行くときには何度も階段を上り下りしなければなりませんが、バスならリゾートラインさえ乗り換える必要ありません!
・降車場所は入場口目の前!
 ┗舞浜駅から歩くより断然近いです! バスの中でゆっくり準備出来るので、パスポートもサッとかざせるようにしておけます♪

どうですか?
とーっても楽チンでしょ?(о´∀`о)
どちらかと言うと、特にシーへ行く時にはバスルートがおすすめです。
シーへJRで行く場合、まず舞浜に行き、そこから約10分歩くかリゾートラインを使うことになります。
リゾートラインは混雑時には乗車を規制されてしまうこともありますし、最後の駅なので大回りになる為入園時間がどんどん遅くなってしまいます。
その点、直通バスなら最初に停まる場所がシー前だし、帰りもシーが始発点なのですぐに乗車出来る確率はランドからより高め。
あじらっきーはシー派なので、少人数で行くときや駅に用事がないときはほとんどバスで行きます(^○^)
あ、でも年パスを購入したいときや更新したいときは舞浜駅とランド入口に受付があるので、バスでシーに行ってしまうとロスになっちゃうこともあります。気をつけて!


その2:京葉線をショートカット!有楽町駅で乗り換え

これはディズニーファンならほとんどの人が知っているルートではないでしょうか?
20160127_222140.jpg
有楽町で貰える乗換券
20160127_222200.jpg
東京駅で貰える乗換券
JR京浜東北線・山手線の有楽町駅(京橋口)改札にいる駅員さんに切符かICカードを渡して「京葉線に乗り換えたいです」と伝えると、1枚の紙が貰えます。
その紙を持って改札を出て京葉線の東京駅の改札に行き、駅員さんにその紙を渡すと……切符やICカードを改札に通さなくても乗り換えが出来ちゃうんですね〜(  ̄▽ ̄)
ん?何で東京駅で京葉線に乗り換えないでそんなめんどくさいことするのかって?
それは、東京駅で一度でも京葉線に乗り換えたことがある人ならわかると思いますが、ない人の為に言うと、「東京駅のJR各線からJR京葉線への乗り換えは約10分歩く」からです。
有楽町駅から東京駅へのルートは、改札まで降りても徒歩5分ほど。半分くらい短縮出来るんですねぇ(*´-`)
有楽町駅と東京駅、駅名は違いますが、ちゃんとした手順を踏めば簡単にショートカットすることが出来るんです!
……ただ、ちゃんとルートを確認して行かないと、「あれ、京葉線の入口はどこだ??」ってことになりかねませんから、ちゃんと経路を確認してから向かってくださいね!
メリットをまとめるとこうです。

・乗り換え時に歩く距離・時間を短縮できる。
 ┗通常10分かかる京葉線への乗り換えが、半分の5分に。電車1本分早く乗り換えが出来る、ということよりも、単純に歩行距離が減るのが魅力。
・始発組はやっぱり電車!
 ┗バスの始発は6時台。それでは人気アトラクションのファストパスが取れるか危ないかも……そんな気合の入った始発狙いの人には、4時台から動いている電車がオススメ!
・ちょっとした特別感を味わえる。
 ┗改札を通らずに外へ出て、特別な紙を持って次の駅へ……夢と魔法の国への冒険はもう始まっている(笑)!

数は少ないですが、やはり距離短縮が一番のメリットですね!
特に帰路の場合は、バスの時間が合わなかったり、荷物が少なくて少しぐらい歩いてもいいかなーって時に、一番安いこのルートがおすすめです。


その3:1回は経験しておくべき?東京経由ルート


散々「大変」「歩く時間が長い」「避けたい」といったニュアンスで言ってきましたが、東京駅での京葉線乗り換えも1度は経験してみてもいいかもしれません(笑)。
もちろん、東京駅経由だってメリットが何もないわけじゃないんですよ!

・改札を1度も出ない。
 ┗乗り換えはあれど改札は一度も出ないので、駅構内の看板通りに進めばまず迷うことはありません。何度も切符やICカードを取り出す必要がなく、建物の中しか通らないので雨の日も安心。
・東海道線で横浜から東京まであっと言う間!
 ┗有楽町乗り換えは京浜東北線で長いこと揺られていますが、東京乗り換えなら実は一番電車に乗っている時間が短いんです。
・ディズニーの広告。
 ┗東京駅で京葉線乗り場に行く時、通路の両壁にはディズニー関連の看板広告がいっぱい!ディズニーへの期待が膨らむ乗り換えとなるでしょう。

あじらっきー自身はあまり使わないルートですが、有楽町乗り換えだと屋外を歩いていかなければならないので、悪天候時は東京乗り換えの方が楽かもしれません。
ただ、東京駅は平日休日問わずたくさんの人がJRを利用するので、キャリーカートや大きなボストンバッグを持って行く時は細心の注意を払って移動しましょう。







さて、あじらっきーが実際に使って、個人的意見も交えたルート提案、いかがでしたでしょうか?
どのルートにも、いいところ・よくないところがあります。
楽がしたいならバス、時間を取るなら電車、あとは天候や荷物と応相談、という感じですね。
上で挙げた3つ以外にも、京急線を使うルートがあります。私は使ったことがないのですが、乗り換えが増える代わりにすこーし電車賃が浮くそうな。
機会があったら使ってみたいと思います^^


ジェラトーニに何を着せるか悩み中
あじらっきー
posted by あじらっきー at 07:16 | TrackBack(0) | 横浜
プロフィール
あじらっきーさんの画像
あじらっきー
地元・横浜と美味しいものと漫画とディズニーが大好き! あじらっきーです♪ 海単所持者。好きなものを好きなだけ楽しみたい主義の多趣味人間。 手芸や料理も嗜みます♡
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。