アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月16日

【タジマアイコのBacktoBackあんぎゃ】5/12感想

btba_vol1.jpg

去る2019年5月12日。私初の主催DJイベント無事終了しました!

いやぁ〜。やっぱり初めてのことっていうのは、思った通りにはならないね。でも、すっごーーーーーーーーーく、楽しかった!!!

今回は川口雅也さんをゲストに招いて、バック・トゥ・バックで5時間音楽を交互に繋ぎ続けるってことをしたの。最初はね、休憩時間入れようと思ったのね。

二人だけで5時間ぶっ通しはさすがに疲れるんじゃないかと思ったし、来てくれたお客さまとも話がしたかったから。でもいざ選曲し出したら、5時間なんかじゃ収まらない範囲で候補が出てきちゃって。

私がDJする時は、いつも仮のプレイリストをまず作るのよね。全体の雰囲気や流れを大事にしたいって思ってるから。それで、本当に必要な曲を残し私の欲しいエッセンスを凝縮したような5時間分の音楽を厳選したの。

でもこのイベントの趣旨は、私とゲストの持ち寄った音楽で最終的にどんな世界がつくられるのかを面白がるっていう企画。だから私の作りたい雰囲気になるとは限らない。それはそれで面白いと思うから、川口さんには本当に大まかなことだけしか伝えなかったんだけど。

すごいのね。繋がる繋がる!
全く無理のない繫ぎで5時間があっという間に過ぎてしまったの。

あまりにもよく繋がるものだから、休み時間をとらないで続けてしまった。。

最初は、ポップスやブラジリアンやハウスなどの軽く明るい雰囲気で、徐々にスパニッシュやアメリカンカントリーなどのワールドミュージックやディープなテクノ、ロックやファンクやソウルの黒くて熱い系とか。

大まかなテーマとしては、これから来る夏をイメージしてたんだけど、もうイメージ通りでビックリするくらいだった。

でも今回のハイライトは何といっても、私の「ハイサイおじさん」からの川口さんドリフの「ほんとにほんとにご苦労さん」!これは笑った!踊った!(↑冒頭の写真・笑)

私は加トちゃん”ちょっとだけよ”の「タブー」を持っていかなかったことを本当に悔やんだわよ。いや、選曲はしてたの。でもネタに走るのはやめよう。。って諦めたのよね。…失敗だったわ。大失敗。

「ハイサイおじさん」(変なおじさんの元になった曲ね)は沖縄民謡。沖縄ネタで何曲か選んでいてその中のひとつだったんだけど、川口さんによって見事にコミック系の音楽に繋がれてしまったわけです(笑)

でも、こういうところなんだよね!二人でやって何が起るか分からない楽しみ!

とにかく私的にはとっても満足な5時間のバックトゥバックでした。

あとはもう少し余裕を持てるようになって、お客さんとも交流したいなと思いました。せっかく来てくれたんだから、もうちょっとお話したかった。

不慣れな私の楽しみに長時間付き合っていただいて、来て下さったお客様には大変感謝しています!みなさま、本当にありがとうございました!

そしてゲストに来ていただいた川口さん、すばらしいレシーブの数々ありがとうございました!

かけた音楽は、どれも貴重なものと思います。たくさんの中から、新しい発見・お気に入りになりそうな音楽が見つかったら嬉しいな。

「タジマアイコのBacktoBackあんぎゃ」は、今年年内で4回開催予定。

記念すべき第1回を終え、残るは3回。次回は7/14(日)に開催します。

あ、、そうだ。。実はフライヤーの日付(san)って書いてしまって。。
(sun)の間違いです。すんごい恥ずかしい!しかも先のフライヤーも気付かずに作ってしまって、当分この表記です。。せめて…せめて笑ってやってね。よろしく。。



・DJとしての私とは→ こちら
・どんな音楽がかかるかな?→ #タジマアイコのBacktoBackあんぎゃ
posted by 田島愛子 at 22:38 | ■ ご報告
検索
プロフィール
田島愛子さんの画像
田島愛子
プロフィール
LINK
カテゴリー
最新の投稿
画像リスト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。