アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ウイークエンドFP
普段は会社で決算や税務申告を担当しています。週末にファイナンシャルプランナーとして活動している会社員です。宜しお願いします。
友達リンク
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アフィリエイト 参加中です ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年09月30日
緊急会議です〜イズミカーティス?〜
すみません、本日は緊急会議がPM8:00から行われます
ことの発端ですが、グループ会社の口銭(こうせん・くちせん)の発生が少々
いびつな感じがしたので、いずみさんに集計を頼んだんです

「FPさん、指示された集計終わりましたわ、これは異常値ですね」:いずみさん
「やっぱりね、少ない?」:僕
「ええ、それでグループ会社の担当に連絡して領収証の連番から使用者を割り出し
ましたわ」:いずみさん

「さすが、で誰だったの?」:僕
「エンヴィーとグリード両名ですわ」:いずみさん
「しょうがないなあ、じゃ早速連絡を入れようか」:僕
「いいんですよ、先ほど新しい領収証を依頼されたとき、わざと一冊抜いて送りました」
:いずみさん

「手違いってやつ?」:僕
「ええ、手違いです。一冊足りなければ、社内規定で使用者は書損を含めて全て
上長に提示しなければなりません。それで、この2名がヒットしたんですわ」:いずみさん
「ありがとう、本当に頼りになるよ」:僕
「それほどでも。。。おほほ」:いずみさん

ふと気づくと、若手くんと女性社員がぽかーんとしてました
「どうしたの?」:いずみさん
「なんか、刑事みたい。。。いずみさんコワー」:若手くん・女性社員

そろそろ失礼しますね、ブログの訪問はまた明日です。ごめんなさい

2009年09月29日
自称ウィンリィの悲劇
さて、話はかなり変わってしまうんですが
昼休憩に部署のみんなと話をしていたんですね
「FPさん、なんで役をつけて呼ばせないんですか?」:若手くん
「んー、別に意味無いけど、さんづけでいいじゃん、社内は」:僕

「FPさん、聞きたいことがあるんですけど」:女性社員
「なに?」:僕
「お休みの日に、ご家族と若い男性といっしょに歩いてませんでした?」女性社員
「ああ、オダギリくんかあ」:僕
「誰なんですか?あの人」:女性社員

「僕が大学生の頃カテキョーしてた子だよ」:僕
「ウチ、すっごく素敵な人だなあって。。。」:女性社員
「いや。。。あの。。。。その。。。」僕
「もしかして、FPさん上司ですから近い将来仲人とか。。」」女性社員
「あー。。。あの。。。」:僕

「さっきから何か言いたそうですよね」:若手くん
「何ですか?」:女性社員
「すごく言いくいんだけど。。オダギリくん彼女いるよ」:僕
「ええええええ!!どんな娘なんですか、ウチ負けません!」:女性社員
「携帯に家族と一緒の写真データあるけど見る?」:僕

「。。。。。。。すっごく可愛い。。。。」:女性社員
「奥さんの親戚の娘でね、家で出会って良い感じになってね」:僕
「なんで、ウチの好きになる人はこうなんですかー!」:女性社員
「いや、僕に言われても」:僕
「FPさん、責任とってください」:女性社員
「なんの??」:僕

「とにかく責任とってくださいよー」:女性社員
「いずみさん、お茶飲んで落ち着いてないで助けてよ」:僕
「ふう、おいしかった。今日も平和ですねえ」:いずみさん
「楽しそうだね、経理は」:社長

「社長〜、これこれこうなんですよ〜」:女性社員
「そうか、解った、FPくん上司の役目だ、しっかり責任取ってくれ」:社長
「はい??」:僕
「部下の面倒ちゃんと見るんだぞ、じゃあ そういうことで」:社長
「逃げないで下さいよ」:僕
「そうそう、○○会社の社長と約束あったんだよな〜」:社長

今日も僕の部署は平和です。。。。。。
誰か、良い縁結びグッズとかご存知ないですか?
助けてほしいです。。。。。。。
ではまた





2009年09月28日
傲慢(プライド)V
ご夫婦のおかげで、心理的に余裕がでてきました。ご主人はかなり苦労された方なんです
ここから、ご主人の話を記してみます

FPさん、私は貧乏農家に生まれましてね、学校にもろくすっぽ通えなかったんです。
兄弟も多かったんで、食べていくことだけで精一杯だったんですよ。
ある日、小学校で教材のお金の集金がありましてね、私は先生に忘れたと言って
ウソをついたんです。家にお金なんてあるわけがない、親にも言えず、どうしよう
どうしようと学校と家の間をいったりきたりしたこともありました。

結局、先生が親に話して私の両親が払ってくれたんですけどね
その夜、怒られてしまいましたよ、なんで早く言わないんだ、教材のお金なら用意できるんだ
私はその夜、布団の中で泣きました。余計な気遣いだったんだろうか?ってね

上級学校に行けないので、私はスグに働くことになりました。稼いで自分も親も兄弟も
いいもの食べたい、食べさせたい、服も買ってやりたい、自分もカッコイイ服がほしい
就職には運転免許が必要になったんです。ところが私は学校にろくすっぽ行ってない

私は免許試験の問題がよく理解できなかったんです。書いてあることが解るようになるまで
お金のかからない図書館に時間を見つけては通い、辞書の引き方や漢字の調べ方を
図書館の人に教えてもらったんです。なんとか合格できた時はそれは嬉しかったですね

仕事を初めても失敗の連続、ヤケ酒飲んで酔いつぶれたこともあります。
でも、一緒になった家内のおかげで、会社をつくって、支えてもらってなんとかここまできました
こんな私ですから、FPさんみたいな職業の方は雲の上の存在なんですよ。

高校や大学、運転免許は高校時代バイト(学校は禁止でしたが)代で半分くらいは出しましたが
親に出してもらって当たり前と思っていたことが、実はとても感謝しなければいけないことでした

この日の訪問の帰り、奥様から弁当を頂きました、作りすぎたんで炊き込みごはんをどうぞと
奥様にお礼を言って、頂きました。帰って包みを開けてみるとご夫婦のメッセージが。。。。

FPさん、あなたはとても素直で優しい人間です。心豊かなって自分が変われば周りも変わります
抜き身の刀は実は鍛え抜かれた名刀だと思っています。見るものに鮮烈な感動を与えることが
きっと出来ますよ。家内は真剣勝負なんて、嫌だったら時にはやめちゃっていいのよなんていって
ますが、これからの道が光輝くことを祈ってます。

炊き込みごはんを頂きながら、胸が熱くなり、涙が止まらなくなりました。。。。。。。。。。
僕の勝手なポリシーですが
涙の味付けで飯を食った人間でなければ、本当の意味での人生に対するファイトは沸いてこない
と思ってます。一人よがりかもしれませんが












2009年09月26日
傲慢(プライド)U
社長であるご主人に顔がキツイですよと言われちょっとショックでした
次の訪問時に、早めに終わったのでご主人と話したんですね

「FPさんと初めてお会いしたとき、なにか抜き身の刀のような雰囲気
の方だなあと思ったんですよ、私は時代劇が好きでしてね」:ご主人
「僕が抜き身の刀なんですか?」:僕
「ええ、寄らば斬るぞ、みたいな感じです。これでは出会う人がみんな
敵になってしまいますよ。お若いので血気さかんといったところでしょうかね」:ご主人

思ってもみなかった言葉でした。自分がそんな雰囲気だしてるなんて

「なんだか、情けない気もします・・・」僕
「いいんですよ、お若いんだから、今から落ち着いた爺様みたいにならなくても
嬉しかったり、悲しかったり、怒ったり、羨んだり、全部ひっくるめてFPさんです
人間じゃないですか、でも考えて成長できるのも人間ですよ」:ご主人
「僕も人間的に成長できますかね?」:僕

「あたり前じゃないですか、FPさんには学もあるし、資格もある聡明な方じゃないですか」:ご主人
「僕は聡明じゃありません、幼稚で自己中心的で。。。。」:僕
「あらあら、FPさん自分を卑下するもんじゃないですよ、言葉は言霊って言いましてね、
ホントにそうなってしまいますよ」:奥様
「。。。。。(言葉が出ませんでした)」:僕

「年を取ると、神社とか仏閣めぐりが好きになりましてね、FPさん手を合わせることに抵抗
はないですか?」:奥様
「はい、抵抗はないですよ」:僕
「それは素晴らしいことですね。お住まいは○○町でしたね、この町にはいい神社が
鎮座なさっているじゃないですか、お参りして、心静かにする時も大切ですよ」:奥様
「帰りによってみます」:僕

「そうだ、FPさん、おみくじを引いたらどうですか?」:ご主人
「おみくじですか?正月によくひくやつですよね」:僕
「ははは、おみくじはですね、神様からのメッセージですよ、現状と成すべきことが
書かれてるんです。悩んだり、迷ったりしたときに引いて下さい。きっと驚きますよ
全てに感謝の気持ちを述べて、どうすればよいかお導き下さいと祈るんです」:ご主人

「気持ち込めないとダメですね、奥様も言霊っておっしゃいましたし、やってみます」:僕

ご夫婦の進めもあって、久しぶりに神社にいきました。子どもの頃はお祭りが楽しみ
で、よく出かけたものです。懐かしい感じと清清しい感じが漂ってます
言われたとおり、お参りしておみくじをひいたんです。一瞬、息を呑んでしまいました

腹が立つなら一足あがれ、岩の下をば水が流れる
一歩上がり、親心になれば、腹も立たぬ、憎くもない
それよりまず、一足退いて反省することが肝要だ

本当だったんですね。この時、僕はちょっと感動してしまいました

まだまだ つづき ますね







2009年09月25日
傲慢(プライド)
さて、今日は少々過去のお話となります
若いときって結構熱くなってしまいますよね
アバレンジャーさんのコメントにもありましたが
頭にきて後先考えずに言ってしまうことが僕にもありました

大学を卒業して、就職しまして、配属された先がいろんな
ことをやらされる部署でした。おかげさまで同期より
経験値が上がり、様々なパターンに対処できるようになりました

先輩達からも認められ、クライアント先からも評価されはじめました
同期が自分よりレベルが低く見え、フラストレーションを感じはじめました
自分のクライアント先より、世間一般では大企業といわれる担当に同期が
なった時は、頭にきてカッカきたものです「なぜ自分よりあいつが?」

仕事の帰りにその同期と飲みに行き、酔った勢いもあり
とんでもない言葉を、浴びせてしまったんです
「実力の低いヤツは監査主任をおりろ、自分こそが適任だ」

今から考えると、ちょっと人より知ってる程度でなんてことをと思います
自分だけの世界観で、我を押し通そうとする、傲慢ですね
安っぽいプライドを振りかざし、広い世界を狭くしてしまいました

同期も頭にきたんだろうと思うんですが、何も言わずに
仕事をこなしていました。チームで訪問しても、気まずく
口もあまりきかない状態になってしまいました

そんな時、僕は実家の親が倒れ、東京から広島へ帰ることに
なりました。職場を去ることになった僕に同期が言いました
「僕は君が実力を上げていることに刺激を受けて、がんばってた
でも、あんなことを言われて、怒りより悲しくなったんだ。同期で
目標にする好敵手(ライバル)にめぐり合えたと思ったのに」:同期

志半ばで辞めざるをえなかったんですが、業務提携先の会計事務所
に就職も決まり、帰郷したんですが、複雑な心境でした
最先端の職業会計人から、町の会計事務所になってしまうなんて

所長は大変レベルが高く、司法試験に合格し、公認会計士・税理士
不動産鑑定士・中小企業診断士・商工調停士といった豪華有資格者
でした。仕事には誰よりも真剣に打ち込む方なので、周りの職員にも
厳しい指導となっていました。少々くさり気味の僕の心を見透かしてか
ある会社の担当者として出向くことになったんです。

そこは、ご夫婦と親しい人達で経営している会社だったんです。
ご夫婦は優しくおおらかで、話やすく、いろいろお話できたんです
「FPさん、何かありましたか?表情がいつもキツイと思いますよ」:ご主人
「え?そうですか?」:僕

帰ってカガミで顔をみてみると。。。。ショックでした
これが自分??なんて顔してるんだろう。。。。。。。。。。。。

つづきます




2009年09月24日
連休と風邪
連休があけました。やっぱり疲れました〜
市民センターは敬老の日と文化祭のミックス型
でした。学区の中学校ブラスバンド部の演奏
小学生の合唱、そしてツインズのリズムとダンス

練習とおりできたのかな?一生懸命さが伝わって
きて、とっても良いステージでした(親バカ少々入ってます)
園児は出番が終わるとスグに迎えが必要でした

そのまま、奥さんの実家へ行き、久しぶりに
のんびりできるかと期待していたんですが。。。
結局は、買い物ツアーに付き合い、動物園に行き
あれこれ大変でした。お墓参りにもキチンと行きました

最終日になんかちょっと体調が変だな
と思って早めに寝たんですが。。。。。。。。。。
朝になって、めっちゃ体が重いんです

熱は37℃〜37.5℃あたりをいったりきたり
セキも中途半端にでます
「風邪かな?」と思って一旦出勤して
急ぎの書類に目を通して病院へ行ってきました

とりあえず、マスクをして受付へ「風邪っぽいんですけど」
と言った瞬間、別室につれていかれました
インフルエンザの検査を受けたんですね

結果は陰性で、診察室へいき通常の診察となりました
なんでも、以前、体がだるいと言って診察にきた人がいて
熱もないし、セキもほとんどなかったそうです

医師は念のためといって、インフルエンザの検査を行うと
すぐにB型の反応が出たそうです。熱も出ずに陽性なんて
いろんな人がいますよね。みなさんも体調に注意してください

小旅行から帰る途中、あるご夫婦の家の前をとおりました
僕にとっては、運命の出会いとなったご夫婦です
留守で会えなかったんですが、以前ブログで
傲慢(プライド)だった時期があると書きました
このご夫婦のおかげで、今の僕があります
この話はまた次回に。。。。。。。。。。。。。。






2009年09月19日
連休ですね
連休になりましたね、みなさんどう過ごされるんでしょう?
僕は今日まで仕事でした。4連休となります

明日は市民センターでツインズの発表会があります
シルバーウイークなので、祖父・祖母をつれていきます
発表会が終わると、そのまま奥さんの実家にいきます

なんせ、今年になってから正月・盆帰ってません、この人。。。
ツインズに会いたがっているので、小旅行でいってきます

普段休みが少ないので、この連休はいろいろお出かけ
なんですね、嬉しいような、ちょっと疲れるな〜なんて
いろいろな思惑がありますが
みなさんのブログには24日にお邪魔しますね
では良い連休をお過ごしください笑顔

。。。。nankotanさんのためのハガレン劇場。。。。。。。。
僕の会社の部署は鋼の錬金術師を見てる人ばかりなんです
部署で役が決まっていまして
僕     :エドワードエルリック(エド)・・・・・奥さんが好きなので見てる人
若手くん  :アルフォンスエルリック(アル)・・生粋のハガレンファン
いずみさん :イズミカーティス(名字がいっしょ)・息子さんが好きで見てる人
女性社員 :自称ウィンリィロックベル・・・・・・・・・部署のみんながみているので見始めた人

昼休憩です。確定拠出年金(自分で投資信託を運用する企業年金です)の話をしてまして
ネットで個人の金融資産を確認できるんです。株や投信も一種の錬金術ですよね

「ああ、大変だもっていかれた、兄さん金融資産があ!!」:アル役
「格の違いってやつを見せてやる、運用利率をみてみな」:エド役
「すごい!」:アル役
「ふふん、まだまだね、みなさい私の運用利率を」:イズミ役
「わあ!何者?」:エド・アル
「主婦だ♡」:イズミ役
「貴重な女の子成分ウィンリィでーっす」:ウィンリィ役
「はあ?」:エド・アル・イズミ役
「怒怒怒怒!!」:自称ウィンリィ役
「オリヴィエ・ミラ・アームストロングだーー!!」:一同

知らない人には何がなんだかですね、ごめんなさい
ホントにこんな感じで昼休憩、みんなで遊んでます・・・・・









2009年09月18日
エンヴィーとグリード
本日、グループ会社へと行ってまいりました
僕の部署にいる若い社員が用事があるので
同行しますと言って運転手をやってくれました

特になんの意識もなく、いろいろ世間話をしながら
わりと楽しく移動できました。お互い用事がある
部署へと分かれて、僕が入ってくると、なんか視線が。。。

少々古株の方達の視線がキツイんですね
陰口が聞こえてきました。。。。。
「ほうほう、お若い本部執行役員殿は運転手付だと」:A
「社用車に運転手付とは恐れ入る」:B

まあ、僕はまったく気にしない性格なのでほっといたんですが

そのうちいつの間にか若手の社員がやってきていて
僕より彼の方が憤怒してしまいました
「言いたいことがあるならハッキリ言いましょうよ」:若手くん
「いいから、用事も済んだし帰ろう」:僕
「なんでですか?ヒドイじゃないですか」:若手くん
「別に、ここで話すことは何もないよ」:僕

帰りに彼と話しながら、「鋼の錬金術師」の話をしました
「僕も読んでますけど、なんでこんな時に話すんですか?」:若手くん

この話には人間の欲となる名前で、人造生命体が登場するんです
色欲(ラスト)、暴食(グラトニー)、嫉妬(エンヴィー)、強欲(グリード)、
怠惰(スロウス)、傲慢(プライド)、憤怒(ラース)

「さっきの君は、憤怒のラースだね」:僕
「そうなりますかね。。。あ、じゃあさっきの」:若手くん
「そう、Aはエンヴィー(嫉妬)でBは欲の皮がつっぱてるよね
グリード(強欲)だね、そのまんまだよね、だから顔つきも
感じ悪いし、雰囲気かもしだしてるじゃん」:僕
「じゃあ、自分達はエルリック兄弟ですね」:若手くん
「なんで、そうなるよ」:僕
「あはははは」:若手くん

ここで、彼に話したんですが、この欲に取り付かれた人間は
早いうちに自滅するか、欲のリバウンドでろくな目にあいません
必ずそうなります。新聞記事にもよく載りますよね裏献金とか
結局、グリードのまわりにはエンヴィーがいるので
タレコミとかあって、ああなっちゃうんでしょうね

「人間できてますよねFPさんて」:若手くん
「いや、自分自身が傲慢(プライド)だった時があるからわかるだけだよ」:僕
「ええええ!信じられないっすよ」:若手くん

僕自身あまり思い出したくない過去なのでこの話はまた後日です






2009年09月17日
ちょっと不思議な会話
あーママさんとこのあータンが3歳のお誕生日を迎えました
我が家のツインズも6歳の誕生日となりました
あーママさんのブログを読んでいて、ツインズが3歳くらい
の時の会話を思い出しました

僕と奥さんがツインズに話しかけたことがあるんです
「お母さんのお腹どうだった?」って聞いてみました
「うーんと、せまかった」:ツインズ
「せまかったの?」:奥さん
「うん、足があたってた」:ツインズ
「足があたったらどうしてたの?」:奥さん
「あたらないように、動いた」:ツインズ

ここで奥さんが教えてくれたんですが
エコーの写真でツインズはよく動いていたそうです
上になったり下になったりしていたそうです

「それで、どんなだったか解ることあるかな?」:奥さん
「うーんと、海にいたよ」:ツインズ
「海?」:奥さん
「うん、いっしょに海でちゃぷちゃぷしてたよ」:ツインズ

羊水って確か海水に成分が似てましたよね

ここで調子に乗った僕達夫婦はさらに聞いてみました
「海でちゃぷちゃぷする前はどこにいたの?」:奥さん
なんて答えるか夫婦でドキドキしてたんです

「・・・・・・・・・・・・・わかんない」:ツインズ

あ〜やっぱりダメかあ、なんてガックリしてしまいました

聞いた時期がよかったんでしょうね
それからしばらくして同じことを聞いてみても
キョトンとして答えてくれなくなりました

でも、海にいたっていう答え
生命の母なる海って本当だよね
って僕達夫婦はミョーに納得してしまいました

そんな、なんだか夢みたいな不思議な会話でした





2009年09月16日
奥さんと僕物語3その7
ツインズ弟の喘息治療の続きです。しばらくは投薬と吸入でした
吸入する時、必要なのが吸入器です。当初は携帯が便利と
いうことで超音波式のオムロンのネブライザを購入したんです

外出時などでは便利なのですが、日頃のメンテナンスが少々
手間がかかります。かといって据え置き型の2台購入はツライです
以前も書いたんですが、ミルクが違うので高かったんです

でも、実家から援助の手がさしのべられました
双子なので大変だろうと、据え置き型が送られました
とっても感謝です。

それから、ある程度大きくなって、吸入薬がパルミコートに変わったんです
これは、超音波式ではあまりよくないとのことです。
また新しい吸入器を購入することになりました。実際は2年ほどで買い替えです

スカイネブという外国製だったんですが、値段はお手ごろですし
薬がかわって時間が短縮されたんですね

でも、外国製には欠点が。。。耐久性がオムロンに比べて低いんです
据え置き型は保育所に持っていってたので、困りました
またまた実家から助けが。。。。。こんな感じでいろいろ
助けてもらいました。僕達はめぐまれていますね

やはり、医療費はよくよく考えてほしいです
以前にも書いたと思いますが、本当に困っている人に
保険適用をお願いしたいです、ムダ使い削減でかなりまかなえますよね

前の記事で書いた勉強法、反響があり驚いています
補足しておきますね
カラーはあまり多くしないほうがいいですよ
僕は3色にしていました。最初、信号機で青・黄・赤にしていたんですが
黄色が見えづらいので、紫にしました。青と赤のまぜるとっていう単純
な発想です。
赤:重要 紫:やや重要 青:知っておいたほうが良い
ですかね、5色までにしておいたほうがいいと思います
特に学生なら英単語は効果あると思います




>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。