アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

(メタボリック)生活習慣病の医療費急増 練馬 3年で10%





練馬区で高血圧や糖尿病など生活習慣病に関する医療費が平成17年度から20年度の3年で10%増え、区財政を圧迫する要因になっていることが、区の調査で分かった。

生活習慣病になる可能性が高いメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とその予備軍の割合は男性が圧倒的に多い

区は「特に男性はメタボ健診を積極的に受診して」と呼びかけている。


 区が区内在住の30〜74歳の国民健康保険被保険者を対象に、17年5月と20年5月の月額医療費を比較したところ、医療機関が診療報酬を請求するために提出する書類は、生活習慣病については15%も増加。

また、生活習慣病の医療費も10%増加していた。


 さらに、1人当たりの年間医療費も調べたところ、2千万円以上の高額な医療費がかかった区民の8割が、複数の生活習慣病を抱えていることも判明した。


 生活習慣病が医療費を押し上げ区財政を圧迫する一因となっている一方で、メタボやその予備軍を見つけるために国が実施する特定健診の受診率は20年度は36%にとどまった。

特に40〜44歳の働き盛りの男性の受診率は16%と著しく低いことが浮き彫りになった。


 区は「特定健診の受診券は、年に3回に分けて発送する。

特に男性は、ぜひ受けてほしい」と話している。





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。