アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

最新記事
カテゴリアーカイブ
【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト















広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月30日

Wordpressのサーバー移行してみた。

自分のWordpressサイトのサーバをかえてみようと思って、いろいろやってみたので、備忘録です。
使用しているMySQLのページを開き、
まず、現行で使っているデータベースを抜き出します。

アートボード 1.png

メニューのエクスポート
詳細を選択すると選べるメニューが表示されるので、目的のデータベースを選択。
DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTION / EVENT コマンドを追加するのチェックが外れてたら、チェックを入れる。

あとは、実行ボタンを押してデータベースのファイルがダウンロードされます。
mysqlXX_XXXXXXXX.sql.zip といったファイルになります。



移行先のサーバーでデータベースを作ります。
MySQLが使えるサーバであれば、データベース作成ができると思います。
任意のデータベース名・接続パスワードを決めて空のデータベース作成してください。

DATABASE_03.jpg

パソコン上で作りたい場合は、MySQL 5.6 リファレンスマニュアルでご確認ください。XAMPPやMAMP(Macのみ)で作業すればいいかと思います。

・MySQL https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/database-use.html

・XAMPP
 https://www.apachefriends.org/jp/index.html

・MAMP
https://www.mamp.info/en/

新しいデータベースにインポートしていきます。


新しいデータベースのページを開いて、左サイドバーにあるさっき作ったデータベース名を選択。
メニューのインポートを選択。
ファイルを選んでアップロードする画面が開くので、さっきエクスポートしたファイル(mysqlXX_XXXXXXXX.sql.zip )を選択しインポートの実行をします。

アートボード 3.png

現状サーバからWordpressのファイル類をバックアップします。


まるごとでもWordpressのフォルダ全部ダウンロードしてしまっても大丈夫かと思いますが、
時間がかかるのでサラのWordpressは、簡単インストールで対応するとして、
今まで使用しているテーマ・plugin・uploadといったものをバックアップしておけばいいと思います。
あと、個別にアップロードしたフォルダなども忘れずバックアップしてください。

そしてサーバーにて簡単インストール。

この時、さっき新しく作ったデータベースを選択できれば選択します。

DATABASE_04.jpg

これで終わりではなく、ネームサーバー・DNSの設定もしてください。
ちょっと浸透に時間がかかるので、あわてて現行のデータを捨てないように!!


簡単インストールを使用せず、Wordpress を自分でアップロードした場合
Wordpressの第一階層にあるwp-config.phpを設定します。

29行目移行、各項目を入力してください。

DATABASE_05.jpg


これで大丈夫なハズ!!

あ!
サーバー移行は、自己責任でお願いします!!


KDDIのCPIは、移行もやってくれるって!!



CMSでサイト構築するならCPI【DB数・マルチドメイン無制限】月額3,800円(税別)


今回移行先に使ったサーバは、ヘテムルです。



WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
posted by microman at 18:19| Comment(0) | ホームページ

2016年09月17日

wordpressのダッシュボードに入れない!

wordpressでトラブったので、備忘録(笑)

一個、ロリポップにサイトを置いてるのですが、なんとビックリ。

ダッシュボードに入れないって、トラブルに陥ってました。

ログインは、してるんですよ。
ログインしましたっていうメールは、来てるんで。
でも、IDとパスワードを入れる画面から遷移せず、エラー出てますよーって警告がでます。

ログインしてるハズなので、URLをwp-adminに変えても、真っ白の画面がでるだけ。
中身が見えなくなってるだけかな?とかソースを見たら、中身がない(笑)

およよです(笑)
いやいや、笑えない。

wordpressはconfig.phpでデバッグして、エラーを確認できるようになったので、それを試してみました。




確かにエラーが出てるな。
と、その箇所を確認。
・・・よくわからん。

幸い、FTP上では大丈夫なので、とりあえずファイルのバックアップ(テーマとアップロードファイル)。
あと、mySQLのデータベースも詳細でバックアップ。

新しいwordpressをダウンロード、解凍してファイルを入れ替えでみたり。

きっとコレで大丈夫。
と思ったけど、全然ダメ。
現象は、変化なし。

いよいよ、笑えない(笑)

もう、諦めた。
ロリポップのFTPからファイルを、config.phpをダウンロードし、別名で保存。
それからファイルを全部削除。

ロリポップの簡単インストールでクリーンインストール。
データベースが古いので、mySQLのデータを選択できない。
新しくデータベースを作る選択して、インストール。

ふぅー!
ダッシュボードに入れるようになりました。
残念ながら、空っぽのデータです。

で、ちょっと待った。
こうなることは、想像ついてたので新しくインストールしたconfig.phpを新たに別名保存し、さっき別名保存したconfig.phpの中身を丸ごとコピー&ペースト。

新しくできたダッシュボードを操作しようとすると、データベースがどーのこーのって言われるけどそれは、成り行きで。


イェーイ。
戻りましたよー(笑)

よかったー。

同じような状況に陥った方は、自己責任でやってくださいねー。
同じようにしたけど、なおらない!
って、言われてもこれ以上は、僕には対応できないので(笑)

posted by microman at 08:35| Comment(0) | ホームページ

2016年09月05日

久しぶりにUSJ

昨日は、久しぶりにUSJへ遊びに行ってきました。

早起きが苦手なだけに、やっはし昼前に出発して到着したのはお昼時(笑)

今回は、USJで昼ごはんをたべようってことだったので、中で入って探すことに。

ワンピースのメニュー?になってたダイナソーのレストランで食べることに。

ワンピースのプレートでチキンのトマト煮込みと骨つきのビーフを注文。
チキンは、小ぶりでもしかして若鶏?めっちゃ柔らかかったです(笑)
image.jpg

image.jpg

あ、その前にジャンプのブースへ行ってきました。
連載終了が発表された、こち亀から〜
image.jpg

表紙の原画スケールって、なかなか目にすることないので、嬉しいですね!!

他の漫画は、ワンピース、ハイキュー、ボルト(ナルト)、デスノート、ヒーローアカメディアと人気漫画が描かれるシーンが思い浮かぶような見せ方になってました!
漫画好きなら見に行って損はありません!!


で、今回、フライングダイナソーに初めて乗ることができました!!

image.jpg

「絶対乗りたくない!」という奥さんを半ば強引に並んでもらって、約2時間半。

先頭に乗ることができました!!
ジワジワ登り初めて一気にスタート!!空を向いたりこねくり回されたり、一瞬で終わってしまいました(笑)

楽しいー。

奥さんも、楽しかったーと喜んでました(笑)

あとは、比較的空いてるターミネーターやスパイダーマンなんかを楽しんだり夢の世界を楽しみました!

あ、買い食いも忘れずに!!

image.jpg

image.jpg

USJって、遊園地とお祭りを同時に楽しめるような雰囲気で楽しいわー(笑)

晩御飯は、地元に戻って親子丼と冷たいミニそばのセット。

image.jpg

一気にリーズナブルに(笑)
そして一気に現実へ(笑)

あー、楽しかったー
posted by microman at 08:59| Comment(0) | 日記

2016年09月02日

ランチカレー

自転車に行けない=外に出ないって感じになってたのでランチへ。

前から気になってて、行けてなかったお店へ。

image.jpeg

スパイシーな欧風カレーで美味しかったです。
うずらの卵もピクルスになって添えられていて個性を感じました(笑)

カレーのタイプは、好きなカレーだったので、自分はカレーに何を求めてるんだか考えてみました。

パンチが効いてる。

辛いだけじゃなく、色んな味を感じる。

一口目から食べ進めていくと、ドンドン辛さが出てくる。

そんなんが、ポイントになってるかも。

自分でもまた作ってみたいなー。

image.jpg
posted by microman at 07:38| Comment(0) | 食べ物
プロフィール
micromanさんの画像
microman
ちっちゃいオッサンです!
プロフィール
検索
banner300afro.jpg
banner300.jpg
banner300.jpg
月別アーカイブ
2023年11月(1)
2023年05月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(2)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(1)
2022年04月(1)
2022年03月(3)
2022年02月(1)
2022年01月(2)
2021年12月(1)
2021年11月(2)
2021年07月(2)
2021年05月(1)
2021年04月(1)
2021年03月(2)
2021年02月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(2)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2020年01月(2)
2019年11月(2)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(2)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(4)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年03月(2)
2018年02月(3)
2018年01月(1)
2017年12月(3)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(5)
2017年07月(2)
2017年06月(4)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2017年01月(1)
2016年12月(1)
2016年11月(14)
2016年10月(1)
2016年09月(4)
2016年08月(5)
2016年07月(7)
2016年06月(7)
2016年05月(5)
2016年04月(2)
2016年03月(8)
2016年02月(4)
2016年01月(7)
2015年12月(4)
2015年11月(9)
2015年10月(11)
2015年09月(13)
2015年08月(11)
2015年07月(10)
2015年06月(7)
2015年05月(9)
2015年04月(2)
2015年03月(7)
2015年02月(2)
2015年01月(10)
2014年12月(7)
2014年11月(3)
2014年10月(2)
2014年09月(3)
2014年08月(3)
2014年07月(3)
2014年06月(7)
2014年05月(2)
2014年04月(6)
リンク集
東のエデンより ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ




人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。