アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月16日

大人になってからの[トモダチヅクリ]はこうしよう。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日の滋賀県の気温は32度です。

32度あるとはいっても、私以外大汗を掻くほどでもありません。

もう体質としか言いようがありません。



みなさんが子どもの頃や学生時代は「学校」というコミュニティが全てでした。

そこへ行けば出会いも用意されていますし、友達をすぐに作ることができていたと思います。

ですが、
一度社会に出てしまうと、「友達を作る」ということが難しいということに気づきます。

一体なぜでしょうか?

人と人が出会う場所やシチュエーションが限られてくるからなのです。

しかし、
大人になってもたくさんの友達に囲まれている人も中にはたくさんいます。

そうした人々は、一体どのようにして友達を作っているのか気になりませんか?

今回お話するのは、大人になってからの新しい友達の作り方についてお話しします。



会社の人のコミュニケーションを取る

まず始めに、毎日勤めている会社の人とのコミュニケーションをきちんと取るように心掛けてみてください。

人には、毎日接触している人に対して、繰り返し接触することにより好感度が上がる心理が働いています。

この心理効果を「単純接触効果」または「ザイオンス効果」といいます。

ですから、
毎日出会う会社の人としっかりコミュニケーションを取っていれば、
自然とお互いの好感度が上がりので友達になることができます。

このようにして会社の人との積極的にコミュニケーションを取ることが、
友達を作る一番てっとり早い方法なのです。



セミナーや研修などに積極的に参加する

さらに会社の人と友達になろうと思ったら、
会社の人と一緒に参加できるセミナーや研修を積極的に参加すると良いでしょう。


セミナーや研修では、お互いの距離も近いので、
同じ目的をもって学びに来ているということもあるので話も合います。

同じ目的を持ったあなたに対して、相手の心もハードルが下がった状態になっているため、
友達にもなりやすいでしょう。

なので、
こうした機会を利用して友達を作っていくのも、上手な友達の作り方といえます。



出会いがありそうな場所に出かける

できるだけたくさん友達を作りたいと思ったら、
積極的に出会いがありそうな場所に出かけましょう。

趣味のサークルやスポーツのチーム、また資格取得のためのスクール、
そして婚活など飲み会の集まりなど、場所の主旨はここでは問いません。

多くの人と出会うことで、自分と気が合いそうな人と友達になれば良いのです。

集団心理の中には「バンドワゴン効果」と呼ばれる
心理現象が起きていると考えられています。

バンドワゴン効果とは、
いわゆるサクラを使ってその場の雰囲気を作り、
その雰囲気によって目的を達成する心理現象のことを表す心理用語です。

この心理現象は、
大勢の人が「良い」と思っているものは、自分にとっても良いものだろうという「思い込み」の心理を利用したものです。

出会いがありそうな場所は、だいだいの人が友達を作りたいと思って集まってきています。

ですから、
そうした場所では、この「バンドワゴン効果」もより効果的に働いているのです。

この心理効果にあやかるためにも、ぜひ出会いがありそうな場所に積極的に出かけみましょう。


SNSを利用する

そうは言っても、実際に知らない人が多く集まる場所に出ていくことは、人によってはとても勇気がいるものです。

そんな人は、ぜひインターネットのSNSを利用してみてはどうでしょうか?

SNSには、相手の顔が見えないことによる安心感があるため、気兼ねなく人と出会うことができます。

相手の顔が見えないので、自分に対して何か危害が及ぶ不安は本来ありません。

ですが、全く真逆の不安を感じている人も中にはいます。

SNSに依存しすぎてしまうと「社会不安障害」という心の病気になることもあります。


なので、
適度の利用には注意は必要です。

しかし、適度であるのなら、友達作りのきっかけにとても便利です。

上手にSNSを利用してみてください。



学生時代の友人に会ってみる

今の生活の中で新しく友達を作ることが難しいという場合には、
学生時代の友人に連絡をして会ってみるのも良いでしょう。


学生時代の友人は、会えなかった時期が長ければ長い程、再び再会できた時には話も盛り上がるものです。

そうして、その友人がまたあなたに新しい友人を紹介してくれることもあります。

友人の気持ちを「あなたに新しい友達を紹介したい」という気持ちにさせることのできる心理操作があります。

それは「ハード・トゥ・ゲット」という心理操作術です。

人は「私にとってあなただけが特別」だという気持ちを伝えられると、自己重要感が刺激され相手に対して好感や信頼を抱く心理を表します。

ですから、
学生時代の友人にあなたが「特別な存在」だと認識してもらえるように接してみてください。



同窓会に参加する

先程お話した学生時代の友人から広がる友達の作り方を、さらに有効に活用する方法として、同窓会に参加してみるのも手でしょう。

同窓会では、それまで縁のなかった同級生もたくさん集まっています。

そうした場所で再会する同窓生に対して、人は「この人はどんな人なんだろう?」という好奇心を抱きます。

ですから、
その好奇心を利用して友達を増やすようにしましょう。

ただし、
好奇心には個人差があります。

先程の心理操作術「ハード・トゥ・ゲット」のような心理操作を活用していくのも良い方法です。

友達になってみたい相手に対して「あなたのことが気になったので、声を掛けた。」と、言ってみてください。

これにり、相手の自己重要感がさらに増して、あなたに対して好感を抱きます。

この方法も、友達の作り方として覚えておきましょう。



結婚して家族を増やすと・・・

人生の節目である「結婚」を機に、それまでの友達との関係が疎遠になってしまいます。

ですが、
新しくパートナーとなった男性の家族という新しい人間関係も生まれるので、そこを友達作りに利用してみてはいかがでしょうか?

姑の誘いは無下に断らずに、一緒に出かけてみるなどすると、そこが新しい出会いの場所となることがあります。

また、
子どもが生まれれば、保育園や幼稚園・学校などで「ママ友」を作ると良いのです。

結婚という節目で新しい友達を作ることも、友達の作り方としておすすめです。



大人になってから友達を作るというのは、一見難しいように感じると皆さんは思うかも知れません。

ですが、
自分の周囲を見渡してみると、出会いのキッカケがたくさんあります。

勇気をもってそこに一歩踏み出すことができれば、大人になっても新しい友達がすぐにできることでしょう。

あなたもぜひ、こちらにある友達の作り方を参考にして、新しい人間関係を築いていってください。



次回:これは他人のタメだ!



本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。