アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月11日

気まずいなぁ・・・ その1

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は山の日です。

山の日というだけあって登山される方がいるのか解りませんが、準備をキチンとしてから登って欲しいです。

私は登山の経験がありませんのではっきりとした事は言えませんが、
高齢者が多いように思います。

体力も20代と比べてガタ落ちだというのに、どうして山に登るのか?

不思議でたまりません。


私を含め、みなさんでも感じた経験がある「気まずい空気」。

最初は普通に会話していたはずなのに、気付いたら気まずい空気が流れていた・・・。

プライベートであれば、気まずい空気を察した時に謝ってしまえば済むでしょう。

それが職場となるとどうでしょう?

上司や先輩、取引先の相手などに対して気まずい空気を作ってしまったら、
謝っただけでは済まないこともあります。

そんな時には、一体どのように対処していけば良いのでしょう?

今回は、気づかないうちに職場で気まずい空気になった時の回避策についてお話しします。



職場で気まずい空気になったときの回避策12 PART1


素直に謝る

話していた相手との間に気まずい空気を感じた時には、まず、素直に謝りましょう。

気まずい空気になってしまった時、相手を傷つけてしまっていることがあります。

人を傷つけてしまっているのに、謝罪せず、何とか取り繕うようにしてしまうと、
かえって相手を傷つけてしまう恐れがあります。

なので、
気まずい空気を感じた時は、まず素直に謝りましょう。

気まずい空気となった原因が、傷ついたからだとは解らなくても、
謝られて嫌な気持ちになる人は少ないはずです。

まずは、
素直に謝るというのが、気まずい空気を回避するきっかけとなります。



別の話題で逃げる

謝ってみても、相手との気まずい空気が解消しない時ってありませんか?

そんな時は、
別の話題に切り換える、気まずい空気から逃げるという回避方法があります。

会話が途切れて気まずい空気を感じてしまうと、なぜそのようになってしまったのかが解らないので、
心の中はパニック状態になってしまいます。

何を話せば良いのか解らず、焦っている様子を相手に悟られてしまうと、
さらに気まずくなってしまうこともあるでしょう。

そんな時には、
別の話題を振って、気まずい空気から一時的にでも逃げるようにしてください。

そして、気持ちを落ち着けてから、次の回避方法を考えましょう。



相手に同調する

気まずい空気になった時には、別の話題で回避する方法が効果的であります。

しかし、
どんな話題でも良いというわけではありません。

では、どんな話題で気まずい空気を回避するのがいいのでしょうか?

それは、周りの同調を得られるような話題にすることです。

特に、集団で話をしている時には、こうした同調を利用する回避方法が効果的です。

集団行動でみられる心理現象の一つに「スティンザー効果」という心理現象があります。

この心理現象は、
強力なリーダーシップを発揮するリーダーがいる集団の中では、隣の人と話す傾向があり、弱いリーダーシップの下では正面の人と話す傾向があるということです。

これを覚えておいて、気まずい空気を感じた時には、周囲の同調を得ることで状況を回避してみてください。

どんな人が会話をリードしているかをチェックしておいて、気まずい空気になった時には、
自分に同調してくれる相手をスティンザー効果で見つけ出すようします。

そうすることで、気まずい空気が回避できることでしょう。



相手に同意を得るような質問をする

さきほどの回避方法は、集団での会話の際に使う回避方法です。

集団で会話している時には、このように周囲の助けを借り、
気まずい空気を回避する方法を取ることができます。


しかし、
一対一での会話の中で気まずい空気になった時には、さきほどの回避方法は使えません。

そんな時には、どんな話題で回避すると良いのか?

こういう場合には、
相手が必ずOKと同意をするような質問や話題に話を切り替え、同意を得ることで、気まずい空気を回避することができます。

相手が「YES!」と言わざるを得ない質問を繰り返すことで、自然と同意したくなる気持ちを引き出す「イエス誘導法」という心理操作があります。

これを活用すれば、相手との間の気まずい空気を、少しずつ解消することができます。


相手が認めやすい提案をする

「イエス誘導法」の他には、相手の同意を引き出すことで、気まずい空気を回避することができる心理操作術があります。

それが「ローボールテクニック」という心理操作術です。

これは、相手が認めやすい提案をして、それに同意してくれたら、次々とさらなる要求をしていく心理操作術で、人との交渉(ビジネスなど)の際に活用されているものです。

話をしている相手と気まずい空気になってしまった時にも、この方法が役立ちます。

たとえば、
仕事上の相手と何か交渉をしていて気まずい空気を感じたら、相手に提示する提案のハードルを下げてから、再度同じ提案します。

そうすると、
相手も認めてくれるので、そこから自分が本当に求めている要求を次から次へと提示していくのです。

あなたが提案のハードルを下げてくれたことで、気まずい空気は回避され、
なおかつ要求も承諾してもらえるので一石二鳥です。



相手の真似をして好意を得る

気まずい空気を回避するテクニックの中で
もっと手軽で簡単に相手との気まずい空気を解消できる心理操作術もあります。

それは、さりげなく相手の真似をして好感を得ることよって、気まずい空気を回避する方法です。

これは「ミラーリング」という心理操作術を応用した方法です。

ミラーリングとは、相手の仕草や行動を真似ることで相手から好感を得る心理操作術です。

気まずい空気になってしまった相手の言うことを、さりげなく真似て、
相手に「自分があなたを受け入れている」のだと思わせるのです。

それを繰り返すと、徐々に相手の気持ちも和らぎ、気まずい空気は解消できます。

このように、人の心を巧みに動かしていけば、気まずい空気というのは回避できるのです。

相手を褒める

気まずい相手と鉢合わせした・ひとつの空間に2人きりになってしまった場合には、
何を話せば良いか分からず、困ってしまいますよね?

こんなときは、
先に話しかけておいたほうが、あなたの気が楽になります。

『おはよう!今日の洋服素敵だね』

『お疲れ様です。髪型変わりましたね。お似合いです! 』

などと、相手の褒めポイントを見つけ、声をかけてみてください。

お世辞だと解っていても、褒められたら嬉しいもの。

ほんの少し、その場の凍てついた気まずい空気が和らぐはずです。

しかし、
過度なお世辞は『褒めごろし』と思われてしまい、逆効果になるかもしれません。

あくまでもさりげなくです。

それも『一言』で相手を褒めるようにするのが重要です。


TO BE CONTINUE



次回:気まずいなぁ・・・その2


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。