アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月07日

アプリゲームも依存性あるじゃん!? LOADMARIAの体験談

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

台風の影響で滋賀県は雨です。

予定では午後6時に滋賀県南部近くにくるとニュースでは言っていました。

今年初めての台風は動きが遅いとのことです。

台風の動きが速かろうが遅かろうが迷惑なとこに変わりありません。


 現在私はバンダイナムコから配信している
[仮面ライダーバトルラッシュ]というアプリゲームをしております。

藤岡弘が演じた仮面ライダー1号から現在放送中の仮面ライダーエグゼイドまでの仮面ライダーを
RPGにしたものです。

7人の仮面ライダーをデッキ組んで、ストーリーモードや期間限定イベントなどを攻略していきます。

戦闘になれば自動で的の所まで走り戦いますので、難しい操作は必要ありません。

必殺技発動可能を知らせるアイコンが光れば、それを選択して敵に放ちます。

レベルを上げるアイテムに必殺技のレベルを上げるアイテム、
仮面ライダーのランクを上げる(レベルの上限を上げる)、期間限定イベントのアイテムなどをあつめて
ライダーをレベルアップさせたり、アイテムと交換、イベントを有利にしてくれるモノもあります。


もちろん、仮面ライダーにもレア度があります。

問題はここからです。

モンスターストライクにパズル&ドラゴンといったアプリゲームをプレイされている方は
もうご存じだと思いますが、
レア度が高ければステータスも高いのです。

この仮面ライダーバトルラッシュも同じく、レア度が高いライダーがいます。

現在解っている(私が入手したレア度が高いライダー)のは
最高がEX星5、その次に星5、その次が星4、最後に星3というようにレア度が別けられています。
(銀星2、銀星1のライダーもいます。)

EX星5は4ヶ月ぐらい前から配信されるようになった、星5よりもステータスが高いライダーです。

このEX星5のライダーは
ギルドイベントという期間限定イベントと連動したガチャでしか配信されません。

ギルドイベント以外のガチャでは星5、星4、星3のライダーが配信されているガチャしかありません。
(ギルドイベントとは別の期間限定イベントで指定のアイテム入手・ボスの撃破ボーナスなどによる星5入手もあります。)

コレの何処が依存性を含んでいるのかというんだと、みなさんは思うでしょう。

期間限定イベントと連動したガチャに、
イベントを有利に攻略できるアイテム(エンブレム)を装備したライダー(ピックアップ対象のライダー)が配信されるからです。
(イベントによってそれを装備しているライダーは変わります)

現在行われている[ギガントクラッシュ]というイベントはチーム戦です。

私が何処かのチーム(ギルド)に入りその一員としてゲームを進めます。

このときに
ピックアップ対象のライダーをガチャで入手出来ていれば、チームの貢献度があがり、
自分にもポイントが多くもらえたり、攻撃力が高くなる、レアエネミーと出会う確率が高くなるなどがあります。

そのライダーを手に入れるのにラッシュストーンというアイテムを5つ使って1回ガチャ(50個使って11回分を回すガチャもあります。)を回せます。

1回回して使って必ずピックアップ対象のライダー(EX星5 星5)を当てられるというわけではありません。
(私は8回ぐらい当てたことがあります。)

そのラッシュストーンも課金で入手することが出来ます。

一日のミッション攻略回数をクリアすれば1つはもらえますが、
1回のガチャを回すには5日間プレイしなければいけません。

それを8400円課金すると138個のラッシュストーンが手に入ります。

この数ですと5個で1回回すガチャを約21回でき、50個で11回分回せるガチャを2回出来ます。

一見すると星5が当たる確率があるのは前者だとみなさんは思うでしょう。

それは間違ってもいませんが正しくもありません。


もし、[このライダーが欲しい!]という気持ちがあって回してたとしても・・・。

別の星5が入手という結果に終わったりします。

手に入れるまで終わらない、課金を続けるでしょう。

それが倍々ゲームのようになり、一ヶ月に数万円(中には数十万円も)も課金に費やしてしまう人も
プレイヤーの中にはいるでしょう。

まるでギャンブルです。

欲しいライダーのためにお金を費やす。

当たるまでやる。

またお金を費やす。

当たるまでやる。

etc

経済的にも負担が掛かるでしょうし、純粋にゲームをプレイ出来ないでしょう。

悲しいことです。

なにもコレは[仮面ライダーバトルラッシュ]に限ったことではありません。

すべてのアプリゲームに当てはまることです。

課金をするなとは言いません。

課金をするのなら、自分でルールを決めましょう。


次回:仏頂面、その顔に隠された心理とは?



本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。