アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月29日

スマホゲームの課金で思うこと

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

お正月になると食べるのはおせち料理と聞くと
なぜかプロテインが欲しくなるLOADMARIAです。

おせち料理で子どもが食べられるものといえば
栗きんとん だし巻き卵 伊達巻きぐらいでしょうか。


ハンバーグにステーキも入れて欲しいなぁ〜

入れるスペースあるかっ!?


それ以外のモノが味付けからして30代から高齢者ぐらいしか食べられないものばかりです。

子どものいる家庭ではおせち料理に何を加えるのでしょう。

気になります。



スマートフォン・タブレットの普及によって
私達の生活はより良くなることが出来ました。

iPhone・スマートフォン、iPAD・タブレットが出来たことにより
電話やインターネット、写真撮影だけで無く
動画の視聴・ゲームアプリなどが出来るようになりました。

パソコンを手のひらサイズにしたiPhoneやスマートフォンはすばらしいものです。

さすがにパソコンの代わりになることは出来なくても
それを補うことは可能です。


近年、ゲーム業界が泣いています。

パズドラ モンスターストライク グランブルーファンタジー 白猫シリーズなどといった
スマホゲームにユーザーを取られてしまっているからです。

それまで体感ゲームの代名詞でもあった任天堂が開発したWiiですら
ゲームアプリに白旗を上げてしまうことになったのです。
(Wiiができてからはゲームセンター泣かせというあだ名を付けられたとか。)

スマホゲームはPS4やXBOX360(知らない方はごめんなさい)ソフトのゲームとは違い、
簡単操作で誰でも楽しめるように作られているために受け入れられたのでしょう。

グラフィックですら双方の機器に遅れを取らないモノもあります。

最近では声優さんが吹き替えをしている豪華なスマホゲームもあるため
ゲーム業界は戦々恐々です。


すでにご存じだと思いますが、スマホゲームを運営している会社はどうやって儲けているのか?

そのひとつがガチャに使用するアイテム。

そのアイテムはゲームを攻略していけばいくつかはもらえますが時間が掛かります

そんなチマチマやってられるかって人の為のシステム:課金です。

個人の銀行口座・クレジットカードでガチャに使用するアイテムをお金で買うというシステムです

お金で買ったガチャで使用するアイテムは使用すると減ります

使ったら無くなるのはどんなジャンルのゲームでも同じですね。


そしてこのガチャのある問題点は依存性を誘発させることにあります。


私はバンダイナムコの[仮面ライダーバトルラッシュ]というスマホゲームで遊んでいます。

仮面ライダー1号から現在放送中の仮面ライダーエグゼイドといった
主役ライダーやサブライダー、敵サイドの仮面ライダー達が1枚のカードとなっています。

仮面ライダーによって属性(3属性)やレア度が異なり、必殺技が使えるのは金の星3つからです。

金の星3つ以外にも、金の星4つ・金の星5つとレア度が別けられています。

別のゲームで言う レア 激レアといった感じでです。


一番強いのが金の星5つです


金の星4つのライダーだけでも出てく確率が低いのに
金の星5はさらに低いのです。

ガチャはラッシュストーンというアイテム5つで引くことが出来ます

11回連続ガチャは50個使用します。

そのなかに、必ず出てくるのは金の星3の仮面ライダー。

金の星4・5が出てくるかは運次第


でも・・・。

これが課金でお金をつぎ込んでしまう原因です。


レア度が高いキャラクターやモンスターは引いたときから強い
レベルアップさせればさらにつよくなります

レア度が高いキャラクターやモンスターの必殺技が強力でアニメーションが豪華

中には
レア度が高いキャラクターやモンスターによるユニットで揃えようとこだわる人がいること。

ガチャを引く アイテム消費 星3つ ガァ〜ン

またガチャを引く アイテム消費 星3つ ガガァ〜ン

あっ!?ガチャ引くアイテムがない 買っちまえ!

ガチャを引く アイテム消費 星4つ おおっ

ENDLESS(終わり無く)に続く 


こんなことしていたら・・・、サラリーマンの月収分を使い果たしてしまうかもしれません・・・。

何のニュースかは忘れてしまいましたが、
課金ゲームで100万円使ってしまった人がいたといいます。

課金をする際は計画的に!

どっかのCMパクるな!

次回 エコな寝具

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。