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丸八屋
丸八屋です。 ご贔屓にあずかり有難うございます。 新鮮で甘みのある情報をお届けします。
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2007年09月13日
里山の生態系
里山の生態系の中心は、もちろん、木です。里山の中心樹種は、クヌギとコナラ、とよく言われるのですが、実は、里山に何を植えるかは、地域の気候や山の状態、地域社会の合意や、山主の考え方で、実に多様です。 本州の東半分に限定すれば、クヌギやコナラを中心とする、落葉広葉樹が中心というのはおおむね言えるようで、よく言われる武蔵野の雑木林というのは、まさにこういった樹種でした。現在も、「武蔵野の面影を残す」と表現される井の頭公園や、多摩地区に残されている公園、玉川上水の両岸に植えられた木々などが、関東地方の雑木林の雰囲気を残してます。 落葉広葉樹の林は、秋になると紅葉して黄や紅に染まってきれいだし、その後は葉が落ちて、冬は枯れ枝になるので、よく日光が入って、寒い季節でも気持ちがいい林になります。春、関東平野では4〜5月あたりになると新緑の季節を迎えて一定に芽吹き、若々しい葉はすがすがしい気持ちになるし、夏はたっぷり茂った葉が日陰をつくって、涼しく過ごすことができます。四季によって姿を変える森が、落葉広葉樹を中心にする雑木林で、多くのひとがイメージする日本の風景になっているわけです。 とはいえ、地域の伝統や森の利用法によって、里山にはさまざまな姿があります。西日本では、シイやカシ、ツバキなど常緑の広葉樹を植えているところもあり、これら常緑紅葉樹では、秋になっても紅葉せず、冬はちょっと寒々しい暗い森になります。夏に日差しを遮って木陰をつくってくれるところは変りませんが、全体的に見ると落葉広葉樹と比べて、変化は乏しくなります。 また場所によっては、針葉樹中心のところもあります。クロマツやアカマツ、檜などを育てて、おそらく主に近くの集落の家の材料として利用していたと思われる森もあり、こういった森では紅葉もなければ、はっきりわかる新緑もないので(よく見ていると、春には葉の色が明るくなるので、印象が変わりますが)、やはり変化は乏しくなります。 またこれらの混合ということもあり、針葉樹と広葉樹が混じっている場所もあれば、常緑広葉樹と落葉広葉樹が混じっている場所もあります。一口に里山といっても、ひとつの姿を描くことはできないぐらい多様で、どれが正しく、どれが正しくないと言うことはありません。しかし、基本的にはその土地にもともと生えている樹種が中心であることは代わりがなく、その中から、どれを残していくかが違うだけ、と見ることができます。 また、樹種はかなり多様なことも共通しています。マツなど針葉樹の里山であっても、マツ、ヒバ、ヒノキなど何種類もの樹種が混じり、樹齢も太いものもあり、細いものもありというように、雑多な管理のされ方をしているのが普通です。同じ針葉樹林でも、商業林では、スギなど単一の樹種を、整然と列をなして植え、同時に植えて同じ樹齢で管理します。里山林では、針葉樹だけであっても、ランダムな印象を与えるのが普通です。 総合比較サイト【ポータルナビ】学習塾・スクール資料請求

Posted by 丸八屋 at 22:14 | トレンド | この記事のURL
2007年09月05日
中高生の4人に一人「携帯でショッピング」
 バンダイネットワークスとVIBE、東急エージェンシーは、中高生をターゲットにした携帯電話向けサイト「GAMOW」で、携帯電話向け通販サイトの利用動向に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。  有効回答数は1,107人で、男女比は男性21%、女性79%。年齢別に見ると、13歳8%、14歳10%、15歳21%、16歳28%、17歳20%、18歳13%となっており、利用キャリアはドコモ33%、au47%、ソフトバンクモバイル20%となる。  設問は、携帯でのショッピング経験の有無や、購入した物品の種類、購入金額などについて尋ねている。まず利用経験だけ見ると、全体の25.2%が「ある」と回答し、中高生の4人に1人が利用していることになる。性別で見ると、男性は21.1%、女性は26.3%が「ある」としており、女性のほうが利用傾向は高い。また、初めて携帯通販サイトを利用した時期を尋ねた設問で最も多かった回答は29.6%の「高校1年」で、「高校2年」が19.5%、「中学3年」が18.8%と続いている。  よく購入されている商品の1位〜3位は「CD/DVD」(37.3%)、「洋服や靴などのファッションアイテム」(34.4%)、「ピアスや指輪などのアクセサリー」(28.7%)となった。1位の「CD/DVD」は性別で見ても、男女ともに1位だが、男性の場合2位には「漫画や小説などの本」(27.1%)がランクインしている。  購入品目を中学生・高校生との比較で見ると、中学生からの回答の1位は「ファッションアイテム」(40.0%)、2位は「CD/DVD」(32.5%)、3位は「アクセサリー」(30.0%)となった。一方、高校生では1位〜3位は全体ランキングと同じだが、4位に「ダイエット用サプリなどの美容商品」(20.4%)がランクインしている。  これらの結果を踏まえて、同調査では「携帯向けのEコマースは既に10代層でも活用され始めており、今後も拡大する傾向にある」と分析している。 ■ URL   プレスリリース   http://www.bandai-net.com/corporation/release/release.php?id=941

Posted by 丸八屋 at 16:43 | トレンド | この記事のURL
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