アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

漫画のメタファ事例分析2/べるばら×六田F・炎の問答アイテム編

 今日のメタファは小道具アイテム編、前回はイギリス貴族ジェントリの台詞を引用したけど、今回はフランス貴族れふ!めずらしく女子ネタ“ベルサイユのばら”に挑みますぞ!ジャルジュ准将wwツンデレ萌えww!こんな中性的な麗人にならビンタも喜んでww?

漫画におけるメタファ暗示手法は、およそ以下3つのパターンがある。
1、背景描写(天候、影シルエットなど)
2、小道具(装飾品・贈答品など) ← 今回はココ
3、暗号セリフ(あだな・夢のセリフなど)


日本語歌詞は下部に抜粋表示

 今日は引き続き、漫画上の絵画的メタファ事例分析2回目、前回は背景メタファを扱ったけど、今回は小道具メタファ。ロウソクとライターまあアイテム編だね。これら炎の小道具が何を暗示しているのか?まあ落語なぞかけゲームみたいなもんでふ。では連想ゲーム開始しまふ。

※今回は歴史引用も含んでおり、こまめにウィキ・リンク貼りまふた。


 ベルサイユのばら前回までのお話
きゅるきゅる。。。男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ准将は、大貴族に生まれ近衛兵として任務にあたっていたが。。。黒い騎士なる義賊との争いから、平民たちの苦しみ、※貴族社会の腐敗を目の当たりにして。。。黒い騎士を取り逃がした責任から※フランス衛兵隊へ転属する。

※フランス衛兵隊(ガルド・フランセーズ)1563年に創設された王宮守備部隊、近衛隊と違い身分は低く、没落貴族なども任務についており、そこで、オスカル様は、アラン・ド・ソワソンと出会うのですぅぅww!

オスカル様と衛兵アランは、その境遇の違いから度々、
熱き衝突を繰り返しまふ!
オスカル隊長にツバを吐きかけられた
衛兵アランは、果敢に上司へ
ろうそく片手に立ち向かいまふ!



ああ下司(げす)でけっこうだ、どうせ俺たちはゲスさ!
おまえら大貴族から見ると、虫ケラみたいなもんだろうぜ

だがな覚えておけ!

虫ケラでも生きているぞ
ちゃんと人生があるんだ!!


脚注
ピンきり貴族・・・四代以上つづいた貴族以外は昇進できないとする1781年の規則があった。オスカル様は、伯爵の将軍の娘だから大貴族。アランは銃の横領でもしないと家族が飢えてしまう様な没落貴族だった。

黒い騎士ことベルナール・シャトレの台詞
“オスカル忘れないでくれ、フランス2000万、
国民の96%を占める貧しい民衆のことを!”

以下は世界史の基本れふよね、ビタリス師匠!

今日の歴史■1789年「第三身分とは何か」…とは全てである。by アベ・シエイエス
今日の漫画■ベルサイユのばら文庫3巻アランの意地
今日の漫画■六田登エフ14巻・国際F3000編「Fight a battle」
今日の広告■海外腕時計ショップ【TIME LOVERS】レディースからTAG Heuerまで!
今日メタファ■漫画メタファ/小道具・炎とかけまして●●と解く?
今日の音楽♪スティビーワンダーのファイヤCMキリン
今日の祝日■秋分の日だね。真っ赤な“もみじ”のメタファはまた今度。
バイト数9800ギリ
・・・

小道具メタファ炎の暗示2例目
六田登エフ



続きの内容は以下に移転しました
べるばら×六田登F炎の問答アイテム編ファイアwww!!


F1スポンサーといえば“タグホイヤー”が有名/海外腕時計ショップ【TIME LOVERS】





レディース腕時計/海外腕時計ショップ【TIME LOVERS】
じゃあ逆に、
暗闇とかけまして、衰退と解く、その心は?







関連ブログ履歴

漫画メタファ事例分析/7人のシェイクスピア階級の暗示
時計のメタファ漫画事例分析vol.3 炎の暗示おさらい小道具編

生死問答3生命のシンボル・死と悪のシンボル




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。