アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

生死を問う漫画で一問一答vol.3/ジョジョ×石渡B・Bファンファーレの象徴

今日のマンガ■ジョジョの奇妙な冒険 第一部 by 荒木飛呂彦
今日のマンガ■石渡治B・B ワイド版10巻
今日の見出し■FRIDAY やはり存在!島田紳助ヤクザ会長との親密写真
今週ニュース■9−8(木)台風被害続報 豪雨死者54人、不明者55人に
今日のメタファ 生命のシンボル・死と悪のシンボル
今日の音楽♪ 「fanfare」by Mr.Children 2009
バイト数9600
※翌9.10(土)追加画像 ※9.13(火)追記 ※10月整備

今日は、漫画で一問一答の生死編3回目
今回もメタファ(象徴・暗示)をたよりに
名場面の問答シーンをゆるく紐解きまふ!
今週のフライデーの裏広告は、フジ“韓流ドラマ”でした。

前振りれふ
ディオ語録・人間放棄宣言
 2巻「人間を超越する!」より
ジョジョ…人間ってのは能力に限界があるなあ
おれが短い人生で学んだことは…
人間は策を弄すれば弄するほど
予期せぬ事態で策がくずれるさるってことだ!
人間を越えるものにならねば…

なんのことだ?なにを言っているッ!

おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!

ハラ切り?
いつも心に紳助を ファイナル
見栄きり!

映画ワンピースの主題歌


人間賛歌を描いた長編力作ジョジョにおいて
主人公の対極の存在、生命への背信者の役割が
このディオ・ブランドー様れふっ!

ジョジョ画像ディオ語録ファンファーレ

貴様ら希望は崩れ去った!

波紋?呼吸法だと?
フーフー吹くなら……

この俺のために
ファンファーレでも吹いてる
のが似あっているぞッ!

ディオ語録・ジョジョの奇妙な冒険3巻「暗黒の騎士達」より



Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]

I WILL LIVE!!
オレは生きる!!


石渡BB画像ファンファーレ

石渡治B・B ワイド版10巻「魂の復活」より
主人公B・Bのファンファーレは、聴く者を“晴れ晴れ”とした気分にさせる
・・・
ゆる解説


生命への背信者の役割が、ディオ・ブランドーであり
夜の支配者ディオ様は、人間を辞めた吸血鬼であり
死と悪の権化だ
一方
呼吸(息吹)は生命の象徴だ
主人公ジョジョが、悪に立ち向かう
手段が呼吸法に基づく波紋エネルギーであり、それは太陽の役割を持つ。

明けない夜空は無いじゃない?

 ファンファーレ画像2枚目は、前回よりおなじみの石渡治B・Bより。物語におけるこの場面は、ワイド編10巻の傭兵編、戦友のスナイパーが戦死してしまって、夕焼けの空へモクモクと火葬の煙があがっている。いままで述べたとおり、太陽が生命のメタファであり、日没が死と悪のメタファであるが。。。

 主人公B・Bが、
弔いのトランペットを吹くや否や、空色は一転して明るくなってる?さっきまで暗い夜空だったのに?だって青空が生命の象徴だから、B・Bの力強い息吹ファンファーレ場面はやっぱり、夜の背景は似合わないのれふっ!
 ところが、B・Bの演奏が終わり、唇からペットが離れると、周囲は暗い夜空に戻って、なんかユダヤ人が死兆星とかゆってるし。。。背景上は時間はちゃめちゃかっ?でもメタファで物語を追うとてんで矛盾してないしっ!コレってありでしょww!?


石渡BB画像ファンファーレ

背景メタファ明暗の変化
(夕暮れ意気消沈 → 生命ファンファーレ → 夜空の死兆星)

 日没メタファは、最も古典的な比ゆ表現のひとつ。歴史的にも遣隋使のKY国書が有名。“日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す”意味は、日の出(日本)から、日没(中国)への外交文書との文面。相手に不吉・無礼だと、煬帝を激怒させた。日没メタファは、アジアのみならず、西洋文学においても定番のメタファだ。たとえばドストエフスキー作品にて、主人公の犯罪シーンは、たいてい日没(悪魔の時間帯)だ。


編集後記

 基本この漫画で一問一答は、画像2枚ゆる解説がお約束なんだけど、今回はハリキッテ3枚もあげちったよ。はーおつかれー。みんな自分の本棚からスキャンして、クリアーに画像補正して、補足文字つけて。。。けっこう手間ひま食ってんだよね。おかげで愛読書がヨレヨレに開いちゃったよ。最近よむ漫画は青年誌ばかりだね。少年誌で唯一よむのは「一歩」くらいだね。しかし、相変わらず過疎だなぁ。引越し前は、一日1000以上あったのに、一気に1/100になった。やはり3年分の記事蓄積は大きかったのか。コツコツまたやり直しか面倒くせぇ。根本的に記事編集方法かえよかな。もっと小ネタ乱発か?一万字制限が意外と短く感じた。やはり、htmlタグ多用してるからか。いや小ネタ乱発?性分に合わないかなぁ。。。一端書き出したら、後から後から、どんどん連想が膨らんで、言葉が溢れてきちゃうんだよね。んでドンドン詰め込んでしまうんだよね。もっと情報を細切れサイコロステーキに料理しろ?かといって延々とダラダラ長文ロールも、正直ウザイんだよね。メリハリ?自分にとっての最適なボリューム?運営上の適度なボリュームが、どうも決めかねるなぁ。

関連ブログ記事・漫画で一問一答履歴

生死編vol.2/花の慶次×石渡B・B生きてく強さ

なぜ生きるのか?ウシジマくん×火の鳥



翌週の見出し 週刊現代10月1日号
小沢一郎の落日/悲哀!角栄の「晩年」にそっくり


明暗コントラストの名画 ゴヤ「ピオの銃殺」

左:白シャツの男が両手を広げてる
右:暗闇から銃口を向ける処刑人たち
サルヴァスタイル美術館
http://www.salvastyle.com/menu_romantic/goya_fusilamientos.html


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。