アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月28日

3学期末テスト

長女が期末テストに苦戦しています。

この年頃は、私を含め

勉強が自分自身のためだということを

認識できません。

つまり、当事者意識というのがありません。

でも、私立の中学校を受験した子は、

小学校の時点で、当事者意識を

持つと思われ、受験というものが、

幼い子供に当事者意識を持たせる

よいきっかけにになっているのではと

思っております。

長女が、絵を描いてくれました^^

natuki12.png

頑張れ、小娘!!
(頑張れ、小僧)という、カロリーメイトのCMを
もじって・・・。

2016年02月11日

平成27年度学校文化行事第65回東京都公立学校美術展覧会

標記の展覧会に

娘の作品が展示されたこともあり、

上野の東京都立美術館に行ってきました。

作品数は多く、中には

学生が描いたものとは

思えない程

上手なものもありました。

わが子の作品は写真を

飾る額縁で、可愛らしいものでした。

natuki11.png

2016年02月08日

立体とサッカーボール

長女に

正二十面体や、正八面体、正十二面体について

解説していたら、

正五角形と正六角形によって

構成されたサッカーボールに

行きついてしまいました。

「1970年メキシコW杯 アディダス テルスター」は、

漫画「キャプテン翼」でも

頻繁に出てくる、いわゆるサッカーボールとして

私の中に刷り込まれました。

いまでも、絵にかけます^^

サッカーボール.png

2016年02月06日

皮膚科にて

娘の肘に

吹き出物の大きいのがあり

病院に行かせました。

旦那が、

「俺の薄毛も診てくれるかな?」

とあほなことを

言ってくるので、

「一緒に行って診てもらってこい」

と一喝し、二人で病院に行かせました。

その時の様子を娘がイラストにしてくれました。

やれやれ
natuki10.png

2016年02月02日

父親

うちのお父さんは

いつも会社から帰ってくると、

毎日お酒を飲んでいます。

その様子を絵にしました。natuki8.png

2016年02月01日

長女の特性

長女さんは

自分を

あまり主張しません。

これはこれで、主張しないのが主張とも

とれます。

そんな、長女が部活動で

クロスステッチによる作品を

学校にて取り組んだようです。

そのデザインを絵にしてくれました。

natuki7.png

クロスステッチ

次女の特性 次女の努力 時間経過を読み取る

次女

4年生…

だけど、2年生、3年生のドリルができない…

ドリルできすぎ君

こちらのHPを利用させて頂き、

次女のさぼったリングを解消中です。

どうやら、色々なことをできないまま、

4年生に至ってしまったようで、

現在、勉強がわからなくなり、本人も苦労しています。

日本の義務教育には、基本、落第というのが

ありませんので、

できても、できなくても進級してしまうという
不手際があるようです。

でも、こちらのドリルを利用しながら、

何とか、学年相応になるように、

ただいま、親子で奮闘中です。

次女がその努力の様子を

絵にしてくれました。

…時計が読めないのよ〜〜〜〜〜

tinatu1.png

2016年01月31日

悩む毎日

悩む毎日

あなたは、自身が尊敬していない人に

今後一緒に頑張りませんか?

と、言われたら、どうしますか。

悩みますよね。

これが、自身も尊敬するような人であったらな

悩むことも全くないのですが、

自身が嫌いな人、尊敬できない人

からの誘いであった場合、

皆さんはどうしますか?


私は、答えが出ずに、悩んでおります。

尊敬している人からの誘いであれ、

全く悩むこともなかったのかも

と思いながら、自身はどうするのか

今後の自分を考えていきたいです。

この様子を、長女と一緒に自転車で

私の率直な質問を長女にしました「わたし、どうしたらいい?」

natuki6.png

2016年01月23日

百人一首

娘の中学校で

百人一首の校内大会が開催されました。

19枚と微妙な枚数で、

相手の子は50枚をとったそうです。

結果は残念でしたが、

遊びとしては、時に結構盛り上がります。

我が家でも、白熱し、

すでに私は娘に枚数で勝てなくなってしまいました。

私の好きな歌は
後鳥羽院
「人も惜し 人も恨めし味気なく 世を思う上に 物思う身は」

娘の好きな歌は
持統天皇
「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」
です。
natuki3.png

2016年01月18日

SurfacePro4 電源が入らない

SurfacePro4は

とても繊細なコンピューターです。

外付けキーボードを閉じたり、広げたりすることで、

コンピューターがスリープしたり、タブレットモードになったり

します。

電源を切っている途中で閉じてしまうと、電源が入らなくなるようです。

マイクロソフトのHPに、

電源が入らない時の対応が記載されておりました。ここです。

私の場合、解決策3で復帰できました。

旦那が対応していた時の様子を

長女がイラストにしてくれました。
natuki2.png


検索
プロフィール
リサイクル夏夏さんの画像
リサイクル夏夏
仕事一筋の人生もいいけれど、趣味がたくさんある人生も素敵だよね。
プロフィール

私が見た動画紹介コーナー

イントロが素敵です

リンク集
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。