アフィリエイト広告を利用しています

アンブリアが・・・

先日の水草追加から半月程度経ちました。

その後の経過としては、イマイチ思わしくないです(^_^;)

特に顕著なのが、アンブリア(ー ー;)

去年の育成失敗から、色々環境が変わったので、リベンジで投入したのですが、やっぱり上手く行きません。

↓投入当初のアンブリア。葉が茂って綺麗なライトグリーン。


↓現在のアンブリア。葉が茶色がかってきて、ボロボロです(ー ー;)


確かに最初からヤマトヌマエビが葉っぱをかじっていたのは確かなんですが(ー ー;)
6本中3本は徐々に茎が腐っては浮き上がり、植え直してもその繰り返し。
しまいには全部がドロドロになったので撤去。
残りは根が生えて来て、新芽も出ているのですが、葉っぱが茶色くなって、ボロボロと抜け落ちていってます。
原因は何でしょうかね(ー ー;)
pHは一応適合範囲内だし、光は元々必要と知っていたので、ライトの真下に植えたし、あと気になるのは栄養くらいでしょうか?
特にカリウム不足だと、茎から腐るという情報もあったので、試しに園芸用の固形肥料を数粒アンブリアの根元に埋め込んでみました。
付け焼き刃かもしれませんが、ちょっとこれで様子を見ようと思います。

水草 ジャイアントアンブリア 鉛巻 【水草 名生園】

新品価格
¥300から
(2012/12/7 07:46時点)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ