アフィリエイト広告を利用しています

トリミング大会!!

マツモの増殖により、すっかり視界が悪くなってしまった我が家の新水槽。
後ろのウィステリアも、光量不足で、中腹部の葉っぱが茶色くなってきていました。

さすがにこれ以上放置すると、水槽はマツモに占拠されてしまいます。

というわけで、今日は思い切って大幅にトリミングをする事にしました。

トリミング実施前の水槽。マツモがわんさか湧いていて、もう水槽というよりマツモです。


まずは、マツモをすべて水槽から取り出すところから始めました。
すると、こんなにたくさん取れました↓


水槽の深さ以上に伸びてしまったので、長い束になっています。

で、ここから少しでも黒ヒゲコケが付いたり、汚れている部分をハサミでバッサリと切り落としていきます。
仕分けの結果↓

左側が廃棄部分、右側が再利用する新芽の部分です。
というわけで、ほとんど捨ててしまいました・・・もったいないけど、仕方ないです。
だって、場所が無いし・・・
あとは、この残った部分を再び底砂に植えて行きます。
マツモは根が出ないので、こういった植え替えは楽かもしれません。
ただし、根がないので、埋めた部分は次第に腐って、最終的には全部水面に浮いてきます。
一説では、茎の一部が仮根に変化し、低床に活着する事もあるらしいですが、今のところ我が家ではその現象は見られていません。
とまあ、そんな訳で、新水槽は再び光の通る明るい水槽に戻りました。
あと、庭のバケツに寝かせてあった、近所の用水路から獲ってきたヤナギモの残りもこれを機に植えてしまいました。
色々試しましたが、やっぱりヤナギモは束で植えると見栄えがします。
↓トリミング後の水槽

ついでに1/3水替えもしておきました。

うちの水槽に発生しているヒゲ状のコケは、大磯の洗浄が不十分だと発生しやすい物らしく、不純物がなくなってくれば、発生もしなくなってくるという話をどっかのサイトでみましたので、その辺も実践していこうかと思います。要は水替えをこまめにという事でしょう。
あと、前景に使用する水草、ちょっと今週末にでも仕入れてこようかと思います。
狙い目としては、ピグミーチェーンサジタリア等、背の低いとがった感じのやつを考えています。
あと、折角ヒーター入れたんで、生体の追加として、ネオンテトラ辺りでも入れてみようかな〜と思います。
あくまでも時間が取れて、アクアショップに行ければ・・・の話ですが。

時間が空くよう、頑張りたいと思います ^_^/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水草 ピグミチェーンサジタリア 1巻【生体 名生園がお届けする水草】

新品価格
¥300から
(2012/12/5 22:55時点)



[熱帯魚 テトラ] ネオンテトラ Mサイズ 2cm 10匹

新品価格
¥280から
(2012/12/5 22:56時点)




この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ