アフィリエイト広告を利用しています

pHメーターGET!

先日、職場の同僚から新築祝いでpHメーターを頂きました。
もちろん自分からリクエストしたんですが;^_^A

以前から、水質については何度もトラブルを起こしているので、水質に関する何らかの指標を見られるようにしておくべきかなと思っていたのですが、それ関係の機材は高価な為になかなか手が出ませんでした。

そこで、丁度そういう話が出たので、ここぞとばかりにリクエストしちゃいました。

現物を頂いた当日、早速測定を試みました。
まずは、校正液でpH7を出してから、水槽の水をコップに汲み上げ、測定器の先端を水につけます。
すると・・・
なかなか値が安定しません(ー ー;)
説明書によると、かき混ぜるように小刻みに振りながら測定と書いてありますが、振れば振るほど値が下がって行きます。
根気よく降ること数分・・・
値が下がり切ったようなので、振るのを止めると、少し値が上昇したところで安定しました。
どうやら測定には結構コツが要りそうです(^_^;)
で、気になる結果は下記

新水槽:7.65
旧水槽:7.61

一応巷では、7.0〜7.5辺りが中性
それ以上だと弱点アルカリ、アルカリ性、それ以下だと弱酸性、酸性という事なので、うちの水槽は中性寄りの弱アルカリ性という事になります。
やっぱり底砂に大磯砂を使っているからでしょうか?

旧水槽も底面フィルターを入れる時に、大磯砂を使った関係で、やっぱりアルカリ性に傾いているようです。
どおりで最近、流木に黒髭コケが出てきたはずです。
水草にとっては、弱酸性が理想なので、水草育成の観点では若干不利(他の成分との絡みもあるので一概には言えませんが)、ただし、ヤマトヌマエビは弱アルカリを好むらしいので、彼らにとっては住み心地抜群!(本当か??)という事になります。

とまあ、色々わかったところで、大事に使わせて頂きます。
職場の皆様、ありがとうございますm(_ _)m
↓前景に植えたハイグロフィラ、だんだん調子が良くなって、伸びてきました。
伸びすぎ注意です(^_^;)



ニッソーPHメーター NCM-017

新品価格
¥6,339から
(2012/12/5 07:39時点)



[エビ] ヤマトヌマエビ 3-5cm 10匹

新品価格
¥540から
(2012/12/5 07:30時点)




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ