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2017年02月15日
SHIMANO DURA-ACE
シマノでは、バイクの制御機能によってライダーにかかるストレスを軽減するために、人間工学のさまざまな研究成果を自らのロードコンポーネントデザインに取り入れています。
たとえば、STI (シマノ・トータル・インテグレーション)デュアルコントロールレバーは、ポジションを替えることなく正確かつ素早いシフトチェンジが可能で、全神経を走りに集中できます。
デュアルピボット機構を採用したキャリパーブレーキは、これまでのブレーキよりもさらに制動力が向上しているにもかかわらず、コントロールしやすくなっています。
ドライブトレインはホローテック II クランクテクノロジーによって、強度と剛性を向上しながら軽量化を達成しています。
ユーザーが革命的なロードライディングを味わえるように、ロード向けの電子部品には最新技術が取り入れられています。
このように、進化を続けてきたシマノのコンポーネント。その最高峰がDURAーACEです。
最高レベルのシステム工学。 それぞれのコンポーネントが他のコンポーネントの品質を無比の性能レベルへと高めます。 入力の最適化による出力の最大化。 これによって至上のシステムが達成されます。
最新モデル、DURA ACE R9100シリーズには、パワーメーター・ホローテックIIクランクセット(2×11スピード)も登場!
シマノが誇るロードコンポーネントの最高峰「DURA-ACE」が4年ぶりのフルモデルチェンジを果たす。大きなトピックは、新たに油圧ディスクブレーキとパワーメーターを組み込んだこと。同時に、更なる高効率化を実現すべく、あらゆる箇所でブラッシュアップが図られている。
まさに、レース用に開発された最高のコンポーネントです!
クランクは9000シリーズの4アーム構造を受け継伊でいますが、アーム部分の設計を変更することで、駆動効率を最大限に高めつつも、BB込みで7gの軽量化に成功しています。
リアエンド幅142mmのディスクブレーキ用フレームでは、リアセンター410mm(最短)まで対応。歯数構成は5種類をラインアップしています。。
そして、新型DURA-ACEのクランクをベースとしたパワーメーターが登場!シマノが展開するフィッティングサービス「BikeFitting」のテクノロジーを応用して開発されており、DURA-ACEの名に相応しい優れた計測精度と信頼性を実現しています。
その他のパーツも性能面で他の追従を許さないほどの製品です。
しかし、空想自転車工房で重視するのは、性能プラス外観です。
更にごつい感じになり、いかにも強そうです!
好みの問題になりますが、美しさの面では、どうでしょう?
ですが、最高の性能と品質を持ったコンポーネントであることは、間違いありません!
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【17年4月入荷】【ANCHOR】(アンカー) 2017 RL9(DURA-ACE 2x11s) ロードバイク完成車【ロードバイク】
【17年4月入荷】【ANCHOR】(アンカー) 2017 RL9(DURA-ACE 2x11s)ロードバイク完成車【ロードバイク】【自転車 完成車】ブリヂストンアンカー
アンカーの設計思想は、乗り手の可能性を最大限に引き出すというもの。それはブリヂストン中央研究所とのPROFORMATを使った綿密な共同研究や、アンカー独自の研究施設『アンカーラボ』でのライダーによる実験検証から行われる。バイクに乗る人の出力と反応を数値化し、フレームの設計に適応、走りへと落とし込む。
人を知ることで、乗り手の感覚という目に見えないものを数値化し続けてきたアンカーが、新たな解析技術を使い、この数値化を革命的に細かく精密にした。バイクの応力、プロトタイプの計測結果、そして人の感覚。これらを数値化し、さらなる理想を求める。日本の実直なものづくりの魂が、設計思想の根底にある。
日本人向けのフレーム設計、サイジング
アンカーは、すべての乗り手が適切に乗れるフレーム作りを目指している。その表れのひとつとなるのが、母国である日本の人々をはじめとする東洋人の体形に合ったサイズを基にしたジオメトリーを設計し、用意していることだ。例えば女性用ロードバイクでは、390mmという小さめのフレームサイズを用意し、身長145cmのライダーにも適切なポジションと走り心地を提供できる。またネオコットフレームでは、490mmから550mmまで10mm刻み、550mmから590mmまで20mm刻みでのフレームサイズを用意し、好みに合わせた選択が可能である。下に挙げたのは、最適なサドル高を股下サイズから算出できるアンカー独自の計算式だ。これも東洋人の体形を基にしたものである。
アンカーRL9は、PROFORMATで、より遠くへと気持ちよくをテーマとして作られたフレームです!
より心地よく、より遠くへと進むロングライドマシン。それがRL9 です。
RL8の持ち味だった、リズム感の良いしなやかさをそのままに。PROFORMATを駆使し、走りの無駄を省き基盤技術を熟成させ形を洗練させた。必要なところに必要な分の剛性を持たせたことで、理想の走りと強度を最小限量の素材で実現。さらなる軽量化も可能となり、フレームの単体重量は 940g (480mm) にまで抑えられた。 PROFORMATでの解析が、推進性につながった。しなやかに、心地よく進むのである。バイクに乗って感じるしなやかさとは、細かな部位ごとの剛性、その全体バランスの結果だ。フレーム全体で振動を吸収しながらも、ペダルを踏んだときに後ろがよじれることなく、加速感を感じながら前へ進んでいく。細身のフレームをベースに、横扁平の強いパイプを使い、剛性としなやかさのバランスをとっている。走り心地を洗練した、と設計陣は言う。
高められた推進力とさらなる快適性、長距離ライドを可能にするハイパフォーマンスロードバイク
快適な走りで、長く遠くへ。
PROFORMATを使い、剛性、しなりと軽さのベストバランスを再構築。推進力を高めたロングライド用フレーム。
ストレスフリーな長距離ロードバイクはヒルクライムでもその性能を発揮。
25Cタイヤを採用したことで、特に長距離を中速で走る時の路面からの細かな振動を軽減。
28Cサイズまで履けるクリアランスを確保しているため、より太いタイヤを履き、荒れた路面での快適性をさらに高める事が可能。
最新の機械式シマノ・デュラエースによる最上の操作性を加え、長距離イベントに悔いなく挑めるスペックを装備。
※ 画像のモデルには、本来のスペックと異なるパーツなどが付けられている場合があります。
※ オーダー内容、スペックは変更になる場合があります。
このバイクの特徴は、何といっても
価格:589,248円 |
>SHIMANO (シマノ) DURA-ACE PD-9000 SPD-SL ビンディングペダル プラス4mm軸長【自転車】【RCP】【05P30Nov14】 価格:18,800円 |
2017年02月14日
シマノ ULTEGRA 6800 コンポセット 170mm/53-39T/11-25T/11s
シマノのセカンドグレード ロードバイク用コンポーネントULTEGRA!
プロツアーに実戦投入されているDURA-ACE 9000シリーズのテクノロジーを継承。
11スピード、4アームクランク、左右対称デュアルピボットブレーキ、ポリマーコーティングインナーケーブル、SIL-TECチェーン等、過酷なプロツアーで鍛え上げられた革新の技術をあなたに。
DURA-ACEは、値段も高いし、今一つ気恥ずかしい気もします。
でも、性能と品質に妥協はしたくない方には、ぴったりだと思います!
本格的レースからツーリングまで最高の走りを演出してくれますよ!
Shimano (シマノ) は、世界で最も有名なサイクリング用コンポーネントのメーカーです。
1921年に創立され、初のフリーホイールの生産に着手しました。
Shimano (シマノ) は、ドライブトレインやホイール、ペダル、シューズ、サイクリングウエアなど、サイクリング用品全般を製造しています。ロード・MTB の両方に対応した Dura-Ace と XTR は特に名高く、プロにも使用されている最高級品です。
Shimano (シマノ) では、関心の高まりつつある環境問題に対応するよう全力を尽くしています。 Shimano (シマノ) は、健康的で公害を起こさないアクティビティを通して、人々がアウトドアスポーツを楽しみ自然に親しめるよう、バイク用コンポーネントのメーカーであることに誇りを持っています。進化し続けている商品の陰で、Shimano (シマノ) は 87年以上にもわたって培ったテクノロジーと商品の開発、専門知識の数々を原動力としています。
>その他 シマノ ULTEGRA 6800 コンポセット 170mm/53-39T/11-25T/11s ノーマルクランク仕様 新品【銀座店】 価格:84,099円 |
2017年02月13日
自転車との付き合いかた
だだ、マウンテンバイクベースだといささかゴツイ感じになるのと、重量面では、少し不利になりますが、どこでも走れるという点では、マウンテンバイクの方が、太いタイヤが装着出来るので段差なども気にせず走れます。
軽さ重視で、オンロード中心で考えらなら、フロントフォークは、リジットタイプで、リヤサスも無いカーボンフレームで軽量化してもいいと思います。
ブレーキは、フロント、リヤともオイルディスクでシングルスピードにしてもかっこいいと思います。
もちろん、シティユースだけでなく、オフロードでも走れます。
タイヤの選び方でいろいろ遊べると思います。
あまり何台も自転車を保有するのは、一般的には難しいので、自分が最も使う用途の自転車を考えてみるのがいいです。
一台かせいぜい二台が整備や手入れも行き届いていいと思います。
自転車は、大事に乗って、手入れもして、眺めるのも楽しいのだと思っています。
大切に長く付き合いたいものですよね!
ブリヂストングリーンレーベル(BRIDGESTONE GREEN LABEL) クエロ(CHeRO)ドロップ 700C(16段)
この自転車はブリジストンのグリーンレーベルシリーズから発売の「CHeRO クエロ」です。
こちらのモデルはスピード感あふれる走りも味わえるドロップハンドルモデル「クエロドロップ」!
伝統的なフォルムにスタイリッシュな印象を漂わせる自転車になっており、往年の自転車ファンから初めてのスポーツバイクという方にも乗っていただきたいモデルとなっています。
フレームは、ファンが多いクロモリフレーム製となっております。クロモリ素材は鉄よりも強いため、細身で美しいフォルムが実現しました。また、しなやかな走りができるのも人気の秘密です。
デザインは、最近はあまりない形のホリゾンタルフレームですが、走っている姿のカッコよさは抜群! カッコよさ&オシャレを兼ね備えた自転車です!
タイヤサイズは700×32C、シマノ製変速機を採用しているので、スムーズな走りができます。
随所にクラシック感あふれるパーツやレザーテイストのパーツを採用し、ノスタルジックな雰囲気を感じさせる、ディテールにこだわった自転車になっています。
もちろんBAA対応モデルとなっております。
《特徴》
クロモリフレーム
フレームは鉄より強いクロモリ素材を採用することで、細身の美しいフォルムを実現。軽量化にもつながりました。
レザーテイストパーツ
グリップと鋲付きサドル、「CHeRO」のロゴにブラウンのレザーテイストの素材を選びました。
クラシカルテイストパーツ
シフトレバー、カンチブレーキ、タイヤの側面をアメ色に加工したアメサイド。
シマノ製変速機
スムーズな走りを可能にする「シマノ製変速」を搭載。足まわりは、走りが軽い高圧タイヤ、初心者でも着脱が簡単にできるクイックレバー方式を採用。
入門用のロードバイクとしては、値段的にも性能的にもいいと思います。
2016年モデルは、お買い得です。
価格:86,184円 |
2017年02月12日
通勤(ツウキニスト)
結構な距離を自転車で通っている方もいるのでは、ないでしょうか!
私も以前、片道25キロくらいを自転車で通勤していました。
満員電車に乗っているより気分的にも良いですし、自転車に乗っている方が楽しいですしね!
通勤時間は、1時間半ちょいでした。
ロードバイクではなく、普通の軽快車、いわゆるママチャリで通ってました。
ロードバイクならもっと早くに着くのでしょうが、カバンとかもあるのでカゴ付きのママチャリで行ってましたね!ロードバイクだと置くところも無いしね。
職場に置き場もあってトレーニングしながら、ロードバイクで通えたら最高なんですけどね。
雨の日は、雨合羽を着て行きましたが、暑い季節は、蒸して結構大変でした。
車の往来が激しいので、注意が必要なのと、時間にも、気持ちにも余裕を持って乗らないと、思わぬアクシデントに会うこともあるので気をつけましよう。
満員電車に疲れた方は、一度やってみては、いかがでしょうか!
2017年02月10日
DE ROSA(デローザ) 2015年モデル Milanino MINIMALE(ミラニーノミニマーレ)
DE ROSA(デローザ)/MILANINO MINIMALE(ミラニーノ ミニマーレ)
デローザのなかでも珍しいアーバンバイクがミラニーノです。
ミラニーノの中でもミニマーレは、最小限の機能と装備で、無駄なものを一切付けていません。
そして、ロードバイクを単にクロスバイクジオメトリーにしたのではなく、ミラニーノ ミニマーレはデローザのクロスバイクとして、他にはない雰囲気と機能をもったマシンです。
高性能でスピード重視なマシンでなく、ベルトドライブに内装変速という仕様は、ゆったりと乗る事を前提として作られています。
上品に乗りこなす、その意味でも汚れる事のないベルトシステムと、まるでピストバイクのようなシンプルなシルエットをもったマシンです。
また多くのクロスバイクが10kgオーバーに対して、10kgを切るスペックは走行上の快適性においても、普段の生活においても快適性を向上してくれるでしょう。
普段の自転車生活を少し豊かにしてくれるような存在、それがこのミラニーノ ミニマーレです。
ミラニーノミニマーレは、現在は日本のカタログから外れていますので、購入したい方は、チャンスかもしれません。
>DE ROSA(デローザ) 2015年モデル Milanino MINIMALE(ミラニーノミニマーレ)[クロスバイク(<700×28c)][キャリパーブレーキ仕様] 価格:116,640円 |
2017年02月09日
BIANCHI ビアンキ ANCORA TIAGRA 10SP アンコラティアグラ チェレステクラシコ(2017)
イタリアのメーカー、ビアンキのレトロで新しいツーリングバイクです。
クロモリラグフレーム。泥除け、Wレバー、革サドル。かっこいいです。
コンポーネントには、シマノのティアグラを使用したとても乗りやすいロードバイクです。
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2017年02月08日
想像未来自転車
最近は、電動アシスト自転車もありますが、人力で動くのが基本です。
では、未来の自転車は、どうなって行くのが面白いと思いますか?
車は、自動運転とかハイテク技術が導入されていますが、自転車の場合、動力はあくまで人間です。
自分の意志で自由に走る!
それが魅力でもあると思います。良いも悪いも自分です!
では、どう進化して行くことを期待するのか。
自転車の種類・用途によって違ってくると思うので、ロードバイクについて考えてみたいと思います。
ロードバイクの場合は、スポーツの道具と同じだと思います。
主体は、乗り手です。
いかに使い易いものに仕上げるかが重要なポイントです!
レースを考えれば、いかに速く走れるか。そしてトラブルがないかです。
スピードを出すには、軽量化です。トラブルを無くすには、壊れない車体が必要です。
強度を保ちつつ軽量化を図るには、材質と構造を考えなければなりません。
現在の軽量で高強度の素材としては、カーボンですね。金属では、チタン、スカンジュームなどがフレーム素材として使われています。
カーボンは、形状の成形が容易に出来るので、形状により剛性を上げることもでき、使い易い素材です。
金属素材は、どうしてもパイプ状にしたものを結合してフレームの自由度は、カーボンに比べると下がります。
但し、コスト度外しにすれば話は別ですが…
日本の船職人、佐野末四郎さんが作る木製フレームも素晴らしいロードバイクです。
ヨットを作る技術を使って作る木製フレームは、見た目も性能も超高レベルです。
ハイテク素材だけが良い訳ではありませんが、新しい素材の方が量産化し易いです。木製フレームなどは、佐野さん以外の方では作れないし、クロモリフレームにしても職人の技術によりかなり違ってくると思います。
そうなると、やはり今後もカーボンフレームが主流になって行くのかもしれませんね。
同じカーボンフレームでも、ピナレロなどは、かなり独特の形状をしています。フロントフォークやシートステーは、湾曲しており、他社のものとは違います。
変速装置は、電動化が進むのではないでしょうか!
シフトチェンジの精度が上がると思います。
変速機自体は、内装式になると思います。軽量化が進んでギヤ比も調整し易いものが実用化されて来るのではないでしょうか。
外観は、よりシンプルに乗り手は、よりライディングに集中出来る様になるのだと思います。
丁度トレックのベルトドライブのロードバイクDistrict Carbonの様な外観になるのかなと思います。
価格:117,504円 |
2017年02月06日
ブリジストン アンカーRNC3
RNC3 EX
ツーリングからハイテンポな走りまで、幅広く自転車を楽しめる身近なネオコット
ブリヂストンサイクルが誇るクロモリフレーム、ネオコットの魅力を手頃なスペックで味わえるRNC3 EX。
フレーム前三角は独自のバルジフォーミングチューブをTig溶接。
重量増を抑えてねじり剛性を最適化し、クロモリ特有の伸びやかなペダリングを追求した。細身の伝統的なフォルムが、懐かしくも新しい。
コンポにはレーシーな雰囲気を演出するシマノ・新型ソラを採用、ハイスピードな走りにも対応します。
チューブ内側の段差を解消するスピニングバデット工法を用いパイプ自体をふくらましラグ化させるなど
最適形状理論に基づいて設計されるネオコットフレームはパイプから自社生産するアンカーの代表的なフレームです。
前三角にはネオコット独自のバルジフォーミングチューブを採用し、TIG溶接によってフレームを製作 。
重量増をすることなくねじり剛性は最適化され、スチールの特長である伸びやかな乗車感を演出します。
細身のチューブで構成されたフレームを最も美しく見せるホリゾンタル形状。
シックなフレームカラーの彩り、さらには新たにブラックカラーとなったシマノ・ソラのコンポを搭載し
非常に落ち着いたデザインに仕上がっています。
スチールのしなやかな走りを生かすロングライドやツーリングへの挑戦や
シンプルでシックなフォルムなので街乗りをはじめカジュアルな走りも活躍する用途の幅の広いバイクです。
パーツはSHIMANO SORAをほぼ全てに使用し、安定した品質です。
クランクにはコンパクトクランクを使用した18段変速を搭載。
脚力が無くても安心したご乗車が可能です。 またクロスなギア比で小気味良い変速性能を誇り、様々なご用途で活躍します。
またインラインレバーも標準装備し、ブレーキングにも心配が無い仕様になっております。
モデル RNC3 EX
カラー レーシング レッド、レーシング ネイビー
フレームサイズ 470-490-510-530-550mm
フレーム Neo-Cot Cr-Mo Standard スピニングバテッド
フロントフォーク Cr-Mo ユニクラウン イタリアンサイズ
ヘッド小物 TANGE STR アヘッド イタリアンサイズ
シートピン 5mmアーレンキー
ハンドルバー ANCHOR-NITTO M101F φ31.8 470-490mm:380W /510-550mm:400W 注)芯幅
ハンドルステム ANCHOR Aluminium 470mm:70L / 490mm:80L /510-530mm:90L / 550mm:100L
サドル ANCHOR RACING M-BLACK
シートポスト ANCHOR Aluminium φ27.2X300L
タイヤ BRIDGESTONE EXTENZA RR-3X 700×23C
ホイール RIM:MRX30 28H HUB:SHIMANO SORA RS300
フロントディレーラー SHIMANO SORA FD-R3000 バンド式 φ28.6
リアディレーラー SHIMANO SORA RD-R3000-SS
スプロケット SHIMANO CS-HG50 9S 13-25T
ギアクランク SHIMANO SORA FC-R3000 50-34T BBシャフト一体構造
470-490mm:165L / 510-550mm:170L
ボトムブラケット SHIMANO BB-RS500 68W
チェーン SHIMANO CN-HG53
ペダル VP-365 Aluminium フラットタイプ
ブレーキアーチ SHIMANO SORA BR-R3000
ブレーキレバー SHIMANO SORA ST-R3000 ※セーフティブレーキレバー付
付属品 LEDランプ、ベル、リフレクター、マニュアルバック
フレーム重量 フレームセット 2,870g(530mm)
完成車重量 10.6kg(530mm)ペダル付き、10.3kg(530mm)ペダルなし
2017年モデル
価格:128,520円 |
2016モデル
2016年モデルもお買い得です!
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RNC3 EQUIPE