2017年02月13日
自転車との付き合いかた
ロードバイクの話が中心になってますが、マウンテンバイクベースのオンロード用自転車を作りたいと基本的には思っています。
だだ、マウンテンバイクベースだといささかゴツイ感じになるのと、重量面では、少し不利になりますが、どこでも走れるという点では、マウンテンバイクの方が、太いタイヤが装着出来るので段差なども気にせず走れます。
軽さ重視で、オンロード中心で考えらなら、フロントフォークは、リジットタイプで、リヤサスも無いカーボンフレームで軽量化してもいいと思います。
ブレーキは、フロント、リヤともオイルディスクでシングルスピードにしてもかっこいいと思います。
もちろん、シティユースだけでなく、オフロードでも走れます。
タイヤの選び方でいろいろ遊べると思います。
あまり何台も自転車を保有するのは、一般的には難しいので、自分が最も使う用途の自転車を考えてみるのがいいです。
一台かせいぜい二台が整備や手入れも行き届いていいと思います。
自転車は、大事に乗って、手入れもして、眺めるのも楽しいのだと思っています。
大切に長く付き合いたいものですよね!
だだ、マウンテンバイクベースだといささかゴツイ感じになるのと、重量面では、少し不利になりますが、どこでも走れるという点では、マウンテンバイクの方が、太いタイヤが装着出来るので段差なども気にせず走れます。
軽さ重視で、オンロード中心で考えらなら、フロントフォークは、リジットタイプで、リヤサスも無いカーボンフレームで軽量化してもいいと思います。
ブレーキは、フロント、リヤともオイルディスクでシングルスピードにしてもかっこいいと思います。
もちろん、シティユースだけでなく、オフロードでも走れます。
タイヤの選び方でいろいろ遊べると思います。
あまり何台も自転車を保有するのは、一般的には難しいので、自分が最も使う用途の自転車を考えてみるのがいいです。
一台かせいぜい二台が整備や手入れも行き届いていいと思います。
自転車は、大事に乗って、手入れもして、眺めるのも楽しいのだと思っています。
大切に長く付き合いたいものですよね!
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