2015年03月26日
護衛艦「いずも」就役!
平成27年3月25日、
護衛艦「いずも」就役おめでとうございます!o(^▽^)o
ヘリ9機搭載可能の
幅38m、全長248mの、なんちゃって空母?
失礼、間違えましたっ。
ヘリ搭載護衛艦です。
1923年、関東大震災時に、
戦艦「長門」、「陸奥」が救援物資運搬などに活躍したそうですが、
万が一の災害時にも、
「ひゅうが」「いずも」の勇姿、頼みなる!
ちなみに2012年の観閲式で、
護衛艦「ひゅうが」の写真を撮っていました。(*⌒∇⌒*)
領海監視、外国籍の潜水艦警戒…
今後の活躍と
安全な航海を祈ります∠(^-^)
しかし、「いずも」さん、ヘリ搭載時のポイントなんだろうけど
甲板が「不」に見えるのはわたしだけ?
(-з-)ふーふーーふーー…
「不」じゃないって、わかるんだけどね…
l
不
l
l
不
l
l
不
l
l
不
l
l
不
l
「不沈艦」(°∀°)b♪
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★・:,。゚・:,。☆
護衛艦「いずも」を見ていると、着艦したくなるので
着陸のお話です。
飛行機には、着陸の優先順位(プライオリティー)があります。
勿論、緊急着陸を要請している機体も優先されます。
通常、旅客機の「着陸のプライオリティー」が高いのは
天皇陛下が乗られた機体です。(お召しになられた、が正しいかも)
陛下が乗られた旅客機(日本国政府専用機など)より、
グライダーが着陸する場合は、
グライダーのほうが着陸を優先されます。
しかしこれは、同一の滑走路しか使用できないという
ありえない状況なので、例え話です。
エンジンのないグライダーは
ゴーアラウンド(着陸のやり直し)できないので
いつでも、どこでも最優先なのです。
では、グライダーよりも、「着陸のプライオリティー」が
高い飛行機は存在するのでしょうか?
それは、
「陛下が乗られたグライダー」です。( ̄□ ̄;)!!
お乗りになりませんけど…(^_^;)
これ以上「着陸のプライオリティーが高い」飛行機は存在しないことは確かです。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★
それにしても、
全長248mの護衛艦「いずも」…
緊急着陸を要請した単発エンジンの小型飛行機やグライダーは、
着艦させてもらえるのかしら?
すみません!海自ではなく、航空業界では
「着陸のプライオリティー」という「着陸の優先順位」があります。
上記のお話は、ありえない緊急事態を想定し
「着陸のプライオリティー」が最も高いグライダーを紹介した例え話なんです(^-^)/
何か特別な理由が?