アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月30日

思い通りにならないときには


ドイツ格安航空会社の事故で、パイロットの精神的な理由という、
想像もつかなかった事実が判明しました。

ドイツは犬・猫の殺処分0の、理想的な公共体制を持っている好きな国です。
機体はフランスの信頼あるエアバス社でしたが、
歴史あるドイツ航空技術を尊敬し、
飛行機が大好きなわたしには、とてもショックな事故でした。

亡くなられた方々の無念は、どれほどのことでしょう。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ご遺族の方々、どうかお身体を大切に…
心が癒される日が来ますようお祈りいたします。
tyu.jpg
今、飛行機は、無人でも遠隔操作で
安全に飛行、離着陸できる技術があるのですが
緊急時に、マニュアル操縦を強制解除して、
管制塔で管理できないのでしょうか…

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

このブログでは、戦争で亡くなられた方々に関連したお話が扱われます。

英霊の方々は、自分の家族の未来、日本の未来、行く末を思い、
自分の思い通りにならなかったにもかかわらず、戦ってくださいました。
その事実を日々、思い出し、感謝して過ごしています。

個人的な話になりますが、会社では、誠意を持って仕事をしていても、
結果的に、うまくいかなかったり
プライベートも、いろいろと思い通りにならないことが数え切れないほどあります。

誰でも、そんなことがあると思います。

最近は、自分の思い通りにならないことを、他人のせいにする事件が多いです。

他人のせいにしたくなる気持ちはわかりますが、
そんな時の、わたしの対処法3つ、お話します。

【1.寝る

そういう時は、普通ですけど一旦、我慢します。
そして寝る。
我慢できなくても、なにがなんでも家で寝ます。

泣き疲れて、自然に寝てしまうこともありますが
起きてから、泣いてもいいし
もしブチ切れそうになったら、一旦寝てから後にしようと
とにかく、寝ます。

しかし、実際に目覚めてみると
現実を目前にして、泣きたくなることはあるのですが
ブチ切れてカッとなる気分ではないのです。

もう、ぐっすり寝るしかありません。

【2.疑似体験する

思い通りにならない疑似体験ですが、
例えば、ゲームをすると、クリアしたら心が満たされます。

映画鑑賞も気分転換になりますが
初めて観る映画の途中から、先が読めるような作品もあります。

人は、「思い通りにならないゲーム」に挑戦して楽しんだり、
かと言って、「思い通りになる映画」に、物足りなさを感じます。

だけど、思い通りにならない現実は辛い…

思い通りにならない現実に似た疑似体験があります。

例えば、日本在住の外国人向けの、簡単な日本語会話の番組があります。
(他の会話の番組でも良いです。)
3分くらいの短い会話のドラマの音声を消音(ミュート)にします。

この映像に、自分で適当にセリフをつけて
「思いつきアフレコ」してみて下さい。結構、難しいです。

どんなセリフを言ったら辻褄が合うか考えます。
予想外の展開に対して、ストーリーを繋ごうと、
脳がパニックになりそうなところを抑えて
理性的に対処しようと試みます。

ちょっと前に流行った
ホットペッパーのCMみたいな展開になってしまいますが
ひどく疲れるので、1回しかやったことないです(^_^;)

100%自分の思い通りにはならない展開になり、
理性的にスピード処理する疑似体験できます。


【3.運転する

免許持っている方、限定の方法ですけど…

この方法は、あまりにも感情的になって
冷静な判断ができない時には危険なのでオススメできません。

そういう場合は「寝る」しかありません。

運転する利点は、自分の思い通りにならない現実に直面した時に、
あえて「社会的なルールの中に身を投じる」という
矯正的な方法です。

思い通りにならなくて、落ち込んでいるとき、
深呼吸して、一人で運転したことがあります。

一人で散歩するのも、気分転換になりますが
車の運転のほうが、理性的に判断することを
脳が自然にやってのけてくれるので
帰る頃には、現状を理性的に受け止めて、
感情的になる気持ちが和らいで楽になっています。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

この3つの方法の中で、
一番利用するのは「寝る」です。
これは、心の薬でもあります。

世の中に、ブレイクスルーと呼ばれる思考があるそうです。
人生が、思い通りに行かないときこそ
人生が順調に行っている」のだそうです。

言うには簡単、実行は難しそうですが、そんな思考になりたいです。

わたしは、生きている価値もない人間だと
自分を責めて、死にたくなったこともありました。
そんなとき、
兵隊さんのことを思い出すと、ここで死んではだめだ、
なんとかしてでも生きていこうと決意します。

tanimizu.jpg
零戦搭乗員、谷水竹雄氏の肖像

みなさんも、思い通りにならなかったり
落ち込むことや、嫌なことがたくさんあるかと思いますが
兵隊さんの手記など読んで、
あんまり頑張り過ぎない程度に、
頑張ってね!応援しています!

そして、「寝る」(@ ̄ρ ̄@)ZZzz....





スポンサードリンク


1/72 零戦五二丙型2 谷水上飛曹搭乗機


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
こなちーず改さんの画像
こなちーず改
ブログ
プロフィール
このブログについて
月別アーカイブ


リンク集





1/72スケール 零戦五二丙型 第203海軍航空隊 谷水上飛曹搭乗機 塗装済み完成品



航空自衛隊Tシャツ(濃紺)F-2A Strike Fighter


ゴーグル/ゴムベルトでサイズ調整は可能、軽い素材を使っているので、つけ心地も違和感も◎/ハロウィンなど、仮装イベントや宴会で盛り上がること間違いなしのおもしろアイテム/仮装/パーティ/イベント/ヘアアクセサリー/3949328-CA022

下列の商品には、平成27年4月26日現在
在庫1点のものが含まれます。
売切れの場合もありますので
ご了承下さい。

空の小話集―元老練機長が明かす裏話

龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン (祥伝社文庫)

K18YGアコヤ本真珠ペンダントトップ/7.5-8.0mm/ゴールド

絶品!海軍グルメ物語 (新人物往来社文庫)

スノードーム ウォーターボールミニ アーミー SR-1183-75

コレ、なんか悲しすぎる…

手裏剣マグネット 2個セット (銀)

ロスコ rothco 迷彩Tシャツ M シティ 米軍仕様 レプリカ ROTHCO

サカイトレーディング カービィーの手榴弾型ドライバーセット キーホルダーリング付き SA- 1328

るるぶパラオ[Kindle版]

パラオ諸島ペリリュー島守備隊長 中川州男大佐の霊言

戦艦武蔵[Kindle版]

各リンク先の動作環境、注意事項を必ずお読みいただき、同意の上、映像再生テスト後にご購入ください。


クリックで詳細ページにリンクします。詳細ページでは料金は発生しません。また、2015年5月10日の料金です。料金は変動する可能性もありますのでご購入前にご確認下さい。


零戦 〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜 前編
■視聴時間:01:28:29
■216円/3日間



零戦 〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜 後編
■視聴時間:00:44:00
■216円/3日間



巨大戦艦 大和 〜乗組員たちが見つめた生と死〜
■視聴時間:02:59:05
■216円/3日間



男たちの大和/YAMATO
■視聴時間:02:23:25
■324円/7日間



NHK特集 紫電改 最後の戦闘機
■視聴時間:00:49:01
■216円/3日間



映画「連合艦隊」(東宝)
■視聴時間:02:24:35
■432円/7日間

配信期間:2012/12/19〜2015/12/7



NHK特集 戦艦大和探索 〜悲劇の航跡を追って〜
■視聴時間:00:49:01
■216円/3日間



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。