アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月14日

面接について

自分は地元運送会社を退職してから、様々な職種の会社を受け、約1年後に知り合いの紹介で清掃会社に就職しました。
41歳でまともな資格もない人間ができる仕事・・・希望しても募集そのものがないといっても過言ではありません(あくまで個人の意見です)
自分の場合はなぜか、警備会社を退職後運送会社を受けるまで、面接すら受けることができませんでした。
運送会社については、その場で採用が決まったのですが・・・
結局、処理しきれない業務量に無理と感じ、退職しました。
その後、大手ホテル系施設管理会社、地元のビルメンテナンス会社、食品スーパー系の倉庫管理などを受けるも希望職種に就けないか、違う職種を打診されるということが続きました。
これは、地元のビルメンテナンス会社を不採用になったときに、知人から聞かされたのですが、この会社の所長が自分との面接後に前職である警備会社(ショッピングセンターメインのビルメンテナンス会社のグループ会社)に行き、調査を行っていたと情報が入り、現場にいた元同僚警備員たちは、自分がトラブルメーカーであるから、採用しないほうが良いと所長に伝えたそうです。
実際は、同僚警備員たちが起こしたトラブルを、上司でも何でもない自分がほとんど処理していました。
(事を荒立てても仕方ないので、何もする気はありませんが・・・)
だけど、自分にも悪いところがなかったとは言いません。
これだけ、個人情報の扱いが騒がれている中で堂々と、本人の了承もなく前職調査を行うのにもびっくりしましたが、普通であれば現場ではなく、会社の責任者(警備会社で言えば警備隊長)に問い合わせると思うのですが、現場の平社員に聞いて、鵜呑みにしたのでした。(公平性も何もあったもんじゃない)
自分が受けた会社のセレクトが悪かったのかもしれないです(業界内でのつながりを考慮しなかった自分も悪かったです)
警備会社等については、よく前職調査を行うのは知っていますが、デマを流されるとどうしようもないです。
以降は、この点も考慮しながら、受ける会社を選んでいます。
本人が円満退社と思っていても、同僚?達に恨みを買っていればこういうことになりますので、参考になればと思い記載しました。
楽天モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9776066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ウィッシュ7084さんの画像
ウィッシュ7084
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。