アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月15日

そして…

なぜか、翌日から指導者が変わりました。
その方は、勤続30年のベテラン女性ドライバー(年齢は伏せますが…)
初日の挨拶を済ませ、業務開始。
これは担当業務によって、負担が違うのですが、先日までの業務より、楽なルート設定となっておりました。(後で聞いたら、表向き立派な説明しておきながら、実際は行きたくないから、ルートの一部を押し付ける等)
このルートでは、なんと軽トラックを使用するものです。(筆者は身長180cm位あり、体重もそれなりにありますので、正直辛いものがあります)
そこに指導者の方が、それなりにふくよかな方の為、ある意味大変でした(苦笑)
業務は午前中に弁当配送→別会社の集荷(会社に荷物を置きに行く)→休憩(弁当追加配送待機)→各店に配送(追加が無ければそのまま担当店舗に行き、買物品の配達業務に従事)→別会社の集荷→会社に戻り荷物を行先別におろし、事務所に伝票を提出、業務終了となります。
※この追加弁当配送待機時間が、休憩となるわけですが、自分はこの時間になると、いったん会社に戻り別の場所で休憩を取ります。(先輩が休憩を兼ねて荷主先で待機します)
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B711H+AZBUGI+2HOM+6FHC3&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa20020249843_3B711H_AZBUGI_2HOM_6FHC3%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F

午前中の業務は大体覚えていたので、良かったのですが、問題は午後からの買物品配達でした。基本各車に市内地図が配備されていて、それを見ながら配達ルートを組立て行くのですが、地図を見慣れていない、普段あまり外出しない近隣のみでしか移動していない自分には、苦痛でしかありませんでした。
担当したルートにより、10〜20件程度配達することになるのですが、これがまた自分にとってストレスとなるのです。
新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B711H+AZBUGI+2HOM+6FP1V&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa20020249843_3B711H_AZBUGI_2HOM_6FP1V%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F
配達先は毎週頼んでくれるお客様もいるので、一度覚えてしまえば早くできますが、慣れないうちは難しくて仕方ない。(先輩はなぜか、慣れている前提で話されるので、なかなか覚えられない)
さらに、会社の指示なのか、あくまで市街地図(冊子タイプ)の物しか、使わせてもらえない(涙)。
確かにスマホ等のナビを使えば、ルート組み立てを楽に行えるのにと思う自分がいたのですが、許されませんでした。
これで学んだことは、対象店舗からどの順番で配達していけば、時間短縮できるか?を学びました。
そして、火曜日や日曜日は来店客が増えるため、必然的に時間が足りなくなる為、初心者である自分はパニックに陥ります(後に聞くと、会社側も判断し、事前に応援部隊を手配してくれるのですが、最初は何もできませんでした。)
この先輩は、長年いるからなのか、事前に応援要員を確保していた為、事なきを得ていました。
そして、ルート設定などがまともにできていなかった自分は、時間配分ができずに、先輩に怒られることもしばしば・・・、でも業務上で必要なことは学ぶことができました。
とは言え、一番苦労した事・・・それは後も続きますが応援要請と、自分では処理しきれない業務量をいかにこなし、その先にいるお客様に迷惑をかけないか?です。
結果として、この歯車がかみあわず、迷惑をかけたこともあります。



2020年06月08日

なんだかんだで

約2週間で、担当のルートの業務を覚え?翌週から先輩が横に乗り、自分が運転しながら指導を仰ぐ研修期間に移行します。
基本毎日朝出勤後、タイムカード→アルコールチェック→自分のその日の業務確認(日常業務+スポット業務)→朝のうちに配達が必要な荷物があればそれを積込む→業務開始となります。(通常であれば、車輌点検がありますが、実際には…でした)



自分は喫煙者でしたが、先輩は基本非喫煙者の為休憩以外は吸いませんでした(当たり前ですが…、他のドライバーはどうかはわかりませんが…)
そして荷主先への到着時間&出発時間の基本時間はあるのですが…これがなかなか守られなかった事もありました(荷物が揃わず、出発時間が遅れる)



結局、後の業務に影響が出る→時間を縮めようとして焦る。まさに悪循環に陥ります。
(この時は先輩が助けてくれましたが…)
この時の午前中のルートは、弁当4店舗納品→肉製品販売会社集荷→弁当空ケースをデリカセンターに返す→会社に戻り、集荷した物を各担当者に渡す。(これを12時迄に行う)
その後、担当店舗の配達業務+スポット集配を行います。
こんな感じで一ヶ月過ぎた頃、突然指導者が変わります…(次回に続く)
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ウィッシュ7084さんの画像
ウィッシュ7084
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。