アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
ふらふらと海外旅行











frannからお手紙〜






バイク買取 三條歯科医院 ムームードメイン ハワイ旅行 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約! グアム オプショナルツアー リフィート 脚痩せ バイク買取 THE BED ROOM カンファレンスバナー

広告

posted by fanblog

2009年08月02日

ありがたいお話

ウサギ 皆さん、こんにちは ウサギ

昨日はお祭りの記事でしたドキドキ小
覚えてますか?田舎おやじさん・・?

で、サラムさんの住む 岡山県の うらじゃ祭りの話を聞いて、うらじゃって何?
と 軽々しく質問したところ・・・

律儀で優しいサラムさん、こんな面白い話をしてくれました!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

楽子なんかの くだらないブログなんかの、コメントなんかで 
埋もれさせてしまうには、大変惜しい 貴重なお話なので、

皆さんに ご紹介させて((ネ´∀`))b ドキドキ大ドキドキ大


岡山には、桃太郎伝説があるのを知っていますか?
伝説をたどり簡単に言うと、桃太郎が住んでいた島が国宝の吉備神社(吉備津彦乃命は天照大御神の弟らしい)、そこから北西にある小高い山が「鬼が島」と言う事で、そこには鬼が住んでいました。
その鬼のモデルになった人物は、身長4m(おそらく、当時の日本人の身長は低かったので、2m位だったのでは?)もある、大男(鬼の城の城主)で、島から出ては庶民を苦しめ、良い女はさらって帰っていたそうな…
庶民を苦しめているアクドイ鬼(アクドイ大男だから、鬼にたとえられた?)を退治に行くように弟に命じた天照大御神!
はじまり〜! はじまり〜!

話が長くなっていますが、このまま続くと凄い長文になりそうなので止めます。
その鬼が島の城主の名前が「うら」です。
岡山弁で、○○です。っていうのを、○○じゃって言います。
うらじゃは、その鬼が来た!と言う意味なんですよ。
         by   サラムさん

ほらほら!!目から鱗でしょ?実話が かなり脚色されて 

現在の物語になったのね〜〜〜(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


ん〜〜〜十年、作り話だと思って 生きてきた。 勉強になりましたキラキラ

サラムさん、(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ


今朝は、足の小指を テーブルにぶつけて・・・ホントに 折れてるんじゃないかって思う
よ(*´・д・)(・д・`*)ネー  うずくまっちゃうもん・・・(´;ω;`)ぶわっ
スリッパ 履いてたのに・・・“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 
スリッパめ〜〜〜ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン  気配りが足らん怒

まだ、ちょっと( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・



posted by らくこ♪ at 10:01| Comment(0) | 雑学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
らくこ♪さんの画像
らくこ♪
面白い事大好き♪ 好奇心旺盛な女の子〜 (; ̄ー ̄)...ン?
プロフィール
覗きたくなるリンク集
趣味の家 部屋 ガレージライフ
小   銭            
パパは家でお仕事なんだよ
Let it beで行こう!!
イベント情報と趣味 
イタリアンな日々
お父さんのブログ  
疾風勁草
ひろこんぶのお気楽日記
てるやんの釣り日記
ロック・ブース
ピロブロ
小さい会社の社長の日常
ねこひげの節約・子育て・家事を楽しむ♪
Myblog みかん(mikann)のお気に入り
浩龍輝パパの奮闘記
とにかく話なんか聞くもんか
個人投資家のメモ帳
美ブログ
アフィリビギナー
ひろりんの日記 (*^^)v
No Gravity
蛙鳴蝉噪
超社会人のナンパ・恋愛バラエティ日記
ブリカマ日記
まろの美食(珍味日記)
北海道発!!
パソコンが無いと仕事ができません。
病気のデパート 奮闘記パパ
no Work , no Life  
趣味の歳時記
毎年若返りたい!
おとーちゃんはベーシスト!
G-SHOCKを集めたら(カスタム)
サザンandミスチル大好き
beautiful happy life
つれづれ日記
アラフォーママ!大切な一人息子とのHappy日記
beautiful happy life
いごっそうミッチーの伊達と酔狂なブログ
毎日を楽しんでるか~?
frannからお手紙〜
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常
夢は 〜のんびりとゆったりと〜
でちおの奮闘日記
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○
とにかく話なんか聞くもんか Part2
日々のつづりごと
粉塵爆破!
最新コメント
連休は・・・ by Barry (10/08)
連休は・・・ by Melanie (10/04)
連休は・・・ by Christiane (09/30)
連休は・・・ by Cleta (09/20)
連休は・・・ by Hwa (09/14)
連休は・・・ by Randal (08/29)
連休は・・・ by Marty (08/29)
連休は・・・ by Edwardo (08/27)
連休は・・・ by Lorrine (08/23)
連休は・・・ by Vicente (08/21)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。