2021年05月29日
ねこ専用 顔ハメパネル 新作
どうも、ねこ係長です。

新しい『顔ハメパネル』を作成。

さっそく試してみました。


猫モンタージュ (2).png

なかなかのフィット感。





Posted by ねこ係長 at 22:40 | ねこ | この記事のURL
2021年05月23日
【家庭菜園】ほうれん草を育てる
どうも、ねこ係長です。

 暖かい日が続き、庭木も伸び放題。庭いじりに、いい季節になってきました。無駄にあるプランターを活用し、今回育てるのは『ほうれん草』。プランターで育てることができ、1ヶ月くらいで収穫できます。


準備
 100円ショップで種を買い、庭の土をかき集め、使い古しのプランターを洗う。


 
種まき

種を水に一晩つけてからまくのが理想。でも、時間が無いから、やりません。袋から出して適当に巻いて、適当に土をかぶせました。
【ほうれん草】種まき.png


発芽

だいたい、5,6日程度で発芽しました。適当に巻いたせいか、ちょっと発芽率が低い気がしますが、1回目の間引きをしなくていいので、ちょうどいいです。
【ほうれん草】発芽.png


 約1ヶ月で、こんな感じになりました。本当は、もう少し間引きした方がいいようです。これから収穫しながら間引いていきます。【ほうれん草】成長.png


収穫

 15センチくらいになったので、半分収穫。本当は、はさみで切って収穫した方がいいようですが、忘れて引っこ抜いてしまいました。

 採れたてが美味しいと聞いたので、さっそく一口。

 ・・・・・草の味がしました。

 調理して、美味しくいただきます。
【ほうれん草】収穫.png








2021年05月19日
15年目のプチリフォーム 畳の表替え
どうも、ねこ係長です。



最近、和室の畳にボロが出てきました。

新築のときから交換等は一切しないで、はや15年。
   毎日掃除機をかけまくり、
     石油ファンヒーターを使い、
       猫が爪をたてて走り回る。

・・・当然といえば当然です。




やれる事は、裏返しと表替え、あとは新品交換の3種類。
ネットとかで調べてみると、裏返しは3〜4年、表替えは5〜7年程度、10年たったら新品交換。
大きな凹みは無いけれど、15年たってるから新品交換でしょうか。


畳屋さんに見てもらったところ、
「畳自体はぜんぜん大丈夫。表替えすれば、あと15年もちますよ。」

と、心強い回答。
カビや虫も無く、結構いい状態だったようです。

その場で表替えを依頼して、出費を安く抑えることができました。

畳.png


ネットでの情報収集もいいのですが、頼りになるのは職人さんの目ですね。








2021年05月05日
空き時間でポチポチ稼ぐ アンケートモニターのマクロミル
どうも、ねこ係長です。


 ・小額でもいいから早く収入を得たい。

 ・アフィリエイトは面倒。

 ・電車通勤中、暇つぶしでネットニュース見ている


 といった人にお勧めなのは、
   アンケートモニターへの登録。


アンケートというと、

「企業ごとに実施してて、答えると抽選で何かもらえるかも」といったイメージですが、
アンケートをお願いしたい企業と個人(モニター)をマッチングさせるサービスがあります。



お勧めは、マクロミル

 日本経団連に名を連ねる大手企業で、とにかくアンケートが多い。恐ろしく多い。どんどん答えて、どんどんポイント(お金)を貯めても、まだまだアンケートがわいて出てきます(笑)。
 登録無料でアンケートは簡単。スマホでも答えられるので、数分の空き時間でポチポチできます。たまに座談会モニターや商品モニターといった高額案件もあるのでねらってみましょう。



守秘義務があるので詳細は書けませんが、
     私も、商品モニター後に座談会参加をしたことがあります。





新商品を試せて、報酬もゲット。

ぜったいお勧めです。




2021年05月03日
猫モンタージュが面白い
どうも、ねこ係長です。

ネットで見つけた面白画像、『猫モンタージュ』が面白い。

試しに、いくつか作ってみました。


猫モンタージュ2.png猫モンタージュ3.png


猫モンタージュ.png





似合ってるかな?








2021年04月29日
木材価格 高騰中
どうも、ねこ係長です。


ちょっと小耳にはさんだのですが、
      輸入木材が値上がりしているみたいです。


理由はいろいろあるみたいですが、

・アメリカとかで在宅勤務者が増えたので、郊外への引越し・ワークスペースの確保など、新築やリフォーム需要が増えたとか。
・化石燃料の高騰で、遠方の国への輸出が割高になったとか。

ようは、日本にもってくより、アメリカとかで売った方が儲かるんでしょう。



日本は森林資源国なんで、木がお店から消えることは無いでしょうが、

けっこう高くなるんでしょうね。

私がDIYで愛用している、2×4材も高くなっちゃうんだろうな・・・








2021年04月22日
おうち、満喫中
どうも、ねこ係長です。

今朝ほどから娘の咳がひどく、急遽学校を休むことに。(元気なんだけどね。)


仕方がないので、、、

  本当は行きたいのに、、、

    真に残念ながら、、、、

私も仕事を休むことになりました。

いやー、残念だなー、本当にwww


ひょっこり ねこ係長.pngねこ係長.png


ジャンプ ねこ係長.pngニヤニヤ ねこ係長.png












2021年04月15日
【DIY】ロフトベッド
イビキがうるさいということで、ただいま家庭内別居中。
2階の書斎(マンガ部屋)に自分用のベッドを自作してみました。


使用材料は、2×4材(木材)と、コースレッド(木工用ビス)のみ。


工夫したのは、長さの違う2×4材を2本重ねて柱にし、短い方の上に梁材をのせたことくらいですね。これで、金物を使わないで支えられます。


ロフトベッドのコピーのコピーのコピー.png



最近は、ホームセンターがとても便利。
電動工具(インパクトドライバー)が1日数百円で借りられるし、1カット数十円で木材の切断もしてくれます。材料運搬のためのトラックは無料。


構想と図面作成で1日、買出しと作成で1日。


費用は2万円弱で、木の香りのする素敵なロフトベッドができました。


【DIY】ロフトベッド (1).png


気が向いたら、図面や買出しメモ、作り方なんかもご紹介します。









2021年04月07日
ネコ専用 顔ハメパネル
どうも、仕事の指示を受けた時「1日は24時間あるんだよ」と言われて困惑してる今日この頃。

最近のマイブーム、はまっているのは、



『顔ハメパネル』
文字通り、はまっちゃってます。

シンプル、写真、開発コース、Pinterest用グラフィック.png

まずは、夢の国の住人。

この丸い穴が絶妙で、たいへんお気に召しております。あー、コロナおさまったら遊びに行きたいなー。

丸い穴がいい具合だったので、


顔を飛び出してみたり、

シンプル、写真、開発コース、Pinterest用グラフィック (1).png

人生ゲームのコマみたいになってみました。


続きましては、狩りのお供。

ねこ専用 顔ハメパネル.png


オリジナルは、ねこに似たモンスターのようなので、本家の貫禄とやらを見せてあげよう。

まあ、そんなこんなで希少な余暇を楽しんでおります。


【帽子 】 着ぐるみ CAP『アイルー』 【送料無料(代引手数料別) 】【ポイントUP中(3/30 17時〜4/30 13時)】【 モンハン モンスターハンター 猫 ねこ 帽子 キャップ かぶりもの なりきり 防寒 ウィンタースポーツ 仮装 イベント ハロウィン お手軽コスプレ 】

価格:2,288円
(2021/4/7 21:20時点)
感想(0件)







2021年03月14日
新たな住宅補助制度 グリーン住宅ポイント
 グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

と、国土交通省が言っております。

 補助の内容は、以前あった『次世代住宅ポイント制度』に似ています。次世代ポイントの締め切り(2020年8月31日)から、今度のグリーンポイントの開始(2020年12月15日)までの約三か月半、どちらの制度にも申請できない期間ができて、一部ネットで話題になっていますが、補助内容が似ているだけで目的の違う別制度なので、仕方がありませんね。(個人的には、とっても同情します。)

 細かい条件や申請方法等については、「グリーン住宅ポイント事務局ホームページ」をご覧ください。住宅メーカーや、建材メーカーのホームページも、けっこう見やすくできているので、参考になるかもしれませんね。

 ちなみにこの手の住宅ポイント制度の申請は、負担(余計な仕事)と考えている会社の営業はけっこういます。職場の同僚が新築購入したときの話ですが、対象工事にもかかわらず説明なし、言わないと証明書など発行しない、しまいには「もう申請は間に合いませんよ」と言ってくる営業でした。「契約前とはずいぶん態度が違う」と同僚もご立腹。住宅ポイントの申請に限らず、建設会社や営業は、信頼できるところを選びたいですね。

 なお、これまでの住宅ポイント制度で出た問題ですが、申請期限が近くなると、国の事務局の電話がつながらない、ほどんどの窓口が予約一杯といった事態が起きていました。今回の制度も同じことが起きそうな予感がしますので、早めの申請をお勧めします。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2019年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションまたは新築一戸建てを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■



>> 次へ