アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月20日

【作曲用】初めてMacを買ってみた!!

こんにちわ、ゆなです。

今回は初めてMac PCを買ったので、それについて記事です。


はじめに


まず私が買ったのは↓こちらです。

a.JPG
DSC_0130.JPG

APPLE Mac Book Pro 15
スペースシルバー

ディスプレイ
15.4インチ

プロセッサ
2.2GHz 6コアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.1GHz)、9MB共有L3キャッシュ

ストレージ
256GB SSD

メモリ
16GB 2,400MHz DDR4オンボードメモリ

グラフィックスRadeon Pro 555X(4GB GDDR5メモリとグラフィックス自動切替機能を搭載)
Intel UHD Graphics 630

258,800円





高くない!?

と買うときは感じていましたが・・・。


購入



まず既に家には

デスクトップPC(ほとんどゲーム用):Windows7

ノートPC(妻用):WindowsVista

タブレットPC(外用):Windows10

の3台があるのですが、

妻が「パソコンで音楽を作りたい!」と

前々から言っていたので、

音楽作成用に専用のパソコンが

あった方がいいかなと思い、

一緒に選びに行ってきました。



今回はNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されていた

宇多田ヒカルさんが使用されている

APPLE Mac Book Pro 15を買いました。

さらに宇多田さんが作曲で使用されている

APPLE Logic Pro Xも購入しました。

23,800円

このソフトはかなりプロ仕様らしいです。






購入



最初に驚いたのは起動の速さ!

ノートPCを開いて10秒後にはデスクトップが表示されている!

SSDなので音も静か!薄い!軽い!

256GBの方を選んだので後々外付けHDが必要になると思われます。

USBポートは4か所あるのですがタイプC(裏表どっちでもさせるやつ)のみなので

タイプA(よく見るタイプ)の外付けを使うために↓これも買っておきました。

DSC_0133.JPG
USB変換アダプターです。

USB-C×1
USB3.0×3
HDMI 4K
SD
MicroSD
ETHERNET1000BASE-T

がついてます。全部乗せみたい(笑)

8,315円

Yahoo!からモバイルルーター登場!

端末0円、送料0円、初期費用0円!

業界最安の月額月額1,980円!(税抜)【Yahoo! WiFi】はこちら


次に驚いたのがマウスがない!

マウスないと使い辛そう・・・。と思っていましたが、

すぐに慣れました(笑) むしろない方が使いやすいのでは?

タッチパネル部分が大きいので動かしやすし、

2本指や3本指によって動きが変わるのでクリックはほとんど使わない。

スマホをいじっている感覚。スマホの超上位互換という感じ。

あとキーボードの一番上の部分(通常のパソコンであればF1~のキーがある列)

にTouch Barコントロールという機能があり、

パソコンで行っている作業によって切り替わる

タッチパネルです。

Logic Pro Xの作業でいうと

鍵盤?に切り替わってくれるので

非常に使い易い!

この記事を書いている横で作曲している妻が

「このTouch Barが付いてるやつ選んでよかった!」

と喜んでくれています。作曲スピードが倍以上違うらしいです。

怖いので一応ウイルス対策ソフト

も入れておきました。


まとめ



高性能だけあってサクサクの超快適です!

15インチなのに軽い!薄い!

操作説明も動画マニュアルがついているのでわかり易い!

買うときは高いと思っていましたが、

これだけ高性能でこれだけ使い易ければ

安いと思えるぐらいでした!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

作曲ランキング


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ゆな at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8404770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ゆなさんの画像
ゆな
私は31歳の社畜サラリーマンです。 私の髪は少し茶色なのですが(日本人です)、 会社のロッカーで自分の髪をふと見ると 白髪が一本ありました。(これまで一本もありませんでした) ただガムシャラに働いていた私ですが、 それを機会に考え方を変えて生きようと決意! でも仕事を辞めるわけにはいかないので、 仕事以外で楽しめばいいんじゃないか!? 皆さんも学校や仕事に疲れた時に このブログを見て一緒に息抜きしてもらえたら と思い始めたブログです。
プロフィール
リンク集
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月別アーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。