今夜も元気なウサギです!
【貯蓄生活】の中で、再見直しを検討していた「電気・ガス」を見直しました。電力の自由化に伴って、いろんな会社が参画してきましたが、ウサギの様に「一人暮らし」だと、年間数百円程度しか節約できないケースが多くて、悩んでいましたが、今回、「ポイント≒お金」と考えて、「楽天でんき・ガス」に切り替えました
★検討した会社
- エルピオでんき(解約違約金無し)
- あしたでんき(解約違約金無し)
- シンエナジー(解約違約金無し)
- 楽天でんき(解約違約金無し)
- ENEOSでんき(解約違約金無し)
@とAは、家族構成が多ければ多いほどメリットが得られそうですが、「一人暮らし」には不向き。実際、ウサギの場合、年間40円程度しか差異がありませんでした。Bは、昼と夜のプランが選択できるので、在宅ワークが増えているご家庭には有効だと思いますが、やはり、「一人暮らし」には不向き。CとDは、料金設定的には、@〜Bに比べて魅力があるわけではないですが、付帯するポイントやサービスを考慮すると「お得」感ありっといったイメージです。
★楽天でんき・ガスを選んだ理由
色々と調べていても、ウサギの場合は、電気料金とガスをセットにしても、大きく費用を削減する事は困難だという事がわかりました。すでに、普通のコンロを使わず「カセットコンロ」で対応したりして「工夫」している分、「電気」も「ガス」も最低料金に近くなっているようで、普通に探していたら選べなかったんですね(やり過ぎかしら?)ただ、そんな中でも、「ポイント≒お金」と捉えれば、「楽天経済圏」に住んでいる以上、「楽天でんき・ガス」であれば、ポイント還元で優位性があると判断して、切り替える事にしました。
★切り替えるメリット
- 楽天でんき・ガスに切り替えると4,000Pがもらえる
- 料金100円当たり、1ポイントがもらえる。
- カード引き落としにすると、100円当たり、1ポイントもらえる。
- 楽天ポイントで支払いが可能。
- 楽天期間限定ポイントでの支払いが可能。
今回の「楽天でんき・ガス」に切り替えた初年度の取得予定ポイントは、7,800P。「楽天経済圏」での他の取得ポイントも駆使すれば、少なくとも毎月に「電気・ガス料金」は、ポイントで支払えそうですから、現金を手元に残す事が可能となり、その分を投資に回すことも可能になりますね。
★デメリット
- SPU「+0.5倍」が解消された事。
- 一人暮らしだと料金は大きく変わらない事。
楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)へ反映していた「+0.5倍」が、解消されてしまったのは、寂しい限りですが、「現状よりも安価に」っと考えれば、メリットと相殺できるレベルかと…。
★まとめ
「一人暮らし」で、光熱費を安価にすることは、余程の贅沢をしていない限り難しい。逆に家族が大勢いる家庭では、是非、検討した方が良いと言う事が分かりました。
ウサギも、また一歩「節約の道」を進むことができました。次は、携帯電話かな(笑)
★ランキングに参加しています!
もしよかったら、「ポチポチ」してね!
人気ブログランキング
もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村