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2017年09月11日

【LOL】スターガーディアン猛攻撃 クリア動画





イベントのスターガーディアンモード、クリアできました〜
ある程度慣れるまで、クリアするのも一苦労でししたね・・・

途中まではほぼデスもなく、いい感じに進んでいたんですが
最後のステージでコケてしまい、B+となってしまいました・・・
あのステージの攻略さえできればA以上はいけるはず><;
イベント中は高ランククリア目指していきたいと思います〜



とりあえず、上手くいっていたステージの攻略法を
最初のステージ(00:15頃)

でかチョガスが淡い光の線で繋げたチャンプをモグモグしにきます
食べられると、チョガスが倒されないかぎりじりじりとヘルスを削られ、デス・・・

チョガスにターゲットされた人は距離を置きながらくるくるとフィールドを移動しましょう
その時、進行方向にゴクマウやレクサイがいないほうに、いたらきちんと対処しましょう
チョガスの移動速度自体は遅いので、逃げている間(逃げながら反撃もあり)
他の味方で周辺の厄介な敵を優先して倒していきましょう

このステージ以降もそうですが、ゴクマウは激怒状態になるとものすごい連続攻撃をしてきます
激怒状態になるまでに少し時間があるので、その間に倒しきる
できなさそうで、ゴクマウのヘルスがまだまだあったり、
しかも複数いる場合は、うっすらみえる赤い円形のエリアから逃げ出しましょう
この赤いエリアの外にでてしまえば連続攻撃はやみます

既に激怒状態のゴクマウにはうかつに近づかず
スタンやサイレンスをもつ味方と合わせて倒したり、
1人しかターゲットしませんので、味方がやられている時に近づいて倒しきりましょう




2つ目のステージ(02:16頃)

大量のレクサイが襲い掛かってくるステージです
飛び掛られると、ノックアップ地獄に陥るので、初撃はできれば避けきりましょう
(理想は・・・私もよけきれない・・・orz)

ここのステージ以外でもそうですが、
どうしてもノックアップ地獄から抜け出せないときは
フラッシュを使って敵の集団から離脱し、集まっている敵を範囲技等で倒しきってしまいましょう




3つ目のステージ(04:02頃)

ウェルゴスの弾幕が非常にやっかいな、強制進行しなければいけないステージです

スタート地点左下に沸くウェルゴスはバリア範囲から出てでも必ず倒しきりましょう
(デスしないように気をつけながら)
ここのウェルゴスを残してしまうと、難易度が跳ね上がります
下のウェルゴスさえ倒してしまえば、弾幕は単調なものになるので避けやすいと思います

高ランクを目指す場合、ゴール付近の敵もフォーチュンのウルト等で倒しきってしまいたいところ





4つ目のステージ(05:40頃)

大量に現れるウェルゴスが非常にやっかいなステージです
なんとか激怒する前に倒しきってしまいたいところ

光り輝く無敵のウェルゴスは、どうしても激怒状態になります
うかつに1人で倒そうとせず、2、3人の味方と一緒に一気に倒しきってしまいましょう
時間がかかると、こちらのヘルスのほうが削られてしまいます




5つ目のステージ(07:09頃)

ステージ中心に大量の敵が沸き続けるステージです
ウェルゴスやゴクマウが散り散りに沸いて弾幕をはるようなステージにくらべると、
簡単なステージです

まとまっている敵に範囲技のスキル等を駆使して一気に倒しきってしまいましょう




6つ目のステージ(08:30頃)

強制移動のステージに、モグモグしてくるチョガスが進行方向から現れます
ターゲットされた人はモグモグされない位置取りを心がけましょう

とはいうものの・・・前からやってくるんだから難しいですよね・・・
接触する瞬間、ホッピーの壁ドンやウルト、シンドラのスタン、ルルのポリモーフ等で
ターゲットされている味方を守ってあげましょう




7つ目のステージ(10:12頃)

大量のゴクマウと、ノックアップをしてくるチョガスが厄介なステージです
意外と、蜘蛛のようなザコ敵のダメージがちりつもで痛いです・・・
隙を見て範囲技や貫通技で倒しておきたいところ

光り輝いて、無敵で、激怒状態のゴクマウは
1人で近づかず、味方と合わせて倒しきりましょう



最後のステージ(12:10頃)

最後で手間取ってしまいました・・・
動画では最後ごり押しで倒してますね(^ω^;)

バロンへのダメージより先に、弾幕ウェルゴスやゴクマウを倒したいところ・・・
バロンの強力な弾幕は、貫通しないので避けれない場合は
ヘルスに余裕のある味方に庇ってもらうか・・・

もし庇うなら、体力上げアイテム、ワーモグは必須になりそうですね
激戦になると、ソラリやリデンプションの効果が大きいので
タイミングよく使いたいところ











道中のステージはランダムですが
最後のステージはバロンで固定なので
なんとか上手く切り抜ける方法を確立したいところですね><;



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2017年09月07日

【LOL】視界をちゃんと確保しよう『トリンケット編』【初心者講座】



こんな経験はないでしょうか

レーン戦でなんとか相手を倒すか追い返すかできて
敵タワーを攻撃中、視界の取れていない森から複数の敵が現れ
レーン戦で消耗していたために、キルされたり・・・

レーン戦の終わった中〜終盤で孤立してしまい、
味方と合流しようとしていた道すがら
敵の団体と遭遇してしまい、キルされたり・・・


スプリットプッシュすることも、
中〜終盤で1人で行動することも絶対に駄目という訳ではありません
むしろそれによって良い方向に戦況が向かうこともあるでしょう

しかしそれは、
きちんと視界がとれていればの話です


考えてもみてください

こちらは視界がちゃんととれていて、
敵3、4人は固まってレーンをプッシュしているのが見えて
離れた場所に1人だけ孤立してファームやらしていたら・・・
そして、その1人はチームの視界が取れていないために、
こちらの位置をまったく把握できていないとしたら・・・

これはいいカモですね

暗闇から多人数に奇襲されれば、ほとんどの場合デスしてしまうでしょう
これがadcだったりしたら、全員ので集団戦が始まったらかなりの不利になってしまいます


これは中盤以降のよくある分かりやすいたとえですが、
序盤ではなによりジャングラーのガンクがあります

ジャングラーがガンクに来ているのに素早く気づくためにはもちろん、
自タワー下で応戦しているのに、視界がないためすぐ隣で敵ジャングラーが
自陣ジャングルのモンスターを倒しているのに気がつかなかったり
ドラゴン周辺の視界がないために敵複数、もしくは敵ジャングラー単体
ドラゴンを攻撃しているのに気づかず、ドラゴンをとられてしまったり
・・・



私も始めたばかりの頃は重要性がわからず、あまり視界を取ってはいませんでした

・・・こういった失敗をするまでは(苦笑)


対戦履歴にリプレイがあるのですが、このリプレイを両チームの視界が見える状態で見ると
ああ、この時カウンタージャングルされてたんだ・・・
ってなのが見れたりします^^;
ジャングラーじゃなくても、レーナーが取ってたりする時もありますけれど


ということで、視界をとるのは大事なことです
今回は視界をとるためのトリンケット(ワード)の紹介を致します










【黄トリンケット】
wa-do02.jpg

最初から無料で購入できるトリンケット
とりあえず最初はこれを購入しておきましょう
ワードは基本的に3つまでしか置けず、4つ目を置くと古いものから消えてしまいます

黄トリンケットは『ステルスワード』です
置くと暫く経つと半透明になるのですが、この状態ですと敵からワードが置いてあるのが見えません
見えている状態ですと敵からも、ここの視界を取られているのが知られますし、
なにより、破壊されてしまいます

置いてすぐ、半透明になる前の状態ですと敵からも見えて、破壊も可能です

最初は持続時間が60秒と短いですがレベルが上がると最大120秒まで増加します



【青トリンケット】
wa-do03.jpg

レベル9から購入可能
こちらはステルスワードではないため、敵から丸見えかつ1撃で壊れてしまいます

このトリンケットの利点はなんといっても
・遠く離れた場所に置くことができる
・効果時間が無限で破壊されるまで効果が持続する
・通常ワードを置けるのは3個までだが、このトリンケットは際限なく何個でも置ける

しかし、デメリットもあります
・ステルスワードでないため敵から丸見え
・視野範囲が減少している
・黄トリンケットに比べてチャージが長いため、連続で置けない
・テレポートの対象にできない



【コントロールワード】(通称ピンクワード)
wa-do01.jpg

このワードは周囲にあるステルスワード、ステルス能力のあるチャンプを発見することができます
ステルスワードの場合、発見と同時に効果を無効化します

そして効果時間も無限です
このコントロールワードは1人1つしか置く事ができません
サポート以外のロームも購入し、全員で視界をとりジャングルを常に明るくしたいところです



【赤トリンケット】
wa-do07.jpgwa-do06.jpg

使用するとそれぞれ10秒、6秒間
ステルスワードを発見することのできる赤いフィールドを展開します
ステルス状態の敵は姿だけ確認することができます

デワード(相手のワードを破壊し、視界を奪う)のために使用もしますが、
ジャングル内に入るときにブッシュに敵が潜んでいないかを確認する事ができます



【サポートアイテム】
wd.jpg
ショップの『初期アイテム』や、サポートチャンプのおすすめアイテムにある、
各サポートアイテム

これらは、購入してすぐは普通のアイテムですが
このアイテムの効果でゴールドを一定数獲得し、
一段階上のアイテムにアップグレードすることにより
ステルスワードを設置できるアイテムに変化します

FF.jpg

黄色トリンケットor赤トリンケットor青トリンケットを持ちつつ
このアイテムを所持していれば更に3つのステルスワードを設置できます
チームの視界管理を担当するサポート役は、
このアイテムを所持することが必須となっています

あくまで、このアイテムで置けるのはステルスワードです
なので、黄トリンケットと合わせても3つ以上はマップに設置できませんので
この点は注意しておきましょう











→ワードを置く位置 BOTレーン編

とりあえず、今回はワードの種類について
とんな時に何処へ置けばいいのかは、また今度〜


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2017年09月02日

【LOL】今、ルーンの値段がすべて10IPに!?【システム変更に向けて】

SnapCrab_NoName_2017-9-2_13-45-21_No-00.png

このように、普段1000IP以上はするような神髄のルーンも全て10IPです!
チャンプを買ったり、いろいろ目移りしてルーンを買うIPが足りなかったので
私的に、とても嬉しいです

既に長く続けられている方はIP余っているくらいでしょうから、
そういう方たちにはあまり影響なさそうですよね〜


それで、何故こんなに安くなっているかといいますと
システムを大きく変更するにあたっての対応のようです
『IP』そのものがなくなってしまうそうなのです


で、公式にもあります動画をチェックすると
大きな変更点はこんなところ


・マスタリーとルーンが統合される

・IPがなくなり、代わりに今後はブルーエッセンスでチャンプ等を購入できる

・今まで貯めたIPはブルーエッセンスに変換される

・レベル上限が30以上になる

・IPが試合後に入手出来なくなる代わりに、
 レベルアップ時にアイテムボックス(チェスト)をもらえる

・このチェストの中身はレベル帯によって出てきやすい物が違い、
 低レベルだとチャンプやブルーエッセンス、高レベルだとエモート等

・チャンプのかけら分解時の獲得ブルーエッセンスが減る代わりに、
 チェストから出てくるアイテムが2個出てくる可能性があるようになり
 スキンのカケラ等の得られるアイテムも上方修正


結構沢山の変更がありますね〜
この仕様変更は9月末〜12月にかけて徐々に行われていくようです



それと、今まで入手していたルーンに関してですが
マスタリーとルーン統合後、ルーンそのものが無くなってしまうようで
今までルーンを購入するためにIPを支払ってきた人たちへの対応のため
統合時に所持していたルーンに対応したブルーエッセンスを貰えるようです

いま10IPだし買っといたらお得じゃん!
と、思いましたが、どうやらこの値引きされた10IPで買えるルーンは対象外のようです


ルーンページはそのまま次のシステムにも引き継がれるようです

ですが、次のシステムではルーンページが沢山あるメリットがあまりないようで、
こちらもルーンページ購入数に応じてブルーエッセンスや、
なにやらス特別スキンも貰えるみたいです


このシステム変更により、
使い切れないほどのブルーエッセンスを獲得をした人向けに
期間限定で特別ストアが開くようで、
そこには高価格な希少アイテムが並ぶ予定らしいです
期間限定品とか・・・どんなものが並ぶか楽しみですね!










しかし、IPが無くなって
レベルアップ時にチェスとになると、
代わりのブルーエッセンスが貯まるのが渋くなるような印象を受けますが・・・
どうでしょうかね?

マスタリーとルーンの変更はチャンプの性能が今と大きく変わるような事があるのか?
新たに出てくる情報も要注目ですね〜



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タグ:ルーン IP

2017年08月29日

【LOL】専門用語、略語…多くない?【初心者講座】







nami-hukigenn.png


 立ち回りやチャンプの性能とか知りたくて
 いろいろ調べるけれど・・・
 AAとかAPとかCDとか・・・専門用語?略語?
 が多くてよく分からないわ・・・



ウィキをはじめとするLOL関係の沢山の攻略サイトがありますが、
始めたばかりの何もしらない人からすると専門用語や略語が多くて大変かと思います・・・

実際、私も最初はちんぷんかんぷんでしたし、
ゲーム内で知り合った既に長くプレイしている人とゲームについて話す時に
知らない単語がでてきて話についていけなかったり・・・

今回は基本的なものや、よく使われている単語の説明をしていこうと思います



AA
Auto Attackの略で、通常攻撃の事

敵やモンスターをクリックした時にする通常攻撃
AAを当てる、adcはAAが重要
みたいな使い方をしますね



AD
Attack Damageの略の略で、物理攻撃や、物理攻撃力の事

物理攻撃力なのでAAにも関係してきますね
ADチャンプ というのは、物理攻撃を主にするチャンプ
AD上げ、とは物理攻撃力が上がるアイテムを購入することを言います

ちなみに・・・ゲーム内でのスキル説明の文章で
オレンジ色の数字は、このADが関係しています
敵を攻撃した際、赤色の数字で表示されます

AR
Armorの略で、物理防御力の事



AP
Ability Powerの略で、魔法攻撃力(魔力)の事

一部のチャンプは通常攻撃にAPが乗ったりしますね
APチャンプはメイジなどの魔力の高い、AAよりもスキルを主とするチャンプ
AP上げ、とは魔力の上がるアイテムを購入することを言います

こちらも、ゲーム内のスキルの説明の文章で
緑色の数字は、このAPが関係しています
敵を攻撃した際、紫色の数字で表示されます

MR
Magic Resistanceの略で、魔法防御力の事



AS
Attack Speedの略で、攻撃速度の略

ASが上昇する、などの表記があれば攻撃速度が上がる、と言うことですね



MS
Movement Speedの略で、移動速度の略

MSが上昇する、などの表記があれば移動速度が上がる、と言うことですね



CD
Cool Downの略で、スキルやアイテムが再使用できるようになるまでにかかる時間の事


CDR
Cool Down Reductionの略で、CD減少の事で、最大で40%まで

CDR20%等と書かれていた場合、
最大時間の20%分の時間が減少する
つまりは、その分だけ早くスキルやアイテムを使えるようになるわけですね



Blink
チャンピオンが使用する移動スキルの事。ブリンク

細かく言いますと・・・

チャンピオンが瞬間移動するものを、ワープ
移動速度が上がる、障害物にはぶつかる移動を、ダッシュ
壁抜け出きる移動スキルを、リープ

と、いった具合に言い分けたりします





Carry
”チームを勝利へ運ぶ”という意味。キャリー

「ゲームをキャリーしてくれた」
と、いうのはゲームで活躍して勝利へ導いてくれたことを言います

「キャリーできるチャンプ、キャリーがいなくなった(デス)した」
等で使われる”キャリー”とは、主に攻撃力の高いadcやメイジの事を指します



build
マスタリー、購入するアイテムの組み合わせの事。ビルド

「lol ビルド チャンプ名」
等で検索すると、参考になるサイトが沢山出てきますよ



All-in
扱える攻撃手段を一度に全て敵に叩き込む事。オールイン



ARAM
All Random All Midの略。アラーム

使用チャンピオンが所持しているもの(フリーチャンプも含む)からランダムに選ばれる、
PvPゲームの事で、
主に『ハウリングアビス』と呼ばれるゲームモードの事を指す











他にも沢山用語はありますが、
とりあえずよく使いそうなものを上げてみました

会話で使用する海外で使われている略語とか・・・未だにちんぷんかんぷんです(((゜Д゜;)))


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2017年08月24日

【LOL】ガンクを覚えよう、実行しよう【初心者講座】


ジャングラーについて基本的なことを知りたい場合は
【LOL】ジャングラーって何?【初心者講座】
もご参考くださいませ


『ガンク』っていうのもジャングラーの重要な仕事って言うけど
そもそも、ガンクって何?



分かりやすく言いますと、薄暗い森からレーンの敵チャンプへ奇襲をかけることです

影からいきなり出てきて闇討ち!みたいな感じですね

基本的に各レーンでは1vs1や2vs2で戦っています
そこに奇襲&人数差をつけてキルを狙っていきましょう

しかし・・・闇雲にレーンへ入ってもなかなか上手くいかなかったり・・・
それどころか、逆に敵に返り討ち、デスしてしまう事もしばしばです、、



----どんなタイミングでレーンに入ればいいの?----


--★チャンプのレベルについて★--

普通に戦う時もそうですが・・・扱えるスキルが1つしかない場合ってどうですか?
相手を止めて、一気に近づいてトドメのスキル発動!
みたいに、コンボを決められませんよね

大概のチャンプは使えるスキルが多い状態のほうがダメージを出せます

レベル1や2の状態ではフルにスキルを利用できません(当たり前ですけど)

なのでタイミングとしてはレベル3
ウルト(Rで使う必殺技)が覚えられるようになるレベル6
になった直後が1つのガンクに入るタイミングです

特にレベル3になるタイミング
出来るだけ早く経験地の高い中立モンスターを倒し
できれば相手よりも早く、最速でレベル3に到達してガンクに行きましょう


レベル3でのガンクは序盤強いチャンプなら尚良いです

レベル6でのガンクはウルトが強力なチャンプが好ましいでしょう



--★レーンの状況★--

チャンプのレベルをひとつのタイミングとして上げましたが、
いくら自分が強くたってレーンの状況が悪ければガンクは成功しません・・・

どちらかというと、レベルよりレーン状況のほうが重要です

・戦っている場所はどちらのタワーに近いか
・味方の体力、マナの残量はどうか
・敵の体力、マナの残量はどうか
・敵ジャングラーは今何処にいるか
・ガングする以外のレーンの敵チャンプはマップで見えているか


○戦ってる場所はどちらのタワーに近いか○
mapg.jpg

ブルーサイドなら赤い印、レッドサイドなら青い印の辺りで
戦闘がおきている時にガンクに行くのが好ましいです(最初のタワーが折れていない状態)

レーンでの戦闘で不利になった時はどこに逃げるでしょうか?
ほとんどの場合自陣のタワー下まで逃げ込みます

単純に、敵の位置が、敵陣タワーまでの距離が長いほうが長い時間攻撃できますよね
それにこの位置ですとリバーから入ればレーンの味方とジャングラーとで挟み撃ちできます

なので実質、味方が押されている(敵が自陣タワーの近くにいる)
レーンのほうがガンクの成功率があがります


ganku.png

@自陣タワー前で戦闘がおきている(ブルーサイド側)
A味方のジャングラーがリバーからガンクに来る
B敵チャンプは逃走しようとする
 敵タワー下へ、もしくは敵の仲間が近くにいた場合はそちらに逃げるかもしれない
 もしくはガンクに来たジャングラーとその場で戦闘を始めるかもしれない
Cレーナーはジャングラーと共に敵を追いかける




○敵と味方の体力、マナの残量○

奇襲に来たことに気がついたら敵だってそのまま黙ってやられてくれるわけではありません
反撃してきて、戦闘になります

その時、味方のマナがほとんど残っていなければどうなるでしょうか

レーナーは一緒に敵を追いかけるものの、
スキルを使うことが出来ないため敵を倒せる可能性が下がります

そのうえ味方の体力が低かったら・・・

ガンクで戦闘が強制的に始まると、下手をすれば味方がデスしてしまいます
もっと悪い状況ですと、ジャングラーは味方を失ったまま戦闘が続き、
敵がダブルキルをしてしまうかもしれません
(ジャングラーが先に倒されて・・・というパターンも)






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とはいっても、味方の体力やマナが低く、自陣タワーの近くにいるということは
レーン戦で負けてしまっているということです(わざとタワー前でフリーズさせている場合もあります)
その状態のまま放っておいては、押され続けていずれはタワーを折られてしまいます

この不利な状況を打開するためにはガンクをする必要があります
(レーン担当チャンプを変えるという手もありますが)


ここで見ておきたいのが敵の残り体力です
レーンを押すために消耗してある程度体力が減っているはずです
ガンクに行くときは敵の体力がだいたい6割以下になっている時が狙い目です

敵の体力も減っているのならば
味方とスキルをたたみかければ、反撃されてもこちらの攻撃で先に敵が倒れるはずです








逆に、敵の体力がほぼ満タンですと倒しきれる可能性はかなり下がります、、

もしレーンの状況が押されていて、しかも敵の体力も減っていないとなると
ジャングラー1人加勢しても状況を押し返すことは難しくなってきます・・・


そういった時は勝っているレーンに加勢に行って、
勝っているレーンを更にどんどん押して行きましょう

そして勝っているレーンのチャンプにガンクを手伝って貰うのです

ここはコミュニケーションが取れるか、そういう考えをこのレーナーも持っているかによって
手伝いに来てくれるかどうか分かれてくると思いますが・・・

つまり、森からの奇襲をジャングラー1人ではなく
勝っているレーンのチャンプとでの2人で行うのです

この時ももちろん、ガンクに行くレーンの敵味方のマナや体力が関係してきます
が、人数差がついているので少なくとも少し押し返す事は出来きるはずです

この多人数ガンクで対面を全滅させる事がもしできたら
数の暴力で敵タワーを折ってしまいましょう!
タワー折れるまで上手くいけば最高ですね

※※※味方が多人数ガンクに駆けつける前に(もしくは他レーンをガン押しするまで)
レーンがぼろぼろになって2つ目のタワーまで折られるような状況になるとかなり不利です・・・
負けているレーンに、なんとか耐えてもらうために
敵をキルするまでではなくても少し手伝いに入るのはありです
そういう場合、こちらがキルされないように気をつけながらガンクに入りましょう※※※




○マップで他の敵は見えているか○

当然ですが、敵にもジャングラーがいて、相手もガンクをしてきます

こちらがガンクのためにレーンに入り、敵との戦闘で消耗したところに
敵ジャングラーが乱入してきて、最悪デスをしてしまったり・・・

敵ジャングラーだけならいいですが、相手も勝っているレーナーが
ガングしてくる可能性もあります

なので、マップで敵全員が見えていない(場所を予測出来ない)場合は
敵が寄って来てくるリスクがある
と思っておきましょう

敵レーナーが大人しくレーンにいるのが見えていて、
場所が遠かったり(テレポート注意)味方と戦闘中だったりして
敵の場所を把握できている時はチャンスタイムです







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ガンクについてはとりあえずここまで
思ってた以上に記事が長くなり、やっぱりジャングラーって難しいというか
考えること、やることが多いんだなぁ〜と、再確認致しました(´−‘;)

↓青バフの譲渡について、他↓
【LOL】ジャングラーについて補足【初心者講座】

↓主にジャングラー専用アイテムについて↓
【LOL】ジャングラーについて【初心者講座】


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2017年08月23日

【LOL】ジャングラーって何?【初心者講座】

前回はレーンについて書きましたので、
続いてどこのレーンにも属さない『ジャングラー』についてです

ジャングラーはその名にあるように、マップのレーン以外の場所
薄暗い森【ジャングル】を主な活動場所にします

レーンでは対面する敵チャンプと戦うけど・・・ジャングルで何するの?

ジャングルには分かりやすい敵チャンプもミニオンもいませんが、
中立モンスターが沢山生息しています
この中立モンスター、倒せばお金も経験値ももらえるし、
モンスターによってはチャンプを強くしてくれるバフも得ることができます

このモンスター達を倒さなければ、単純に相手とのお金と経験地差もできますし、
チャンプを強くしてくれるバフを取らずに放置するのはもったいないですよね

その関係上必須になってくるサモナースペルがありまして、
サモナーレベル10から使用できる

【スマイト】です

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モンスターに大きな確定ダメージと、
使用時に体力の回復効果があります

ジャングラーをするつもりならスマイトは必ず選択しましょう





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中立モンスターの中でも特に倒しておきたいのが

・バフをもらえる2種類のモンスター
・回復もしてくれて、しかも足も速くなるし視界も得られるモンスター

になります。もちろん、その他のモンスターもお金や経験地のために
出来るだけ残さず倒しておきましょう

注意点としまして、また別記事に分けて書きますが
ジャングラーには中立を倒す以外にもとても重要な仕事『ガンク』がありまして
その状況によっては、中立倒してる場合やないぞ!と、なる事もありますので・・・
中立を倒す事だけに執着しすぎないよう、状況を見ながら行動するようにしましょう



バフには通称『赤バフ』『青バフ』と呼ばれるものがあります
バフがつくと赤や青の円状のエフェクトがチャンプの足元につきます

mapm.jpg

赤い印のところに赤バフのモンスター、
青い印のところに青バフのモンスターがそれぞれ沸きます

ゲームがスタートしたら自分の陣地側で、
BOTレーン側のバフモンスターを倒しに行くのが一般的です

しかし、レベル1の状態でモンスターと戦うのはだいたいのチャンプはきついのです、、、
なので一番最初のモンスターは味方に手伝ってもらいましょう
最初手伝ってもらう事は一般的で主流な事ですので、遠慮なく手伝ってもらいましょう

注意する点として、モンスターを倒す最後の一撃の攻撃をしたチャンプにバフやお金がいきますので、
誤って手伝いに来てくれたチャンプがトドメをさす事にならないよう、気をつけましょう
(まぁ、大体の人はモンスターの残り体力に余裕があるところで切り上げてくれると思います)


レッドブランブルバック
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赤バフがもらえる中立モンスター

----赤バフの効果----
・効果時間は120秒
・非戦闘時にHPを5秒毎に回復
・通常攻撃にスロー効果を付与
・通常攻撃に3秒の持続ダメージを付与



ブルーセンチネル
SnapCrab_NoName_2017-8-23_14-48-31_No-00.png


青バフがもらえる中立モンスター

----青バフの効果----
・効果時間は120秒
・毎秒マナを回復
・クールダウン短縮10%



リフトスカトル】(通称カニ)
SnapCrab_NoName_2018-8-20_20-56-7_No-00.png

※最近のパッチでリフトスカトルに大きな変更が入りました※

-----倒した際の効果----
経験値115〜230
ゴールドが70〜140
・マナ回復
・”俊足の霊場”を獲得し、視界確保、エリアに入った仲間は移動速度上昇

このカニちゃんは基本反撃してきませんが、動き回っているため倒し辛いです
最初は、中央に流れている川にTOP、BOT側にそれぞれ1体ずつ、合計2体沸きます

その2体が倒された後は、TOPとBOTのどちらか片方に1対ずつ沸きになります

この経験値とゴールドは全モブの中でかなり高いほうです
そのうえ、即時のマナ回復や視界のとれるエリア発生など・・・
いまや、このカニちゃんはお互いのジャングラー、レーナーが取り合って戦いが発生するほどに

ジャングラーは、このカニを獲得できないと相手ジャングラーに遅れをとることになるでしょう・・・



まだ他にもカエルやらオオカミ、
それに『ドラゴン』『バロン』という重要なモンスターがいますが
とりあえず今回はここまで




----カウンタージャングルについて----

そして、1つ大きな注意点が・・・
自分の本拠地側から川を挟んで反対側のジャングル


この反対側のジャングルは敵ジャングラーが潜伏しています


いや、敵ジャングラーだけではなく敵レーンにいるチャンプもいる可能性が考えられます
向こう側の中立モンスター沸いたみたいだから倒しにいこう〜♪
なんて、気軽に入り込まないように・・・


しかし、好機が来た時は話は別です


相手ジャングラーがデスした時
相手ジャングラーや他の敵レーナーが全てマップで見えていて、
味方との戦闘に気をとられている時
相手ジャングラーとタイマンなら勝てる自信があり、ジャングラーが孤立している時

なんて時が来たなら積極的に敵ジャングルの中立モンスターを奪いましょう
敵が得るはずだった経験地やお金、強力なバフを奪うことによって戦闘を有利に進められます

このように相手ジャングルの中立モンスターを奪うことをカウンタージャングルと言います
逆に・・・自分がデスしたりして不利になると相手がカウンタージャングルしてくる可能性もあります






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そして、ジャングラーの仕事は中立モンスターを倒すだけではない!
『ガンク』についてはまた別の記事で〜

【LOL】ガンクを覚えよう、実行しよう【初心者講座】


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2017年08月22日

【LOL】どのキャラで何処いきゃいいの?レーン辺【初心者講座】

「サモナーズリフトへようこそ」

と、ゲームが始まったはいいものの・・・
3本の太い道があって、なんとなくそこを進めばいい気がするけど
どこいきゃいいの?人数がばらけてれば適当でいいのかな?

このLOLというゲームでは各レーン(太い3本の道)にはそれぞれどんなロール(役割)
をもったチャンプが向かうか、セオリーとしてあらかた決まっているのです

私が超初心者で何も知らない時適当なレーンに向かっていると、「トロール?」(嫌がらせ?)
と、チャットされたことがあります(苦笑)
AI戦(コンピューターキャラとの対戦)なのでなんとかなりましたが、、


セオリーとして決まっている役割とは違うチャンプでレーンに入ると
だいたい上手くいきませんし、他の仲間が良い顔をしませんので
レーンに合った役割のチャンプを選びましょう

【TOPレーン】

top.jpg


基本的に物理攻撃が得意な『ファイター』や、
体力が高くて硬い『タンカー』が向かいます
例外的にメイジや弓を使うチャンプが向かったり・・・PT構成次第でもあります

対人戦では1対1ですが、
AI戦ではAIは2人やってきます
味方にジャングラー(どのレーンにも属さない、森や各レーンへと駆け回る役割)
居るかどうかで、2vs2になるか1vs2になるか変わるところですね


最初に無料で貸し出しているチャンプでのオススメは

ガレン トリンダメア ドクタームンド

topc.jpg

2017年8月の時点(2018年8月の時点でも)で、特にガレンが強くてオススメです
初心者向けの扱いやすいチャンプなのですが、
普通に強くて厄介です><;



【MIDレーン】

mid.jpg


基本的に魔法攻撃が得意な『メイジ』
瞬間火力のある『アサシン』が向かいます
これまた例外的にファイターが向かったり・・・お侍さんとか


マップの真ん中なのでとても重要な役割を担います

何故かというと、どのレーンでもそうですがずっと同じレーンに居続けるわけではなく
状況によって、別レーンを助けに行くことがあります
真ん中ですので、上にも下にも助けに向かうことができるのです

真ん中の対面もそうですが、両サイドのレーンにも圧力をかけることのできる役割を持っています


無料貸し出しでのオススメは

アニー カタリナ ラックス

midc.jpg

ラックスはサポート(BOTレーン)もできますが、midでの火力メイジが今は主流です
予断ですが・・・ガレンとラックスは兄弟なのです



【BOTレーン】

bot.jpg

基本的にデュオ(2人組み)レーンになります

遠距離物理攻撃を得意とする『マークスマン』
そして、それを『サポート』するチャンプでの2人組みです

この遠距離物理攻撃役の事を『adc』と呼びます
adcは弓や銃、ブーメラン等での攻撃を得意とするチャンプが役割を担います

対するサポートですが、こちらは様々です
体力を回復できるヒールを持ったメイジサポや、
同じメイジサポでも相手をガンガン魔法で攻撃するタイプや、
防御力の高い、相手の攻撃からadcを守るタンクサポもいます
行動妨害できる(スタンやスロウ)チャンプも好まれます

サポートはその名のごとく、相方のadcの補助をし、育てます
なので相手を倒せるチャンスが来た時、基本的にはadcに譲ってあげてください
状況的に相手を取り逃してしまう!なんて場合はもちろん自分で倒してしまったほうがいいですが

adcはサポートされながらもりもり育って
集団戦での大きなダメージソースとなれるよう心がけましょう

ダメージソースであるadcが倒れてしまうと後半の集団戦で不利になってしまいます・・・
引きすぎるのも問題ですが、タンカーの後ろに隠れたり、
相方のサポートと共に行動するようにしたりして、なるべく死なない立ち回りをしましょう



無料貸し出しでのオススメは

ーADCー

アッシュ トリスターナ

adcc.jpg



ーSUPー

ソナ ラックス

supc.jpg


midレーンのところにも書いていますが、ラックスはmidでの火力メイジが主流ですが、
ラックスサポも成立します








レーン辺ということで、今回はこれくらいで
どのレーンに行くかというより、どのチャンプを使いたいかで
行くレーンを決める感じになると思います〜

ジャングラーに関しては別の記事で↓

【LOL】ジャングラーって何?【初心者講座】


対人戦の前に!
【LOL】まずAI戦でスムーズに勝てるようになろう【初心者講座】







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2017年06月20日

【lol】最近はまってるゲーム『League of Legends』

最近まったくゲームについて書いていませんでししたが、
どっぷりこのゲームにはまっていました〜

『League of Legends

lol 01.jpg

画像は私のプロフィール画面ですね

このゲームはサモナーとなって
自分の好きなチャンプ(ゲーム内で戦うキャラ)を決めて
フィールドで戦う対人ゲームです

キルをとる普通の戦闘ゲームではなく、
基本的には”サモナーズリフト”という3つの道+ジャングルに分かれたマップで
互いの敵陣にあるコアを破壊することを目的とした
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ形式のゲームです

世界でも大人気ということで始めてみたのですが・・・
やってみると確かに面白い!
そして奥が深い・・・と、いうより覚える事が沢山で大変ですね

このゲームはプレイヤースキルとチームワークが重要です
ある程度チャンプにより、強い弱いがありますが
たとえ強いといわれているチャンプでも、プレイヤースキルがなければ
とたんに弱くなってしまうでしょう・・・

そういったところが、最近多くあるネットゲームと違っていて
(装備が強い、スキルが強ければそのままキャラの強さに直結する)
奥深さがでてくるんでしょうね〜

覚える事、単語がたくさんあって、なにがなにやらなので・・・
初心者目線で、分かるようになったことをまた書いていこうと思います〜
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