アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月07日

主役は人気キャラクターたち!?『AAA joken』何この世界観ミニチュアの国!?『Miniature Space』の中の人は同じ!!

特に小さい子供がいる視聴者さんは1度は絶対見たことはあるのでは…
というぐらい絶大な支持そして存在感。
最近はマスク姿顔出しをしていますが、基本は顔出しそして声出しをせずにおもちゃやミニチュアを操り視聴者さんの心を掴む『AAA joken』そして『Miniature Space』の中の人を紹介していきます。


チャンネル紹介
メインチャンネル
『AAA joken toys』
チャンネル登録者数 2314963人
     視聴回数 3384657031回
                 (2018年5月現在)

日本で発売されているおもちゃを中心に紹介。
主に2、3歳前後の知育系おもちゃが中心。


サブチャンネル
『Miniature Space』
チャンネル登録者数 2149067人
     視聴回数 358663038回
                (2018年5月現在)

本当に食べられるかわいいミニチュアの料理を作って紹介。
KonapunやRe-Ment、ワンオフのミニチュア道具など色々使用。
世界の人に見ていただけるようにいろんな言語を記載。

 
『AAA joken』さん情報
名前 じょーけん
本名 ???
生年月日 1985年4月17日
職業 YouTuber、福祉施設勤務
所属事務所 UUUM(現在は辞めている?!)
YouTube開始 2012年10月12日

元はトラックドライバーだったそうです。
現在も兼業YouTuberとして活躍しているとか。

 
YouTubeをやり出したきっかけは?
2012年頃、動画で稼げると知ってとりあえずやってみたのがきっかけ。
元々動画を作ったりするのが好きで、結婚式で動画作成の経験あり。
おもちゃ動画をやり出したのは、子供が遊んでいた所を見て思いついたとか…。
稼げるということでやってみたと言っても、趣味の1つとしてだったようで、最初の頃は視聴回数は数10回ぐらいだったそうです。
徐々に視聴者さんが増え独特な世界観の虜になっていき、今では何十億回も見られるようになっていきました。


『AAA joken』さんの読み方と由来は?
トリプルエージョーケンと読みます。
由来はブログに書かれているのですが、
YouTubeをやる前はサラリーマンでその時3人で副業をしていたとか…。
「ビジネスしてる」「お金持ちになるんだ」とか思いながら。
その時が自分にとってビジネスの第一歩だと思っていることもあり、自分を含め3人の頭文字「A・J・K」を使って『AAA joken』にしたそうです。


顔出しをやり出した理由は?
基本は顔出し声出しはせずの動画なのですが、サブチャンネルやTwitterで積極的にマスク姿で登場。素顔も公開済み。
理由は「顔出し配信しているYouTuberが楽しそうだったから」
とボンボンTVにゲスト出演した時に語っていました。

 
『AAA joken』さんは結婚して子供もいるの?ペットは?
本人が公表(はっきりと)しているわけではないのですが…。
結婚してお子様も2人いるのでは!?と。又ペットはハリネズミのハリボーくん。
理由としては
@奥様が動画に映っている
ATwitterで「肩たたき券を子供からもらいました」とツイート
B動画内で2人の子供(女の子)が登場
C引越しした家が1人暮らしにしては大きすぎる
D小さい女の子が好きなプリキュアやキャラクターを取り扱ったりキャラクターショーの動画もある


 
UUUM所属ではない?!
2014年にUUUMに所属。
     ↓
2017年7月4日 Twitterで
「ねぇ社長、今のUUUMに鎌田さんの考えで行動している人はいないです。まじで。俺はUUUMブランドなんか求めてねぇ、鎌田ブランドを求めてる。だけどそれがないようだから辞める。鎌田さんはクリエイター側にいた方がいい。これは間違いねぇです」とツイート。
     ↓
2017年7月31日 Twitterで
「UUUMを辞めた日に子供が生まれた」とハリネズミ画像とともにツイート。
 

『AAA joken』はなぜ人気があるの?
小さな子供が見入ってしまう、何度も見てしまう…。
面白いことをしゃべったりしてるわけではないのにかといって人の声でキャラクターを操ってるわけではないのにと不思議に思う人もいるかと。
一言で言うとアニメーション技術、時には特殊技術が優れているから。
教育テレビのワンシーン並で、子供を飽きさせない動画になっています。
キャラクター同士のコラボだったり、ちょっとシュールなシーンがあったりと子供と一緒に見ている大人も見入ってしまうほどだとか。
ちなみに撮影方法の1つとしてストップモーションという特殊な方法で撮影しているのだそうです。
その撮影方法はボンボンTVのボンボン部屋で紹介されています。


とにかく几帳面な性格!
本業はYouTuberのようですが福祉施設でも働くいわば兼業YouTuber。
ですが、毎日決まった時間に投稿したり、海外の人にも見てもらいたいという思いからタイトルに英語などの訳を入れたり…。
そして何といっても、サブチャンネルのミニチュアを扱った動画での几帳面そして器用さクオリティーの高さには脱帽します。
子供が楽しむという枠を超えて大人も十分すぎるほど楽しめる芸術作品です。


おススメの人気動画
メインチャンネル
・マジックハンドでお菓子取りアンパンマンおもちゃ/Snatch the Candy!TheAnpanman Magic Hand

アンパンマン動画はどれも人気なのですが、こちらは不動の人気です。

・アンパンマン歯医者さんへ行く アンパンマンおもちゃアニメ

アンパンマンとシルバニアファミリーの夢コラボ。

サブチャンネル
・食べれるミニチュアハンバーグ対決!

クリエイター4人で対決したとか。

 
気になる『AAA joken』さんの収入は?
YouTuberとしての広告収入だけでメイン・サブ合わせて7000万円以上になるのではないでしょうか。
他にも企業タイアップや兼業分もあるので実際はもっと稼いでいるのではないでしょうか。

 
まとめ
子供向けYouTuberとして特化し続けている『AAA joken』さん。
謎が多いYouTuberですが、動画の完成度は高く子供から大人までトリコ状態。
本人のTwitterで自分はパニック障害だと公表していますが、毎日朝、夕と動画更新をしさらに他の仕事をしながら1つ1つが細かい内容でスゴいですよね。
見ている人を独自の世界へと吸い込んでくれる。
これからも斬新でレベルの高い動画を期待し、ずっと見ていきたいなぁと…。
そして、もっともっと色々なミニチュアの世界へと連れて行ってもらいたいですね。
posted by youtubersyoukai at 23:14 | TrackBack(0) | Youtuber

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7631398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
検索
ファン
最新コメント
最新記事
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。