アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

お子様の笑顔や成長のために読んであげたい本。何度読んでも新しい発見がありますよね。 どのような良い影響があるのかも知りたいと思いサイト立ち上げました。 にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村
ブログ作成のパートナー↓ アフィリエイトに最適↑
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年01月26日

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち) [ 中川ひろたか ]

子どもは、泥んこ遊びが大好きです。学びも多くあります。
でも泥んこに触れる機会も場所もなかなかないこともありますよね。
だからこそ、多くの幼稚園や保育園で、秋の行事、学びの場として「おいも掘り」が行われています。

土の中で育ったさつまいもを探すのは不思議で、子どもたちは興味津々です。
お店できれいなさつまいもを買うだけではわからないこと。
土の中にあること、硬さ、重さ、引っ張ったときにちぎれて悔しいことなどを、
実際に自分で体験することで、食べ物の不思議さ楽しさを学べるのです。
掘った後は楽しく、おいしくいただきましょう。


さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち) [ 中川ひろたか ]


感想(72件)



おいもだって、土の中でくらしている。ごはんも食べるし、歯もみがきます。トイレにも行くし、お風呂にも入ります。トレーニングで体をきたえて、さあ、子どもたちと綱引きです。「うんしょ とこしょ うんしょ とこしょ…」スッポーン!と綱引き勝負はおいもたちの負け。 たくさんとれたサツマイモで、みんなで楽しい焼きイモ大会。子どもたちほくほくおいしいサツマイモをいっぱい食べますが…。さあ、最後に勝ったのは…? 
おいものおいしい季節にもぴったりな、大人気ロングセラー絵本。(童心社HPより抜粋)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10496560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。