アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
アマリリスの成長記録 by スーパーコピー 売る (12/26)
アマリリスの成長記録 by ルイヴィトン スーパーコピー ストール ヴィトン (11/13)
静かに咲く秋の花、ミステリアスな花のその後 by スーパーコピー gucci ベルト (10/10)
アマリリスの成長記録 by クロムハーツ ピアス スーパーコピー (06/10)
アマリリスの成長記録 by スーパーコピー 時計 (12/28)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月24日

深く心に残った平昌オリンピック!

日本選手の活躍に感動を覚えました!

楽しみにしていた4年に一度の冬の祭典、オリンピック。

早いもので、明日25日は閉会式。

20年前の1998年、長野オリンピックを越えるメダル数となりました。


メダルに至るまでの選手を知って、さらに感動!

決してあきらめない!自分に勝つ強い心!

男子フィギャーで金メダルの羽生結弦選手は、昨年の11月に右足靭帯損傷して以来、初めて復帰戦として滑ったリンクは、平昌オリンピックのスケートリンク。

ソチオリンピックで頂点に立って金メダル獲得しても、更なる上を目指す決意を表明していた羽生結弦選手。

    

スピードスケート500メートルで金、1000メートルで銀の小平奈緒選手は、過去二度のオリンピックで入賞すらできませんでした。

そこで、スケート大国オランダへスケート留学。

オランダはスケートで、毎回メダルを多く獲得しています。

  

女子チームパシュートの四人は、一年のうち300日間、仲間選手はもとより、監督も一緒に食事を取っていたとのこと。

「チームは家族」とスケート王国オランダ出身の監督の思いから。

スケートにかけるその思いが平昌オリンピックで、チームに大きな金の花を咲かせました。

     

ノルディックスキー複合個人ラージヒルで、銀メダルの渡部暁斗選手は、大会前の練習で、肋骨を折っていたことを、終わってから監督の口から知ることとなりました。

渡部暁斗選手いわく「金が取れなかったのは、肋骨の骨折のせいではない。」

「傷め止めをしての参加だったので骨折とは関係ない。」とのことでした。


新種目「マススタート」初代チャンピオン!は日本。

木菜那選手は、平昌オリンピックから新種目のマススタートで金メダル獲得!

このときばかりは、小柄な日本人にとって優位!と思いました。

「前から三番目に木菜那選手!」とのテレビアナウンスに一瞬「エッ!どこ?」と思いました。

前二人の選手に隠れてしまった一瞬でした。

風の抵抗を避けるために、体格の良い外国選手の後ろにピタッ!とくっ付いて15週リンクを周り、16週目の最終で前の選手を交わしてトップに出ました。

やったー!! \/

この風の抵抗を少なくする手法は、ノルディックでもよくありますね。


閉会間際で銅メダル決定のカーリング女子

みなさん150センチ台の小柄選手。

ジュニアの選手と間違えられることもあったとか・・・

「そだね!」

カーリング女子のみなさんは、特別方言とは思っていなかったようで、

「そだね」が話題を呼んで驚いたとのこと。


競技選手は、頑張れば頑張るほど、怪我も付き物なんだ!

国の代表となり、オリンピックに参加できるだけでもすごいこと!!

今回の平昌オリンピックの女子選手は、

意外と小柄な体型の方が目立った印象です。

長い手足の外国選手が多い中、一見不利に思われそうですが、

練習で培ってきた力、技が全開した結果ですね

今回の平昌オリンピックは、

日本選手の大健闘、大活躍で見るのも熱が入りました。

選手のみなさま、大変お疲れ様でした。

そして、多くの感動をありがとうございます!!


平昌オリンピックも閉会、春はもうすぐ・・・
 
平昌オリンピック超ミニミニお雛様を飾ってみました。

1519170443255.jpg


1519170546935.jpg


2018年01月19日

種類は少ないが、持ちが良いのが「冬の花」のいいところ!


暮から新年1月半ば過ぎまで日持ちする「冬に飾る花」

毎年暮には、必ずといっていいほど飾る花にシクラメンがあります。

花が咲き終わった頃、今年こそは年を越させたい、そして来年もこの同じシクラメンを楽しみたい!と思い頑張っていますが、上手くいったためしがありません。

1516322619474.jpg


ネットで、「シクラメンの育て方」なども見ていますが、素人にはなかなか難しいです。

ある年は、庭木の下の半日陰となるところで夏を過ごし、また、ある年は、球根のみを乾燥させて夏を越し、秋に鉢に植えたりました。

最近は諦めて、枯れたら神経を使わず、捨ててしまっています (ーー;)



お正月に飾った生け花、花はとても生き生きとしてきれいで、自己流でお粗末な生け方で花に申し訳ないくらいなんですが、こちらも、まだ何とか玄関で頑張ってくれています。

1516322640147.jpg


昨年も確か、1月一杯は花もちした記憶がありますね。

最近は一年を通して、切花を飾るというよりガーデニングが流行で、寄植などの外からも見れて楽しめるのが主流になっています。

2018年01月06日

四季折々に表情を変える信州の身近な山、「皆神山」


2018年 あけましておめでとうございます
子犬.jpg
本年もよろしくお願い申し上げます 元旦



この冬は、今のところ雪が少なくて助かります。

雪が降ると、余計な労力が必要になっていやですね。

先ず雪かき、そして出かけるにも時間がかかったり、何かと生活に支障が生じます。

雪は、スキー場に降ってくれればいいですね。






毎日眺める身近な山「皆神山
みなかみやま

All Got Mountain=「皆、神の山」ってなんとも神々しい名前なんでしょうか。

自宅から見る皆神山は、近いので写真のように全景は眺めることができません。

なので、家から外に出かけて戻るとき、改めて眺めてしまいます。

近すぎてよく分からないって、こういうことなんですね。

子供が小さいときは、愛犬お供にこの山に登ったりもした身近な山です。

1510490428611.jpg1510490466957.jpg

1510490650340.jpg2017-12-01 007.JPG

標高 659メートル

この皆神山は、日本最古のピラミッドなど、さまざまな伝説が語られた不思議な山。

1515195084925.jpg

この航空写真は、長野市民新聞社発行のローカル紙「長野市民新聞」に

2017年12月31日、掲載されたものです。

頂上は平らになっていて、「熊野出速雄神社=くまのいずはやお神社(皆神神社)」があります。

最近はパワースポットとしても人気のようです。


【 角度を変えて見ると、こんなまあるい形 】

2017-11-03 015.JPG1510044286995.jpg


季節や天候、時間帯によって皆神山、周りの緑、

空の色、雲の色や形、いろいろ変化して、見るものの目を楽しませてくれます。

同じ表情は二度となく、自然の魅力は尽きることがありません。


2016-05-07 002.jpg2016-05-03 003.jpg

2017-01-15 012.jpg2017-01-16 039.jpg

「ワンちゃんが、口を開けてガタガタ道を飲み込んでいる!?」

ように見える写真、お分かりになりますでしょうか?

********************

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

このご覧いただいているブログの他に、


「心に残る一枚 One piece to remember」

のブログ記事にも、盛り沢山な写真が載っています。

是非ご笑覧いただけたらうれしく思います。








2017年12月16日

恐怖!! ブレーキとアクセルを間違える!どこでもありうる高齢者運転!

ついに身近でも起きた恐怖の光景


2017年12月15日、金曜日。

お歳暮を見て、デパートをでたら車が歩道に乗り上げていてビックリ!!

1513427317964.jpg1513427319081.jpg

警察はすでに来ており、検証をしていました。

1513427320188.jpg

丁度、消防自動車が来たところ(救急車は皆出払っていたのでしょうか?!)。

幸い、この事故で巻き添えに会った方はいなかったようで、ホットしています。
 
夕方のローカルニュースで、ブレーキとアクセルを間違えたと報道していました。

運転していた70代の女性に、怪我はなかったとのこと。

通行人、運転者共に怪我がなかったのは、本当に運が良かったんですね。


今回のブログ内容は、「ホットビュー」でなく「コールド(cold)ビュー」になってしまいました。あしからず。

2017年12月03日

なぞの花の種が採れました!

不思議な花の種がようやく採種できました。


1512035500454.jpg1512035510029.jpg


たった一本植えた名前不詳の花。

鼻の下が長〜〜く、だからといっていやみなく、白い可憐な小花が集まって、紫陽花の花に似ていた花。


たった一本の茎に種の入った袋が4つ付き、12月に入ってようやく茶色になり、種の入った袋がカラカラになってきたので、種が地面にこぼれ落ちる前に、しっかり採種しました。
1512290976703.jpg
 
1512290978905.jpg

1512290975648.jpg

写真の種は、袋4個の内の一つ(一つは三つ袋がくっ付いています)から、出た種です。

来年の春は、沢山のその「なぞの花」を植えてみようと思います。

もし、この「なぞの花」に興味おありの方、種を先着順で、数粒お分けします。


yoshi-kurosa@ezweb.ne.jpまでなぞの花の種希望と一言入れて、メールをいただければ、種をお送りいたします。


*−*−*−*−*−*−*−−*−*−*−*






2017年11月18日

【秋風景その2】黄葉

1510490894560.jpg1510490910843.jpg

秋の日差しは傾き始めると、アッ!というまに被写体の影を長〜くします。

西の日を浴びて、した木の葉が、いっそうキラキラと美しさを増します。

夏、この大きな木から、元気なせみの声がにぎやかに聞こえていたのが懐かしくなります。


1510491791473.jpg大きな木は、日ごとにその色がきれいな黄色に変化していきます。

春、新緑の葉が、優しい黄緑色から徐々に緑の色を濃くしていったときのように・・・

朝、窓を開けて眺める木は、一日と同じ表情がありません。

そこが、生物なんですね、無機物の家具、電化製品とは異なります。



*・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*・*

今、ご覧いただいているこのブログの他に

http://miru1.com/」のブログにも

沢山の美しい紅葉風景が載っています。

是非一度ご覧いただけたら、と思います。


*・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*・*

心に残る一枚
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。