アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月01日

エクセルの関数。丸める関数INT・TRUNC





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ




INT・TRUNC

前回と同じような関数で「INT」・「TRUNC」というのがあります。

INT.png

【INT】

小数点以下を切り捨てて、数値をより小さいほうに丸めようとする関数。

正の数字の場合は問題ないですが、負の数字の場合は注意が必要。

例)−123.456をINT(-123.456)とすると結果は-124になります。

【TRUNC】

TRUNCは単純に小数点以下を取り除いて整数部だけにする。

ROUNDDOWN関数と同じ働きをします。

上図B7には=TRUNC(B2)と入力されています。


ROUNDDOWN関数とINT関数の使い分けですが、ROUNDDOWN関数の

引数を「0」にした時とINT関数は同じ結果になります。

ただし「正」の数字の場合です。

「負」の数字の場合は結果が違ってきます。

例)「−1.5」の場合

=ROUNDDOWN(-1.5,0)の場合は「-1」ですが

=INT(-1.5)の場合は「-2」になります。

正の数字だけ扱う場合は「INT」の方が使い勝手がいいと思います。

あとはそれ以外の関数でROUNDDOWN関数の引数ありが多数使用

されている場合はそちらを使用する方が後で確認する場合に見やすいでしょうね。



簡単・シンプル・使いやすい!月間100万人が使うブログサービス【JUGEM





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5777551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
yoshimatsuさんの画像
yoshimatsu
60過ぎのおっちゃんです。同じ年齢層の中ではそこそこパソコンが使える方だと自負しています。今まで会社等で学んだ知識等を紹介していきたいと思います。
プロフィール
google-site-verification: google948a2bbbd2fd5164.html
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。