新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年07月10日
Access入門ユニオンクエリ
マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら
Microsoft Office ブログランキングへ
「UNION ALL」と「UNION」の違い
いままではすべて「UNION ALL」を使用してきましたが、
実はノーマルなのは「UNION」なのです。
では、何が違うのか。
「UNION ALL」は重複した行も表示します。
「UNION」は重複した行を表示しません。
例をあげてみましょう。
最初に作った「Q_201501・02」にもう一度01分を追加してみましょう。
SELECT * FROM T_販売履歴201501
UNION ALL SELECT * FROM T_販売履歴201502
UNION ALL SELECT * FROM T_販売履歴201501;
上記のようにさらに「UNION ALL SELECT * FROM T_販売履歴201501;」で
201501分を追加しています。
これを通常表示にすると
見難いですが2015年1月分が重複しています。
また一番下のレコード数も39ありますね。
次に「UNION」にしてみます。
SELECT * FROM T_販売履歴201501
UNION SELECT * FROM T_販売履歴201502
UNION SELECT * FROM T_販売履歴201501;
上記のようにして通常表示にしてみます。
上記のようになりました。
レコード数は27ですね。
2015年1月分は重複していませんね。
このような違いがあります。
通常は「UNION」を使用する場合が多いようです。
テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
テレビ番組でエルセーヌの技術力を証明!
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。
【このカテゴリーの最新記事】