2017年06月23日
残業時間増加の原因は過度な社内コミュニケーション
仕事が長引いた。
そう思った日の原因って、
ほとんどが社内の人とのコミュニケーションだ。
必要もない会話をただ延々と繰り返す。
自分の集中力が切れたことを
周りに主張し、次第に同調していく。
本当にやるべきことは仲間内で盛り上がることではなく、
対面する顧客を満足させること。
当たり前なことではあるのだけれど、
人間楽な方にどうしても転びがちみたいで、
やっぱり、無駄な話をしてしまう。
どうしたものかと頭を抱えつつも
「ここの常識や慣習に従わないと」
そんな風に自分を制し、今日も退社が遅くなる。
社会人になって、人付き合いで難しいなと思うようになったのは
対、社内の人間に限る。
距離感があまりにも難しく、
どう接したらいいのか、
どこまで仲良くなればいいのか、
どれだけ自分の話をすればいいのか。
顧客を満足させるための仕事が、
社内の人間とのやり取りを気にする時間に潰されていく。
難しいことなのかもしれないけれど、
仕方ないなあ、と切り捨ててしまう部分でも、あるか。
さて、どう考えるのが正解なのでしょうか?
そう思った日の原因って、
ほとんどが社内の人とのコミュニケーションだ。
必要もない会話をただ延々と繰り返す。
自分の集中力が切れたことを
周りに主張し、次第に同調していく。
本当にやるべきことは仲間内で盛り上がることではなく、
対面する顧客を満足させること。
当たり前なことではあるのだけれど、
人間楽な方にどうしても転びがちみたいで、
やっぱり、無駄な話をしてしまう。
どうしたものかと頭を抱えつつも
「ここの常識や慣習に従わないと」
そんな風に自分を制し、今日も退社が遅くなる。
社会人になって、人付き合いで難しいなと思うようになったのは
対、社内の人間に限る。
距離感があまりにも難しく、
どう接したらいいのか、
どこまで仲良くなればいいのか、
どれだけ自分の話をすればいいのか。
顧客を満足させるための仕事が、
社内の人間とのやり取りを気にする時間に潰されていく。
難しいことなのかもしれないけれど、
仕方ないなあ、と切り捨ててしまう部分でも、あるか。
さて、どう考えるのが正解なのでしょうか?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6398728
この記事へのトラックバック