アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月20日

ハマる!? 今流行りの人気ゲーム【Dixit(ディクシット)】

人気のゲーム

『Dixit(ディクシット)』



こう始まると「また新しいアプリ、デジタルゲームが出たのか?」と思う人が多いだろうが、実は懐かしい、しかし有名なアナログのボードゲームなのである。
TRUMP0I9A0301_TP_V.jpg


なぜ?

「えっ!今時ボードゲーム?」という感想が多いと思う。
自分もその一人だったから。

しかし、スマホなど一人でやっているものと違い、他人とコミュニケーションがとれるツールとして見直されている。
人とのつながりが希薄な現代。このようなツールで再認識するのも一興だ。

しかもこのディクシット。とても奥深く、面白い!
名作となったのもうなづける。


「Dixit(ディクシット)」とは

2010年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞し、世界中にコミュニケーション・ボードゲームのブームを巻き起こした名作だ。
世間に疎い自分は知らなかったが、この世界では知らない人はいない位有名な作品。
 プレイ人数:3〜6人
 プレイ時間:30分目安
 対象年齢:8歳以上


ちなみにタイトルの「DiXit」とは、ラテン語で「(彼が)言う」の意味で、フランスでは根拠なき主張を揶揄するときに使う言葉。


ルール

いろいろなバージョンが出ていて詳細はそれぞれだと思うが、基本はシンプル。
対象年齢からも分かるように小さなこどもでも遊べる。

まずは語り部なる親と、他のプレイヤーに分かれる。
(親は順番に交代する)
カードを相手に見えないように引く。
このカードには数字も記号もなく、なんともいえないシュールな絵が描かれている。


親はカードを選び、そのイメージにあう「ワード」を言う。
この「言葉」こそこのゲームの肝となる。


極端にいってしまうと名詞などでなく、「あたたたたたた」などの擬音でもOK
親が「ワード」と選んだカードこそ、プレイヤーの正解となるからだ。
違っていると「ダミー」となる。


親以外のプレイヤーは、手札の中から親が言ったワードのイメージに合いそうなカードを1枚選んで伏せて出す。
親はシャッフルして並べ、他のプレイヤーは「親の選んだカード」と思ったカードに投票。その投票結果によってポイントを獲得する。
150912495672_TP_V.jpg


ただし

全員が当たりもしくは外れだと、親はポイントをもらえない。
だから親はバレバレでも、的外れでもない、あいまいな「言葉」を選ぶ。

プレイヤーは、親の頭の中のイメージを当てるゲームだ。


イメージは千差万別。
参加している人間によって表現は同じでも結果は異なる。

親は「正解はさせるけど、ダミーも出させ、全員は正解させない」という微妙なラインを狙っての「ワード」選びこそ、このゲーム(ディクシット)の真骨頂ともいえる。


その為のいろいろな解釈ができるであろうシュールな絵も、無限の可能性を秘めている。


まとめ

一緒にプレイする人の感性を探りあうことも出来るこのゲーム。
意中のあの人とプレイすると更に親密になれるかも!?

コマもかわいいウサギを使って老若男女で楽しく遊べる。

簡単なのに奥深い。
人が集まるイベント時には、盛り上がること間違いなしかと!
会合などで、コミュニケーションアップを図るのにもいいツールになりそう。

こんな時代だからこそ、オススメしたいゲームである!


posted by harth at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7110449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。