アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月27日

僕の「育ジジ日記」103 2019/9

moon-landing-60582_1920.jpg

シャーからジュージューへ

 一歳8か月の男の孫は、ごたぶんにもれず(周りは皆そう言う)電車・新幹線・SLが大好き。電車と言えず「シャー」という。とにかく、本物の電車から(乗るより走行しているほうが好き)、プラレール、動画・・・乗り物博物館もいったなー。お家や、ジージ、バーバの部屋もミニチュアでいっぱい。
 そんな孫が、最近「おままごと」なかでもクッキングのまねごとにはまったみたい。目玉焼き、ハンバーグを火にかけるシーンは「ジュージュー」。またまた、おもちゃから、動画まで・・クッキングの世界がたくさんある「キッズの遊び場」もいきました。

次は、「?」がブームになるんだろう?夢中になれるものがこれからいくらでもあるね。ジージはうらやましいや。

2019年09月23日

僕の育ジジ日記102 2019/9

photographer-2550378_1920.jpg


イベントデビュー

 1歳9か月をむかえた、初孫君は、月に何回か通っているリトミックの音楽祭に出席。といってもまだ小さいので、リズムに合わせて体を動かす程度。三歳児くらいはバイオリン、5歳児くらいはピアノの演奏もしていた。
孫君は、しばらく初めての舞台で、ほとんどお母さんに抱っこ。来年は、カスタネットくらいがんば!
 思えば、大勢の人に見られる立場は生まれて初めて。これからは、発表会、運動会、・・とたくさんたくさん
才能大発揮?の舞台は待ってるね。ジージもバーバも元気で、その勇姿を見続けたいな。

2019年08月28日

僕の「育ジジ日記」101 2019/8

baby-499976_1920.jpg
遠くて近いね

 下の娘一家が、米国に旅立って、2か月近い。毎日「みてね」に、動画がアップされる。時差ほぼ12時間なので、いつも夜中か早朝に動画をみる。背景や食べているものこそ違え、日本にいた時と同じ笑顔、元気だ。少しふっくらしたかな。お母さんは、和食の手作り頑張ってるみたい。
 向こうの、公園や、遊び場、プールで、インターナショナルなふれあいにもなじんでるみたい。今度会う時にはどんな成長をみせてくれるかな。楽しみにまってるよ。

 お互いに起きている時間帯(日本時間20時くらい)にラインでテレビ電話もする。ほんと、近所にいた頃と距離感はかわらない。でも、あの抱っこのやわらかな感触がなつかしいいな。

2019年08月19日

僕の「育ジジ日記」100 2019/8

71516451.jpeg


初プール

 この夏、海辺のホテルに孫一家と宿泊。ホテル内の子供用のプールで水遊び。一歳8か月になった孫、大好きなキャラクターの付いた、キッズ用の長袖水着を着ておおはしゃぎ。おとうさん、おかあさんに抱っこされてだけど、プールでスイスイ。皮膚が弱い子なので、UVカットの水着はおおだすかり。今は何でもあるんだなー。
 一年前に海岸に行ったときは、波を見ただけで泣いていたっけ。あれから、家の水浴びで訓練?水がこわくなくなったみたいだ。

 来年は、一人で、浮き輪つけて泳ごうね!

2019年08月13日

僕の「育ジジ日記」99 2019/8


easter-349026_1920.jpg
成長のプロセス

 一歳7か月になるまだおむつの取れない孫が、最近シャワーを浴びながら「チッチ」といい、自分で立ちションをするようになった。まだ、トイレでオシッコとまではいかないが、昨日までオシッコ、ウンチオムツの中で、いつのまにという感じだったのに。
もう少しで、オムツもとれるのかなー。
 オムツまかせ→教える→自分でというプロセスで、自然に「排泄」を覚えるんだなー。寝てるだけ→ハイハイ→つかまり立ち→よちよち歩き、みたいに何をっやるにしても「一気に」とはいかないみたい。ちょっとづつ、繰り返し学習しながら、成長していくんだな。

 着実に、繰り返して…気づいたときにはワンステップアップか。人間一生おなじだね。

2019年08月12日

僕の「育ジジ日記」98 2019/8




easter-349026_1920.jpg
心雑音

 先日、上の孫の一歳半健診で「心雑音」がするので、念のため大きな病院で健診をするように言われたと、長女からラインがある。話を聞いて、ネットで検索する限り、よくあることで、心配ないような気もした。最悪手術もある場合もある情報もあり、落ち着かない。バーバは食欲なくなるし、父親はドキドキ。
 二日後、専門医の健診で、「心配のない機能性心雑音。念のため、超音波の予約をしましょう」ということで、ひと安心。よかったね。たいしたことなくて。

 これからも、いろんなことあるんだろうな。僕もこうやって心配かけながら大きくなっていったんだろうな。
家族健康が、一番のしあわせ

2019年08月01日

僕の「育ジジ日記」97 2019/7

sea-1090586_1920.jpg


お風呂で水遊び 
 連日の猛暑で、外で遊べない孫のためにお風呂で水遊び。よほど気持ちがいいのかキャッキャキャッキャと大喜び。嬉しそうにはしゃぐ姿を見ながら、思い出す。首が座らない頃、恐る恐る体を洗ったこと。海に連れて行った時、足を突っ張って、水辺で大泣きしていたこと。今は、水もお友達だ

 今度は、プールで水遊びだ。海もいこうね。
 
アメリカに行った下の孫一家からネット動画で、むこうも孫が水遊び。とにかく広く浅いプール?でハイテンション。日本もあんな施設があるといいな。狭い池プールじゃ、イモ洗いみたいだ。

2019年07月25日

ぼくの「育ジジ日記」96 2019/7

easter-349026_1920.jpg

できるぞ、どんどん。

 一歳7か月の孫の歩き方が、「エリマキトカゲ風?」のぎごちないカタチから、スタスタと軽やかになってきた。すごい、進化!最近、補助器をつかって、トイレに初めてお座りできた。スマホの画像みながら、「ジージ、バーバ」と認識してよびかける。電話にも「ジージ、バーバ」と出れる。両取っ手付きのカップで、スープを飲める。保育園に預けるとき、泣かなくなった。好きな色を選んで、絵(線)が描ける。線も曲線が描けるようになった。

 大人に成ったら、当たり前のことだけど、「始めて」できることって、感動だな

2019年07月23日

僕の「育ジジ日記」95 2019/7


tree-402953_1920.jpg

一年ぶりの、かの地

 上の孫一家と、二泊三日の旅。一年前と同じ高原へ。6人乗りワゴン車で、孫は「チャイルドシート」に。車中飽きさせないよう、動画や絵本おもちゃ総動員。一年前は、生まれて7カ月目で、ほとんど、寝てったっけ。今はちょうど歩き始めて、とにかく、クックをはいて、歩きたくてしょうがない。サービスエリアで、歩かせて、遊ばせて、だましだましのドライブ
 宿の周りの草原や、宿の廊下、部屋の中とにかくルンルン。ハイハイから、歩きに成長して、いいタイミングでの旅だった。同じ場所や同じシーンで、撮影。これから、毎年夏はここに来たいな。来年は、虫取りに駆け回ってる頃かな?

 夜に、時差をはかって、海外に行った下の娘一家と、テレビ電話。今はラインでできて、本当に便利。孫同士、呼び合って?お互い元気そう。一緒に旅行してるみたいだ。帰国したら、またみんなで、どこか行こうね

2019年07月12日

僕の「育ジジ日記」94 2019/7

child-920128_1280.jpg


とうとういっちゃった

 下の娘一家が、とうとう、ご主人の留学渡米で。2年間かー。バーバはクリスマスに会いに行くと張り切っているが  
 昨日は空港まで見送り。何もまだわからない孫娘は、相変わらずロビーの中をスタスタ楽しそう。出航ゲートに入るときはちょっと胸がいっぱい。ジージのこと忘れないでね(無理か)。今度会う時は3歳の素敵なレディになってるかな。
 今日早速、ラインで元気に到着を知らせが来た。テレビ電話もつながった。アメリカに行ったなんてウソみたい。ネットの力で、寂しさもまぎれるね。でも「リアル抱っこ」はできないや
 
 何はともあれ、健康で元気にアメリカライフを満喫してきてね!と願うばかり。ジージもバーーバと元気で帰国をまってるよ。また、おばっちゃん一家まじえて、家族一緒に遊ぼうね。
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

昭和の団塊世代。リタイアして数年。こころの風景を、勝手目線と、ことばでつづりたいと想います。アナログとデジタルの手つなぎも。
プロフィール
日別アーカイブ