アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月05日

僕の「育ジジ日記」93 2019/7

japanmakake-585086_1920.jpg


コミュニケーション

 まだ、片言しか話せない上の孫は、ジージ、バーバとの「もしもし」が大好き。ケータイに母親から電話。出てみると、スマホの向こうから、”モシモシ…ジージ…モシモシ…???…モシモシ”の声。玄関のインターホンも大好き。ピンポーンの音に返事すると、向こうから”モシモシ…ジージ…モシモシ…???…モシモシ”の声。コミュニケーションは、 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うことというが、言葉を覚える前に、コミュニケーションしたがるのは、とってもいいな。意思の疎通てやつだ。

 ちゃんとした言葉でジージに電話してくる日が、待ち遠しいや。

2019年07月01日

僕の「育ジジ日記」92 2019/6

easter-349026_1920.jpg


トットと、スタスタ。

 上の孫は日一日と歩けるようになってきた。だいぶ前から歩いていた下の孫とおでかけ。近所の神社の縁日に行く。狭い家とは違い広い敷地を歩き回る。下の孫は「相変わらず」スタスタ、マイペース。上の孫はまだおぼつかない歩調でトットと歩き回る。ほー、2~3日前は、すぐ、しりもちついていた彼が、トットと歩き続ける。人の成長は凄いや!

 次は、走りかな。「初めてできた」を見続けるのは楽しいな。ますます、目がはなせない

2019年06月26日

僕の「育ジジ日記」91 2019/6

cat-1992140_1920.jpg


玄関のドア

 下の一歳一か月になる女の子は、いつも、マイペースでおっとりしている。先日両親の都合で、一日ジージとバーバーの家であずかることになった。案の定、マイペースで、おもちゃで一人遊び、飽きると家中スタスタと歩き回る(上の孫に比べ、歩き出すのが、)、決まった場所でくつろぐ。てがかからない。まるで、我が家のように。お母さんを恋しがるでもなく。スタスタ、コロリ。スタスタ、ガチャガチャ。スタスタ、パクパク。そういえば、お母さん(僕の次女)もひとり遊びが上手だったっけ。

 でも、夕方になると、玄関のドアをさわってなにかいっている。お母さんの迎えが恋しいのかな。ほら、お母さん帰って来たよー。

僕の「育ジジ日記」90 2019/6

easter-349026_1920.jpg

イチ!

 ようやく、歩き出した孫。5歩、10歩、15歩と日に日にと歩き続ける間隔が、長くなってきた。よこになっていた僕にすりよってきて、「イチ!」と言う。お母さんに聞くと、なんでも歩く練習するとき“イチ、二―、サン、シー”と掛け声をかけながら手を引くからだという。そうか、ジージと手をつないで、歩きたいのか。いいぞ、その気持ちが、いいぞ。もうすぐスタスタと歩けるようになるぞ。

 公園や、旅先で皆でスタスタしようね。

2019年06月21日

僕の「育ジジ日記」 2019/7



easter-349026_1920.jpg
チャレンジ・スピリッツ!

 一歳7か月の孫君は、普通?の子より。少し歩き出すのが遅い様だ。いつか、突然歩き出すと思ってあまり心配はしてなかったが…。またまた先日、突然やって来た!キッチンと居間の間に下がる「暖簾」をくぐるように
歩き出した。まだ、10歩ほどで、しりもちをつくが、ここからが凄い(ジジ馬鹿)すぐ立ち上がり、くぐり、歩き、しりもち、また立ち上がる。これを、うれしそうに(こっちも、拍手するものだから、ドヤ顔となり)何回も繰り返しチャレンジ。
 つい最近まで、あんよがきらいで、すぐ、ハイハイしていたのに。もう、歩くの満々。これから、毎日これを繰り返したら、結構あるけるようになりそうだ。様子を動画にして、ネットにアップしたら、早速これを見たバーバと、おばちゃんから“凄い!たくさん歩いてる“のうれしいコメント。よかったね!

 自分の方から?歩くことへのモチベーションがうまれたのが、ジージは何よりうれしい。これからも遊びも。学校も、社会もチャレンジ!チャレンジ

 

2019年06月17日

僕の「育ジジ日記」88 2019・6

sea-1090586_1920.jpg


23回忌

 僕の父母の合同23回忌の法要に家族揃って、帰省した。二人の孫は初めての僕の田舎への里帰り。新幹線は大人しい?とはいかず、お母さん、バーバが交代で何度もデッキにだっこして、やり過ごす。
 田舎の姉一家も、総勢10人程集まってきてくれて、お墓参りの前に、皆で会食。初めてのご対面に、みな、上機嫌。”かわいい~””誰それに似ている”…と大盛り上がり。君たちも、大事な一家の一員。これから、みなさんよろしくね。君たちの未来も、その次の世代も、家族揃って仲良く、元気でね。

 また、ジージのふるさとに一緒に遊び来ようね。いっぱい、連れていきたいところも、あるんだ。

2019年06月04日

僕の「育ジジ日記]87 2019/6

japanmakake-585086_1920.jpg

は、はなにー

 きのうは、大変だった!娘と孫に付き合って家電量販店にお買い物。娘が買い物している間、孫のおもり。バギーにのせて、やわらかいクッキーを食べさせて、娘の戻るのを待っていた。娘が戻るや、孫の鼻の穴をのぞき込んで”ヤダ―、お菓子のくずが鼻に詰まっている!”。指は入らない、フンとしなさいといっても、出来るわけない。綿棒なんて、持ち歩かないし。孫本人は何ともない顔。焦る、母親。口をつけて鼻を吸ってもでない。”耳鼻科にいかなきゃ!”。急いで、支払い済ませて、その間に思いつく。そうだ!ストローで吸い出そう!店内のカフェでアイスコーヒをオーダーして、ストローを手に入れ、早速、鼻に入れて、思いっきり吸い込むと、見事カスはとれた!やったね!よかったね!

 最初の口吸いといい、ストローの思いつきといい、やっぱり母親はすごいな。ジージはオロオロするだけだ。娘の友達の子も、鼻にドロップいれて、医者に駆け込んだというし、これから、気おつけなくっちゃ。

僕の育ジジ日記86 2019/5

easter-349026_1920.jpg

それは突然やって来たA

 今朝、ネットの共有アルバムのぞいたら、娘が動画をアップしていた。”ついに!”と言うコメント付きで、一歳5か月になる孫が、ほんの2~3歩であるが、歩く姿が、”どや顔”と共に写っている。”やったね!”。初めてハイハイした時や、初めてつかまり立ちした時の感動にもまして、うれしい!
 いつか、その日はやって来るとは思っていたが、下の孫はもうトコトコ歩いているのを見て、内心娘夫婦ともども、気がきでなかった。もうすぐやってくる、「1歳半健診」で、お医者さまに聞いてみようかなどとも話していたくらい…

 これからも「突然やって来る感動」が楽しみ。初めてのおしゃべり、初めてのかけっこ、初めてのお手伝い

2019年05月24日

僕の育ジジ日記852019/5

azure-damselfly-76964_1920.jpg


ひさびさの

 上の孫はよく風邪をひく。男の子はよく風邪をひくというが、今回は「鼻水」と「咳」が続いたが、熱はなく本人は元気。だが、僕に移さないようにと、しばらく、会えず。昨日症状がおさまったので、我が家に遊びに来た。3日ぶり。(なんとこらえ性のないジージだろう!?)
 
 家にこもっていて、ストレスが溜まって機嫌が悪いというので、さっそく、近くの公園に散歩だ。行く道のバギーの中で、おおはしゃぎ。道々犬の散歩に「いー(かわいい)」。すれちがう人に「手を振る」。お花はなでる。公園では、お滑り台におおよろこび。歩行の練習?もしっかり。風もさわやかで、看護つかれのお母さんも気持ちよさそう。

 風邪でシナプスがつながったか?「うまい」しか言えなかったのに「おいしい」といったり、ありがとうと声をかけると、「ペコリ」とおじぎもするようになった。いいこともあるさ。

2019年05月16日

僕の育ジジ日記85 2019/5

baby_dakkohimo.png


バギーで買い物散歩

 誘われて、久しぶりに娘二人、孫二人とおでかけ。近所の商店街に散歩がてらと付き合う。一歳5か月の男の孫は、バギーからみをのりだして、犬の散歩に出会うと”イー(かわいい)」と、ハトを見ると”ポッポ”と、ご機嫌。一歳になったばかりの女の孫はバギーのなかで「スヤスヤ」。お店にも、カフェにも、寄って。道々、同じようなバギーのママたちと何人もすれ違う。昔?のように、おんぶして歩く人はいなくなった。どこにいくにも、スイスイ。買い物袋はバギーにぶらさげて。水分補給の水筒に、紫外線除けのカバーはみなさん完備。動くベビールームだ。

 前抱っこの、パパ、ママもスタイリッシュ。おんぶしながら、汗だくで動き回っていた「かあさん」の姿が
なつかしい。
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

昭和の団塊世代。リタイアして数年。こころの風景を、勝手目線と、ことばでつづりたいと想います。アナログとデジタルの手つなぎも。
プロフィール
日別アーカイブ