アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月29日

僕の「育ジジ日記」141 2021/4/29

easter-349026_1920.jpg


送迎バス

 お孫君の幼稚園生活が始まった。私のマンションのちかくに通園バスが止まってくれる。心配をよそに毎日元気で、バス通園。いつもは母親が出迎えるが、仕事の時のお迎えはジージがピンチヒッター。”先生さようなら”といいながら、バスを降りる姿に”今日も楽しかった?”と、声をかける。安堵のこころで。家にしかいなかった彼が、他の「時間」を過ごして無事帰ってくるだけなのに、ジーンとする。早く孫離れしなくては

 何十年も前の、娘たちの幼稚園出迎えとシーンが重なる。お孫君、もう少しの間、「出迎えの幸せ」をジージに味合わせてね。

2021年04月09日

僕の「育ジジ日記」140 2021/4/9

photographer-2550378_1920.jpg

入園式

 三歳のお孫君。今日は晴れて入園式。帽子と制服がよく似合う“かわいい”と言うより”かっこいい”。
あっという間の、幼稚園。これから、集団生活のはじまりだ。我が孫ながら、かわいいし、口も達者。すぐ、ガールフレンドでもできるかしらん

よくぞここまで、育ってくれた。ありがとう。これからもジージも忘れないでね
僕も「いけジジ」を磨いて、いつまでも君と一緒だ!

2021年03月30日

僕の「育ジジ日記」139 2021/3/29

pier-569314_1920.jpg

走る走る走る

 どちらかというとインドア派のお孫君。最近走る楽しさを覚えてきたようだ。昨日、近くのショッピングセンターの屋上で(原っぱや、グランドでないのがかわいそうだが)、50メートルくらいを、髪をなびかせ、汗をかきながら、笑顔で駆け抜けた。ジージとゴールでハイタッチ。どや顔だ

 幼稚園、小学校のかけっこに向けて、走れ走れ走れ!その夜はぐっすり寝たようだ。ランナーの夢でもみてるかな

2021年03月28日

僕の「育ジジ日記」138 2021/3/28

easter-349026_1920.jpg

ふつうに育て

 一人っ子で、同年代のいとこもいないお孫君。コロナで家にいることが多いせいもあり、どちらかといううと「内弁慶」で「甘えん坊」。四月から、幼稚園が始まりいじめられないかと内心ハラハラ。そんな彼が、最近社交的。スポーツクラブでは、女の子にやさしいし、昨日行った「交通公園」では同い年くらいの子と一緒に車遊び。会話もはずむ。へー意外と社交的なんだね。

 これからお友達も増えて、関心が外に向いて、どんどん新しい世界を経験するんだろうね。うれしい反面ジージとの時間も忘れないでね

2021年03月16日

僕の「育ジジ日記」137 2021/3/17

child-920128_1280.jpg

いそがしくなりそう

 3歳のお孫君、4月より幼稚園デビュー。加えて、5月には2年ぶりにアメリカから2歳のお孫さん家族が帰国する。ママは9月に出産の予定
しばらくは、我が家に同居となるので、今までのお孫君預かりとダブルだ。大変だけど、うれしい悲鳴

 毎日日本とアメリカで「みてね」「ライン動画」で交際してたけど、2年ぶりの「生ご対面」だ。お孫君はどちらかというとインドア派で口が達者、お孫さんはアウトドア派で運動神経抜群。二人でどんな化学反応起こすやら。兄弟のように仲よくね。もうすぐ一人兄弟が増えるしね。

 ジージもうかうかしてられない。筋トレパワーアップしなくっちゃ

2021年03月11日

僕の「育ジジ日記」136 2021/3/11

photographer-2550378_1920.jpg
 
 すたすたと外歩きができるようになったお孫君。1~2歳の頃から、電車が大好きで、ネット動画を「シャー(電車)見る」といっていつも僕のタブレットにまとわりついていた。最近は、お母さんと、電車の走行を見たり,乗ったりとアクティブになってきた
昨日も、バスと、路線電車を何回も乗り継いで街散歩。駅の路線地図も大好き。おうちではプラレールで、電車絵本で、お楽しみ。男の子は、みんな乗り物が好きっていうけどまさしく

 大人になって、六角精児みたいに「飲み鉄」の旅に行きたいね。ジージも健康で長生きしなくっちゃ。

2021年02月25日

僕の「育ジジ日記」135 2021/2/25

easter-349026_1920.jpg

ことばの成長

 三歳になるお孫君。どこでどう覚えたかことばの成長はスゴイ「大人をさとす言葉」スーパーで”ちゃんと払うんだよ”、信号で”よくみてね”、ジージの言動みて”やさしくなれるよジージ”・・・

「大人の間合いことば」”それはひ・み・つ”とか。とか。「大人を仕切る言葉」電車に乗って目的駅に着くと
”お父さん、お母さん、ジージ、バーバみんな降りるよ”。まあ、達者のこと

 でも、おかあさんに怒られてると、すぐ甘えてすり寄るところはまだまだこ・ど・も。

2021年01月07日

僕の「育ジジ日記」134 2021/1/6



snow-man-592022_1920.jpg
ひとり占め

 2021年を3歳で迎えたお孫君。コロナに負けずに元気いっぱい。お正月とあって「アンパンマンかるた」の出番。アンパンマンのキャラクターは全部知っていて、取るのは早い。わざと、負けてやるのだが、本気でやってもかなわない時もある。どうやら独占欲が強く、ジージがとった札も、全部自分のものにしないと気が済まない。手をむしっても取っていく。ハイハイあなたにはかないませんよ。とにかく、全ふだ自分が取って、しかも何度も何度もやり続ける。集中力と独占力にまいりました。

 「いろはかるた」や「百人一首」ができるようになったら、ズルなしで、真剣勝負だよ

2020年12月21日

僕の「育ジジ日記」133 2020/12/21

christmas-993304_1920.jpg

ハッピーメリークリスマス!

 昨日、お孫君の三歳の誕生日と一足はやいクリスマスを一緒に祝う。速い!あっという間の三歳だ!大した病気もせずに元気な子に育ってくれてありがとう。ジージがサンタになって、プレゼントを届けてけど、気づいてないね。おおはしゃぎで、チョット緊張してたね。
 いくつになったら、ジージと気づくかな。ずっと、夢をもってほしいな

僕の「育ジジ日記]132 2020/12/12

heart-1213481_1920.jpg

ディズニーデビュー

 コロナ対策しっかりして、ディズニーランドに、一泊。いつもより、イベントは縮小。でも、そこそこの人手。お孫君は大興奮で、いろいろ体験。「ミニーの部屋」がことのほかお気に入り。
何十年前に娘を連れて来たころがなつかしい。当時と同じ楽しさ・おもてなしだが、若い人のグループでのコスプレが新鮮!ポップコーンとアイスを食べて…夜は縮小されたパレードも見れた。ジージも大好きな「イッツアスモールワールド」楽しかったよ

 帰りの電車はお父さんに買ってもらった「ミニーのぬいぐるみ」をしっかり抱きしめて。
コロナが解決したら、またこようね
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

昭和の団塊世代。リタイアして数年。こころの風景を、勝手目線と、ことばでつづりたいと想います。アナログとデジタルの手つなぎも。
プロフィール
日別アーカイブ