アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月11日

僕の「育ジジ日記」148 2021/10/10

easter-349026_1920.jpg


はじめての運動会

 快晴のもと、お孫君の運動会デビュー。ダンス、かけっこ、親子競争元気に駆け回っていたね。少し緊張気味
ダンスは毎日家で練習、成果が出て上手だった。かけっこは、まだ苦手かな。これからステップアップが楽しみ。コロナ禍で、父兄の人数制限でジージはいけなかったけど、「みてね」で楽しかったよ。今度は、現場で応援したいな。お弁当も食べたいな。

 これからも、いろんなイベントで「統率」や「競争」も覚えていくんだね。大きくなって必要なもの、日常で身につかないもの、たくさん吸収だ

2021年10月04日

僕の「育ジジ日記」147 2021/10/4




cat-1634369_1920.jpg
あっちいけー

 最近のお孫君、ご機嫌ななめ?の時「ジージあっちいけー!」という。トホホ。あんなにジージ、ジージとなついていたのに。反抗期?自己主張?・・・幼稚園のお向かいに、お母さんでなく、ジージが代行するときに多い。なだめると、よけいいらだち、泣き叫ぶしまつ。三歳くらいによくある「イヤイヤ病」にひってきする「あっちいけー病」か。でも、少しすると、いつもの仲良しに戻る

 成長の証と覚悟?して、我慢、お付き合いするか。早く、昔の彼に戻る日をまってるよジージは

2021年08月28日

僕の「育ジジ日記」149 2021/8/28

japanmakake-585086_1920.jpg


キレる&どうして

 三歳のお孫君。お決まりの「いやだもん」「キレる」現象が著しい。自分のやりたいイメージとずれると、制御がきかない。「がまん」ができるようになることが「大人」というのかしらん。ジージはたまにだけど、お母さんは毎日だからたいへんだろうな。自我の育成期と思って、我々「大人」ががまんかな。
 最近のキーワードは「どうして?」だ。見るもの聞くものすべてが「どうして?」。探求心旺盛。すべてが初めてのこと。こうやって知識・知恵をつけるんだね
 「キレる」は早く卒業して、「どうしては」は一生ものにしてほしいな

2021年08月05日

僕の「育ジジ日記」148 2021/8/5

君のオリンピック

71516451.jpeg


 三歳のお孫ちゃんは、オリンピック観戦が大好き。特に、水泳競技にはくぎ付け。どうやら、幼稚園の水泳(水遊び)の延長戦みたい。お家の床で、幼稚園の水泳キャップをかぶってバタバタ。本人はクロール(これがほんとの自由形。お母さんの”金メダルです!”の声にどや顔。楽しそう。

 この東京オリンピック、しかもコロナ禍の。大きくなったら、動画をみながら、思い出そうね。その頃は、水泳部に入っていたりして。オリンピック目指していたりしてね





2021年07月31日

僕の「育ジジ日記」147 2021/7/71

ありがとう。
easter-349026_1920.jpg


 三歳のお孫君、幼稚園も夏休みに入って、以前のように僕と遊ぶ時間も増えた。いつもは、僕の家で過ごすことが多いが、今日は久しぶりにお孫君の家でマックランチ。尋ねると僕の所に耳打ち。”ジージ遊びに来てくれてありがとう”。ジーン。ね。


ありがとうと言える人になって、ジージはうれしいな。それにつけても、昨日ニュースにあった痛ましい「五歳幼稚園児送迎バス置き去り死」は胸が痛い。孫だけは、一生守らなくちゃ。

2021年06月23日

僕の「育ジジ日記」146 2021/6.23


man-1156543_1920.jpg

おともだち

 春から、幼稚園に行きだしたお孫君。毎日元気で、登園。午後通園バスで帰ってくると、我が家へおやつを食べに寄ってくれる。”お弁当全部食べたよ。ジージ、バーバ見て見て”とどや顔で報告するのが日課
 最近、幼稚園の通園友達ができて、帰ってきてから、近くの公園で待ち合わせるようになった。今日は午前で終わりなのに、お昼はお友達の所で食べるらしい。とても、楽しそう。超ご機嫌。よかったね。

 予想できたとはいえ、だんだんジージと過ごす時間が減ってきたね。しかたないか・・・「その分、週末にどこが行こうね。

2021年06月09日

僕の「育ジジ日記」145 2021/6/9

child-920128_1280.jpg


see you again!

アメリカからビザの申請で一時帰国した3歳になるお孫ちゃん一家が、昨夜羽田から、渡米した。日本に着いてから、コロナ自粛待機で2週間、開けて1週間ほど東京のわが家の家族と過ごしたあと、大阪のご主人の実家で5日ほど過ごして、あっという間の4週間を走り抜けていった。ご苦労様。お孫ちゃんと過ごせて、皆な楽しく・幸せの時間ありがとう。。毎日「みてね」で成長ぶりを見てたけど、2年ぶりの生お孫ちゃんは柔らかくて、かわいくて、元気いっぱいジージとも一杯あそんだね。

 今度は、1年後かな?お孫君と首を長くして再会をまってるよ。

2021年05月31日

僕の「育ジジ日記」144 2021/5/31

child-920128_1280.jpg


じぶんのせかい

 二年ぶりに合ったもうすぐ4歳お孫君と3歳お孫ちゃん。再会の日は、仲良く手つなぎデートしてたのに。我が家(お孫君の陣地?)で遊ぶ時は、おもちゃの取り合いで、大変。相手を威嚇したり、たたいたり、泣いたり、さけんだり・・・。自分のものは絶対自分のもの。世にいう、「自我の芽生え」かしらん。お孫ちゃんには近じか妹ができる。こんどは妹と取り合いがはじまるのかな

 でも、二人とも、取り合いの中にも”これどうぞ”と相手にゆずる時もあるね。その心はうれしいな。自立と思いやりどっちもたいせつだね

2021年05月10日

僕の「育ジジ日記」143 2021/5/11



japanmakake-585086_1920.jpg
”やだもん”から”どうしてまん”に

 三歳のお孫君。しばらくは、御多分(?)にもれず、やることなすこと、やることなすこと、ちょっと気に入らないと”やだ””やだやだ”を連発してたね。
最近、幼稚園に行きだして、見聞がひろがったのか、”これどうして?””あれどうして?”となんでも疑問を投げてくる。わかりやすく説明する。うんうんと聞いている。わかってるのかしらん。

 こうやって、コミュニケーションやら知識が進していくんだね。わからないことを、知ったかぶりしないで、なんでも聞く耳は大人になっても持ち続けてね。

僕の「育ジジ日記」142 2021/5/11

child-920128_1280.jpg

2年ぶりのご対面

 先日、アメリカ滞在のお孫ちゃん一家が年2年ぶりにビザの申請で一時帰国。コロナ渦で、空港での検査、2週間の隔離と大変。ようやく、日本のお孫君と対面。二人は3歳ちょっと違いの従妹同士。お孫ちゃんが渡米前の赤ちゃんの時は、一緒に過ごしたこともあったね。もちろん、覚えてないな。ご対面も最初はモジモジ。お孫ちゃんは日本語と、英語の環境で育ったせいもあるかしらん。

 でも、血のつながった同志、すぐに仲良くなったね。しばらくしたら、また、アメリカ生活にもどるらしい。今度会えるのは小学生くらいになったらかな。それまで、一緒に、たくさん遊んで、想いで刻んでね。
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

昭和の団塊世代。リタイアして数年。こころの風景を、勝手目線と、ことばでつづりたいと想います。アナログとデジタルの手つなぎも。
プロフィール
日別アーカイブ